英会話語彙力増強 動詞askでこれだけ話せる (英語で)女性の年齢を尋ねてはいけません! [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。
特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。
日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただきトたい。
今回も、当研究会発行の「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」について述べます。

日本て学校や英会話学校で英語や英会話を教えている私の友人に「日常生活で欠かせない動詞をあげてくれないか?」の質問したことがあった。
彼らがあげた動詞が「ネイティブが選んだ62動詞」というわけだ。
もちろん、この教材に取り上げた表現は、映画のシナリオやアメリカで売られている英会話本、あるいは日本で売られている英会話本をデーターベース化して制作したものだ。
ちなみに音声は、その中である高校で英語を教えているネイティブスピーカーに依頼した、


askの動詞フレーズ
【POINT】
相手にことばで働きかけて、相手方の好意による情報や行為を提供してもらおうとすることです。日本語では、「情報」を求めるときは、「頼む」、「情報」を求めるときは「尋ねる」となります。
「尋ねる、質問する」から、「(人に)依頼する、頼む、求める」、さらに「請求する、要求する」と意味が拡大します。
【反意語】answer 相手方の立場になり、働きかけに応ずるという意味。

(1) May I ask (you) a question?
 質問していいですか?
 ● May I+原形動詞フレーズ? 「私は~してもいいですか?」許可を求める
(2) She asked me what I wanted to do. 
 彼女は、私が何をしたいか聞いてきた
(3) Don't ask a girl's age!
 女性の年齢を尋ねてはいけません!
(4) Might I ask your name?
 失礼ですがどなたさまでしょうか?
 ● Might I+原形動詞フレーズ? 「私は~してもいいですか?」許可を求めるよりていねいな表現
(5) You had better ask someone else.
 誰かほかの人に聞いた方がいいよ
 ● You had better+原形動詞フレーズ 「あなたは~した方がいい」
 * someone else 「誰か他の人」 cf. something else 「何か他の物」
(6) May I ask you a favor?
 ひとつお願いがあるんですが
(7) I'm afraid I'm asking too much.
 ご無理なことをお願いして申し訳ありません
 ●I'm afraid (that)+節 「あまりよいことでないことを)思う」
(8) I will ask Dad to lend me his car.
 私は車を貸してくれるように父親に頼むつもりです
 ●ask 人 to+原形動詞フレーズ 「人に~するように頼む」
(9) How much do you ask for it?
 それはいくらになりますか?
 * forは「対象・目的」を意味する。
(10) I was asked to give an opinion on the plan.
 私はその計画について意見を求められた
 ● be asked to+原形動詞フレーズ 「~するように頼まれる、求められる」
(11) She asked me if he could go home.
 彼女は家に帰ってよいかと私に尋ねた

● ask 人 +if 節 「人に~かどうか尋ねる」

[PART 1] ask after   KEY WORD 「後」
【POINT】
「(健康、幸福などを)気づかう、心配して尋ねる」
(1) She was asking after her friend, Lucy.
 彼女は友人のルーシーの安否を尋ねていた
(2) I want to ask after your sick mother.
 あなたのご病気のお母さんをお見舞いしたい
 ● I want to+原形動詞フレーズ 「私は~したい」
(3) He asked after you and the children.
 彼はあなたと子供のことを心配していました

[PART 2] ask for   KEY WORD 「対象・目的」
【POINT】
「人や物を手に入れるように頼む、くださいと言う
「面会を求める、電話に出るように求める」
「(よくないことを、不快なことの)危険をおかす
(1) She asked for a second helping.
 彼女は2杯目のお代わりを頼みました
(2) You had better ask for a second opinion.
 あなたは別の人の意見を求めた方がいい
 ● You had better+原形動詞フレーズ 「あなたは~した方がいい」やばいことになるよ
(3) The little girl asked for directions to the station.
 その小さな女の子は駅への道を尋ねた
(4) He asked for her hand.
 彼は彼女に結婚を申し込んだ
(5) I want to ask for your help.
 私はあなたの助けを求めたい
 ● I want to+原形動詞フレーズ 「私は~したい」
(6) I asked for the menu.
 私はメニューを持ってきてくれるように頼んだ
(7) You'd better not ask about[for] her mother's health.
 彼女の母親の健康状態について尋ねない方がいい
 ● You'd better not+原形動詞フレーズ 「あなたは~しない方がいい」
(8) Did you ask for permission from your mother?
 あなたはお母さんに許しをお願いしましたか?
(9) You are foolish to behave like that; you're just asking for it.
 あんな態度をとるなんて、君は愚かだね、あれじゃ自業自得だよ
 ● be foolish to+原形動詞フレーズ 「~するなんて愚かだ」
(10) He is asking for work.
 彼は仕事を探しています
(11) They asked for volunteers.
 彼らは志願者を募った
(12) You'll ask for your life.
 あなたの命ごいをするでしょう
(13) Ask for Mr, Smith.
 スミスさんに会いたいと(話したいと)言いなさい
(14) That young man is asking for real trouble.
 あの若者は、本当に面倒なことをやろうとしている
(15) If you keep smoking, you're asking for cancer.
  タバコを吸い続けるなら、ガンにかかる危険をおかすことになる
 * このifは「条件」を表す。
 ● keep +ing形動詞フレーズ「~し続ける」

[PART 3] ask out   KEY WORD 「範囲外」
【POINT】
「外へ招待する」
「(食事、家へ)招く
(1) I think the guy is going to ask you out pretty soon.
 彼は近日中にあなたをデートに誘うと思います
 * pretty soon 「かなり早く」
 ▲ <頼んで、あなたが、範囲外(外出)>
(2) Mary is always being asked out, but no one ever asks poor Lucy out.
 メアリーはいつも誘われるが、かわいそうにルーシーは誰も誘わない
 ● be always being asked out 「いつも~されてばかりいる」受身進行形
(3) We have been asked out to dinner next Friday.
  私たちは今度の金曜日にディナーに招かれています
(4) Why don't you ask her out?
 彼女を誘い出したらどうですか?
 ● Why don't you+原形動詞フレーズ?  「~してはどうですか?」

以上「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞より転載

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
当教材購入は以下で


突然、当研究会の「FC2のショッビングカート」を廃止したことを深くおわびします。
その後、BASEに手の販売となりましたが、このほど全面的にリフォームしました。
併せて、販売価格を全面的に改定しましたことをご報告します。
多くの方にファンクションメソッドに接していただけたらと願っています。

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会


 アマゾン Kindle版  ファンクションメソッド電子書籍 
※お買い求めは「アマゾン」で」「  ファンクションメソッド」で検索してください。

be動詞でこれだけ話せる 販売中!

 

 

ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8
当教材購入は以下で


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2
当教材購入は以下で

英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb
当教材購入は以下で


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA

16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
当教材購入は以下で


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
当教材購入は以下で


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド研究会
 

スポンサードリンク

nice!(0) 

<blockquote> <div>ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。<br />特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。<br />日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。<br />世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただけます。<br />今回の「英会話の九九 英会話発想トレーニング」は、元は「コミニカ英語&lt;基礎編&gt;)という教 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。
特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。
日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただけます。
今回の「英会話の九九 英会話発想トレーニング」は、元は「コミニカ英語<基礎編>)という教材が元になっている。
「書いて身につける英語発想」を「聞いて身につける英語発想」教材に改定したわけだ。
それはともかくとして、私は昔、この「コミニカ英語<基礎編>)を使って学習塾を経営していた。
その時の経験で今でも覚えているのは、子供達は中1の後半となるとプリントをこなすのが目に見えて早くなったことだ。
さらに中2配当になると、その傾向は早くなり、中3配当の「現在完了形」の学習は難なく終えてしまった。
この教材をこなした子供達は、当時流行ってた「英語科」にある高校へ進み、中には高校一年で英検の2級に合格したとの報告を受けたことがある。

今回は、中学3年配当の「原形動詞フレーズ(不定詞)」の学習について述べます。

■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
 (1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
 (2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
 (3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。

GRADE-1 C O N T E N T S  
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2 「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29- 3「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5 「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6 「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7 「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12 「私は、彼らにここに来てほしくはありません」

(GRADE29- 1)
POINT---> 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
[発想法]howは、「どのように、どのようにして」などの意味で、方法ややり方などを問う疑問詞です。そこで、は、「~のしかた、~のやり方」という意味となります。

How to skate. スケートのやり方
---> I know how to skate.
   私はスケートのやり方を知っています

How to play tennis. テニスのやり方
---> Do you know how to play tennis?
   あなたはテニスのやり方を知っていますか?

の例
 how to ski スキーのしかた
 how to skate スケートのしかた
 how to drive a car 車の運転のしかた
 how to make cakes ケーキの作り方
 how to study English 英語の勉強のやり方

これらのフレーズは名詞の働きをし、動詞の目的語などとなります。
how to drive a car 車の運転のしかた
 I know how to drive a car .
  私は、車の運転のしかたを知っています

 I don't know how to drive a car .
 私は、車の運転のしかたがわかりません
 Do you know how to drive a car?
 君、車の運転のしかたを知っていますか?

疑問詞(how,what,where,when,etc.)がto原形世界を伴ってひとまとまりの意味で使われることがあります。そしてこれが文の目的語になる場合をあげました。
ここではhow のものをあげました。

〈CHECK 〉
  ┌────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └────────────┘

いわゆる日本語の「ハウ ツーもの」という言葉はこのhow toからきています。
 how to do judo 柔道のやり方

■----GRADE29-1----■
例 私は、どのように英語を勉強するのか知っている。
  (私は、英語の勉強の仕方を知っています)
 I know how to study English.
1. 私たちは、泳ぎ方がわかりません。
 We don't know how to swim.
2. 彼らは、スキーの仕方を知っていますか?
 Do they know how to ski?
3. 彼は、自動車の運転の仕方を知っている
 He knows how to drive a car.


=================
POINT---> 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
[発想法]ここではhow 以外のものもあげました。
(1) は、「何を~するべきか」という意味となります。
 what to do 何をすべきか
 what to make 何を作るべきか
 what to give her 何を彼女にあげるべきか
 what to say 何と言うべきか
 what to ask 何をたずねるべきか
 what to do 何をすべきか

--->I don't know what to do.
  ぼくはどうすべきか分かりません
  ぼくはどうしたらいいのでしょう

(2) は、「いつ~するべきか」という意味となります。
when to do いつすべきか
when to go いつ行くべきか
when to start いつ出発すべきか
when to visit Nara いつ奈良を訪れるべきか
when to say いつ言うべきか
When to visit Nara いつ奈良を訪れるべきか

--> Tell me when to visit Nara.
  いつ奈良を訪れたらいいか、私に教えてください

(3) は、「とごで~するべきか」という意味となります。
 where to do どこでするべきか
 where to go どこに行くべきか
 where to stand どこに立つべきか
 where to sit どこにすわるべきか
 where to stay どこにいるべきか
 Where to go どこに行くべきか

---> She didn't know where to go.
   彼女はどこに行ったらいいかわからなかった

(4) のは、「どちらを~するべきか」という意味となります。
 which to choose どちらを選ぶべきか
 which book to choose どちらの本を選ぶべきか
 which lesson to study どちらのレッスンを勉強すべきか
 which way to go どちらの道を行くべきか
 which button to pres どちらのボタンを押したらいいか

Which cat to choose
---> I don't know which cat to choose.
私はどちらのねこを選んだらいいかわからないよ
〈CHECK 〉これらが主語や補語になる場合もあります。

■----GRADE29-2----■
例 私は、何を書いたらよいか知っています。
 I know what to write.
1. あなたは、何を食べたらよいか知っていますか?
 Do you know what to eat?
2. 彼は、何をしたらよいかわかりらなかった。
 He didn't know what to do.
3. 彼女は、彼のために何を作ればいいかわかりませんでした。
 She didn't know what to make for him.





英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb
当教材購入は以下で


突然、当研究会の「FC2のショッビングカート」を廃止したことを深くおわびします。
その後、BASEに手の販売となりましたが、このほど全面的にリフォームしました。
併せて、販売価格を全面的に改定しましたことをご報告します。
多くの方にファンクションメソッドに接していただけたらと願っています。

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会


 アマゾン Kindle版  ファンクションメソッド電子書籍 
※お買い求めは「アマゾン」で」「  ファンクションメソッド」で検索してください。

be動詞でこれだけ話せる 販売中!

 

 

ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98

 

ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8
当教材購入は以下で


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2
当教材購入は以下で


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA

16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
当教材購入は以下で


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
当教材購入は以下で


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp
当教材購入は以下で


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド研究会
 

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。