世界標準の瞬間英作トレーニングその1 (英語で)ステイホーム [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]

#世界標準の瞬間英作トレーニングとは
「英語を話せなく、英語を話す必要もない」文部官僚が英語教育を指導し、同じく「英語を話せなく、英語を話す必要もない」英語教師が英語を教える」現状がある。
おそらくこれは日本だけに限っていることに気づくべきだ。
日本以外の英語教育は、「英語を話せる」人が英語教師になっているのが普通の感覚だ。
この前、テレピで
カンボジアに大学を作った日本人を紹介していた。
その中て、その大学で学んでいる大学生がいた。彼は普通に英語を話していた。日本いがいは、ハイスクールを終えた学生がそこそこ英語が話せるのが常識だ。
その番組の中で、この大学に入学したいという女子高校生が紹介されていた、
大阪の名門進学校である府立大手前の生徒だという。
彼女の「話せる英語力」を知る由もないが、多くの日本の大学生がアメリカなどに留学しても実態は「語学学校」で英語の勉強をせざるを得ないという。
もう全く以前のことだが、かつて大阪市長だった橋下徹が、「北野高校」を卒業し早稲田大学を卒業した自分が、簡単の日常会話一つできないと、英語教育の改革を目指して、「この教育委員会のクソやろう」と言ったことを思い出す。

これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.

今回から項を改めて「世界標準の瞬間英作トレーニングとは」について述べていきたい。

例えば,Thank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている。
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ。

 I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me. 私に感謝する必要はない
 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲

よく「ネイティブの子供さえ英語を話している」といった冗談がある。以下の英文をご覧ください。彼らは、I will. I gonna などをひとまとりのもの、つまりフレーズして身につけ、それに対応する補語・動詞フレーズとの相関関係で英語表現をしていることを表していいる。
いずれも「意味ある単位」だから、子供達は自然に意味が定着・蓄積していくことになる。

あなたが受けてきた、「助動詞will+動詞の原形」「be going to+動詞の原形]などの説明は明治時代の読解教育の名残だ。
 I'll be home. ※willは助動詞 「家にいるつもり」
 アイル ビー ホウム
 I gonna be home. ※I am going toのこと 「家にいる予定」
 アイ ガナ ビー ホウム
 I wanna be home. ※I want toのこと 「家にいたい」
 アイ ワナ ビー ホウム
 I haft be home. ※I have toのこと 「家にいなきゃ」
 アイ ハフト ビー ホウム
 I've gotta to be home.  「家にいなきゃ」
 アイ ガッタ ビー ホウム
※小泉進次郎さんの「国連」でのClimate change(気候変動)に関して以下のように発言した。この問題に取り組むには「楽しく、クールで、セクシーでなくてはならない」と。
 We've gotta to be fun.
 We've gotta to be cool.
 We've gotta to be sexy.
 I've been home. ※I haveのこと(現在完了形) 「ずっと家にたよ」
 アイブ ビーン ホウム。

 I'll stay home. ※willは助動詞 「家にいるつもり」
 アイル ビー ステイホウム
 I gonna stay home. ※I am going toのこと 「家にいる予定」
 アイ ガナ ステイホウム
 I wanna stay home. ※I want toのこと 「家にいたい」
 アイ ワナ ステイホウム
 I haft stay home. ※I have toのこと 「家にいなきゃ」
 アイ ハフト ステイホウム
 I've gotta to stay home.  「家にいなきゃ」
 アイ ガッタ ステイホウム
 I've ever stayed home. ※I haveのこと(現在完了形) 「今まで家にいたよ」
 アイブ ステイドホウム。

ぜひ、以下の二つの動画をご覧ください。
中嶋太一郎が経緯を解説しています。

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション 前半

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション 後半


以下の以下ののイラストをクリックしてください。
実際の教材のサンプルがご覧になれます。
 
【ファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(HTML版・音声つき)】
英語・英会話独習テキスト(HTML版 BASEで購入
 

突然、当研究会の「FC2のショッビングカート」を廃止したことを深くおわびします。
その後、BASEに手の販売となりましたが、このほど全面的にリフォームしました。
併せて、販売価格を全面的に改定しましたことをご報告します。
多くの方にファンクションメソッドに接していただけたらと願っています。

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会


 アマゾン Kindle版  ファンクションメソッド電子書籍 
※お買い求めは「アマゾン」で」「  ファンクションメソッド」で検索してください。

be動詞でこれだけ話せる 販売中!

 

 

ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98


 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニング BASEで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語 BASEで購入
 
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞 BASEで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞 BASEで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入

 

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド研究会
 

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

英会話発想トレーニング 中学英語からやり直し (英語で)ケーキを作るのに興味があります [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]

ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。
特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。
日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただけます。
今回の「英会話の九九 英会話発想トレーニング」は、元は「コミニカ英語<基礎編>)という教材が元になっている。
「書いて身につける英語発想」を「聞いて身につける英語発想」教材に改定したわけだ。
それはともかくとして、私は昔、この「コミニカ英語<基礎編>)を使って学習塾を経営していた。
その時の経験で今でも覚えているのは、子供達は中1の後半となるとプリントをこなすのが目に見えて早くなったことだ。
さらに中2配当になると、その傾向は早くなり、中3配当の「現在完了形」の学習は難なく終えてしまった。
この教材をこなした子供達は、当時流行ってた「英語科」にある高校へ進み、中には高校一年で英検の2級に合格したとの報告を受けたことがある。
今回から、「動名詞」の学習です。

(GRADE24- 4)
POINT---> ~ing 形(動名詞)を主語や目的語や補語に使って
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、主語だけではなく、補語や目的語としてもつかうことができます。
Playing tennis.
テニスをすること
---> Playing tennis is hard for me. 
  テニスをするのは私にはむずかしい

■----GRADE24-4----■
例 テニスをすることは、私には容易です。
 Playing tennis is easy for me.
1. ピアノをひくことは、私にとってむずかしい。
 Playing the piano is difficult for me.
2. 私の仕事は、その部屋をそうじすることです。
 My work is cleaning the room.
3. 彼の仕事は、皿(複)を洗うことです。
 His work is washing dishes.

(GRADE24- 5)
POINT---> ing形動詞フレーズを前置詞の目的語に使って
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、前置詞の目的語になる場合があります。名詞だけではなく、動きが表現できる~ing形動詞フレーズを使えば、もっと豊富な表現ができます。下の2つの文をくらべてください。
下の文がofという前置詞の目的語として、~ing形動詞フレーズを使った例です。
I am fond of tennis.
私はテニスが好きです
I am fond of playing tennis.
私はテニスをするのが好きです

■----GRADE24-5----■
例 私は、野球が好きです。
 I like baseball.
  I am fond of baseball.
1. トムは、テニスをするのが好きです。
 Tom likes playing tennis.
 Tom is fond of playing tennis.
2. あなたは、ピアノをひくのが好きだ。
 You like playing the piano.
 You are fond of playing the piano.
3. 私たちは、英語を勉強するのが好きです。
 We like studying English.
 We are fond of studying English.

(GRADE24- 6)
POINT---> ing形動詞フレーズを前置詞の目的語に使って
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etc.)の目的語になる場合があります。
ただ、各々の場合前置詞がそれぞれに変わるのは前の形容詞や動詞の意味が異なるからだということを知っておいてください。
 I am fond of ~ing 形動詞フレーズ
 私は~するのが好きです
 I am good at ~ing 形動詞フレーズ
 私は~するのが上手です
 We are interested in ~ing 形動詞フレーズ
 私たちは~するのに興味があります
 They walked without ~ing 形動詞フレーズ
 彼らはは~することなしに歩きました
 We thank you for ~ing 形動詞フレーズ
 私たちは~してくれたことに感謝します
 How about ~ing 形動詞フレーズ
 ~するのはどうですか? /いかがですか?
 I studied English by~ing 形動詞フレーズ
 私は~することによって英語を勉強しました

Driving a car
車を運転すること
---> I am fond of driving a car.
   私は車を運転するのが好きだ
---> I am good at driving a car.
   私は車を運転するのがじょうずです
〈CHECK 〉
How about~? はHow do you feel about ~? の省略形です。

■----GRADE24-6----■
例 私は、読書が好きだ。
 I am fond of reading.
1. 彼は、泳ぐことが好きです。
 He is fond of swimming.
2. 私たちは、スキーをすることが得意だ。
 We are good at skiing.
3. 彼らは、テニスをするのが得意です。
 They are good at playing tennis.
4. 私たちは、ケーキを作るのに興味を持っています。
 We are interested in making cakes.

GRADE-24 C O N T E N T S  
GRADE24-1 「英語を話すことは、むずかしいです」
GRADE24-2 「私は(いつも)車の運転を楽しみます」
GRADE24-3 「あなたは、日本での滞在を楽しみましたか?」
GRADE24-4 「ピアノをひくことは、私にとってむずかしい」
GRADE24-5 「私は、彼女と話すのが好きです」
GRADE24-6 「私たちを手伝ってくれてありがとう」

以下の【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】のイラストをクリックしてください。
実際の教材のサンプルがご覧になれます。

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニング BASEで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語 BASEで購入
 




英語の九九 発想トレーニング


突然、当研究会の「FC2のショッビングカート」を廃止したことを深くおわびします。
その後、BASEに手の販売となりましたが、このほど全面的にリフォームしました。
併せて、販売価格を全面的に改定しましたことをご報告します。
多くの方にファンクションメソッドに接していただけたらと願っています。

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会


 アマゾン Kindle版  ファンクションメソッド電子書籍 
※お買い求めは「アマゾン」で」「  ファンクションメソッド」で検索してください。

be動詞でこれだけ話せる 販売中!

 

 

ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98


【ファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(HTML版・音声つき)】
英語・英会話独習テキスト(HTML版 BASEで購入
 
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞 BASEで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞 BASEで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入

 

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド研究会
 

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。