第4クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 56/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【どうして日本人は英語を話せないのか?】


自由に英語を話すためには、この表現の枠組み身につけることが欠かせないの
例えば、前回とりあげたget up
early.という中学1年生でも知っている表現がある
 (1) She used to get up early.
 (2) She used to getting up early.
ちなみに私が編集した「コミニカ中学英語基礎編」とそれを元に社会人でも対応した「
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 」というものがある。
参考に後者の教材では中学1年配当において以下のように英作として登場している。

 (a) She always get up early. いつも早起きしている
 (b) She is getting up early.  今起きようとしている
教育文法では、
(a)は一般動詞現在形の文,(b)は進行形の文だということになっている。
大切なのは,英語の言葉としての意味だ。前者は「早く起きる
という動作を表し,後者は「早く起きなが」いう動作の継続を表す.
したがって、同じused toというファンクションフレーズに導かれているのに、日本語訳は異なったものとなる.
 (1) 彼女は、(今はそうではないが)早起きしたものだ
 (2)
彼女は,早起きするのに慣れている
さらに
コミニカ中学英語基礎編」「英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 」は表現展開を進めることになる。
 (a) She has to get up early. 早起きなればならない
 (a) She is able to get up early. 早起きできる
 (a) It is necessary to get up early. 早起きする必要がある
 (b) She likes getting up early. 早起きるのが好きだ ※動名詞
 (b) She is proud of getting up early. 早起きるのが誇りだ ※動名詞
指摘したいのは
、日本の英語教育では始めからボタンのかけ間違いをしていることだ。
中学1年生の始めからそれが始まったということだ。私は中学生が可哀想でならない。
 (1) 私は、(いつも)早起きしています
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~いる → I always
   ② 早起きする  → get up early
   (完成文)  → I always get up early.
 (2) 私は、(今)早起きしょうとしています
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~いる  → I am
   ② 早起きしながら geting up early
   (完成文)  → I am getting up early.

当ブログはファンクションメソッド 英会話通信講座に準拠しています。
国際標準の英会話学習法原稿 (英語)「起きなさい」と「起こしてください」

【今日の学習】

教育文法では、現在完了形はhave[has]+過去分詞と教えています。しかしこれで英語が言葉として定着・蓄積できるでしょうか。
日本人以外は「過去の状態(state)や行為(act)を現在持っている」といった意味なのです。例えば「ここにいる」とか「ドレスにアイロンする」などでは、「ここにいたこと」=been here、「ドレスにアイロンしこと」=ironed one's dressを「持っている」ということです。
これがネイティブの発想であり、大半を占める動詞の規則変化動詞では過去形フレーズとed形動詞フレーズが同じです。だから日本人以外は動詞をフレーズとしてとらえることができ、簡単に英語を話せるのです。

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework


今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。
 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】
---------------------------------------
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」
「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」
「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
「ちょうど犬を散歩させたところだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
            「ちょうど犬を散歩させたところだよ」」

[1]
 Q: Walked the dog yet?
 A: Yes. Walked the dog already.
     ↓
[2]
 Q: Have you walked the dog yet?
 A1: Yes, I have. I have walked the dog already.
 A2: No, I haven't. I haven't walked the dog yet.
     ↓
[3]
 Q: What have you done?
 A: I have just walked the dog.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: もう犬を散歩させましたか?
A: そう、もう犬を散歩させましたよ
[2]
Q: あなた、もう犬を散歩させましたか?
A1: はい、そうよ。私、もう犬を散歩させましたよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、まだ犬を散歩させてないよ
[3]
Q: あなた何をしたところですか?
A: 私、ちょうど犬を散歩させたところです

【ここがポイント】
yetは否定形と疑問形に、alreadyは肯定形に使うと教えられていますが、alreadyを疑問形に使うこともあります。この場合「もう~しちゃったの」と「驚き」を表します。
  Have you walked the dog already?
  あなた、もう犬を散歩させたの? (驚き).

【情報ボックス】

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework
 empty the wastebasket ゴミ箱からゴミを捨てる → emptied the wastebasket
 water the flowers  植物に水をやる   → watered the flowers


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。