世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その131英語で)やりくりを上手にする人だ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。


[今日の学習]
英語のWORD BUILDING、造語法、増語法で大きな位置を占めているのが、erやor、あるいはistをつけて名詞を作り出すことだ。
主に動詞を名詞化することは、動詞を変化させないでbe動詞の「表現の枠組み」で簡単に英文を生産できる、最も英語らしい表現法と言える。だから日本人以外の人たちは簡単に英語が話せる。
しかし、私たちが受けた英語教育はどうだったか。中1の終わり頃に教師は今までbe動詞の意味は「です、ある」という看板を捨てて、以下の英文をとりあげて「意訳しなさい」と迫った。
 She is a fast runner.
  
彼女は速く走る。
 She is a good speaker of Japanese. 
 彼女は日本語を上手に話す。

言うまでもなく、これが日本の英語読解教育だ。
動詞などを名詞化することで、以下の名詞は以下のような意味となる。
 manager, leader, teacher, singer
しかし日本の英語教育では誤解を与えていることを知って欲しい。
「マネージャーだ」「リーダーだ」「先生だ」「歌手だ」などと訳は英語の発想を伝えていない。もちろんそんな意味を表す場合もあるが、
「やりくりをする人」「導く人」「教える人」「歌う人」、つまり「ふだん〜している人」といった意味で使われる場合がほとんだ。例えば、「教師」でも「歌手」でもa professional teacher、
a professional singerと表現する。

そして何度もくり返しているように「英語は形容詞+名詞言語だ」ということだ。
a good manager やりくり上手だなど、
good, poor, badなどの形容詞を使ったり、すでに登場した限定用法でしか使えない形容詞をつけて表現する。
    chief, main, principal, sheer, utter, only, mere, etc.

    首位にある、主な、主要な、全くの、全くの、唯一の、単なる
 She is a chief maneger./She is a main maneger.

さらに付け加えたいことかある。当オンライン講座の冒頭の紹介でも青山繁治氏の「「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と述べている。オンライン講座の主教材の1つである「オーム返し英会話学習法」で以下のようなトレーニングを100こなすことになっている。
    [1]
    Q: A good leader?
    A: Yes. A good leader.
        ↓
    [2]
    Q: Is she a good leader?
    A1: Yes, she is. She is a good leader.
    A2: No, she isn't. She isn't a good leader.
        ↓
    [3]
    Q: What is she like? ※彼女はどのような人なの?
    A: She is a really good leader. ※本当に上手に導いてくれる人よ

つまり私が言いたいのは、「本当に上手に導いてくれる人よ」とか、「よいリーダーよ」とかと訳しなさいということではない。A good leaderなどとそのまま運用すべきだということだ。そのことを以下の「表現の枠組み」でトレーニングしていただきたい。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた。

[be動詞フレーズ5段活用】
  be a good manager やりくりを上手にする人
=============================
 (1) (am, are, is) a good manager 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) a good manager  過去形動詞フレーズ
 (3) be a good manager       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being a good manager     ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been a good manager     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

受講生の皆さんは、日本語訳を無視して英文だけで意味をとるようにしてください。

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-09-13
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) She is a good manager.
    彼女は、(今、ふだん)やりくりを上手にする人
  (2) She isn't a good manager.
    彼女は、やりくりを上手にする人ではない
  (3) Is she a good manager?
    彼女は、やりくりを上手にする人なの?
  (4) Isn't she a good manager?
    彼女は、やりくりを上手にする人じゃないの?
  (5) What is she like?
    彼女は、どのような人なの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) 
    彼女は、(その時)やりくりを上手にする人だった
  (2)
    彼女は、やりくりを上手にする人ではなかった
  (3) 
    彼女は、やりくりを上手にする人だったの?
  (4) 
    彼女は、やりくりを上手にする人じゃなかったの?
  (5) 
    彼女は、どのような人だったの?
[3] 原形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) 
    彼女は、(これから)やりくりを上手にする人になるだろう
  (2) 
    彼女は、やりくりを上手にする人にならないよ
  (3) 
    彼女は、やりくりを上手にする人になるの?
  (4) 
    彼女は、やりくりを上手にする人にならないの?
  (5) 
    彼女は、どのような人になるの?
[4] ed形動詞フレーズ動詞フレーズ (現在の付帯状況を表す) ※現在完了形
  (1) 
    彼女は、ずっとやりくりを上手にする人だった
  (2)
    彼女は、やりくりを上手にする人じゃなかったよ
  (3)
    彼女は、やりくりを上手にする人だったの?
  (4) 
    彼女は、やりくりを上手にする人しゃなかったの?
  (5) 
    彼女は、どのような人だったの?

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  (1) 
    彼女は、やりくりを上手にする人にかもしない
  (2) 
    彼女は、やりくりを上手にする人であるはずはない
  (3)
    彼女は、やりくりを上手にする人であるに違いない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  (1) 
    彼女は、やりくりを上手にする人になろうとしている
  (2)
    彼女は、必ずやりくりを上手にする人になるでしょう
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  (1) 
    彼女は、やりくりを上手にする人にならなければならない
  (2) 
    彼女は、やりくりを上手にする人になりたがってる
  (3) 
    彼女は、やりくりを上手にする人であるようだ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  (1) 
   彼女は、やりくりを上手な人になるつもりでした

  (2) 
    彼女は、やりくりを上手な人だったかもしれない

  (3) 
    彼女は、やりくりを上手な人になるはずでした
-------------------------------------------------------------

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

クール11 3ヶ月で英語脳構築11/90)  (英語で)彼女のことば失望させるものです [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]

絶賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

ベーシックイングリッシュはイギリスの植民地への「言語強制」を支えた。しかし一方、これは「私たちはこのように英語を話している」ということをまとめたものでもある。
植民地であったインド、ミャンマー、香港、シンガポールなどの人たちがTOEIC試験で高得点を獲得していることでもわかると思う。
しかし、日本の英会話学習シーンではまったく無視されている。
これを正面からとりあげているのは、当オンライン英会話講座だけだ。

前回、be downを用いて「失望している、がっかりしている」を表す発想トレーニングをとりあげた。これは「位置や空間を用いてものごとをとらえる」というのも、be動詞で用いて表現するのも、あるいはbe under controlの「コントロールされている」もこれだ、つまり煩雑な一般動詞の動詞変化を知らなくても「英語が話せる」というわけだ。
しかし、「私たちはこのように英語を話している」というのは、今回の「喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞」も、単に動詞からの転用で、形容詞を作るのも同様だ。つまりbe動詞の表現展開で使えるということだ。

半島の国のことで、アメリカ政府は、「失望している、がっかりしている」と述べた。

これを聞いた人の多くは、disappointedを思い浮かべた人も多いだろうし。
アメリカ政府もそう述べた。
以下は副教材「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です。
ただし,記事の一部を、disappointed に書き換えている。
 
喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞
英語には、喜ばせたり、怒らせたり、驚かせたりなどの一群の動詞があり、これら は「喜怒哀楽を表す動詞」と呼ばれています。
これらの動詞からの造語でing形と ed形となり形容詞として使われます
(1)disappointは「驚かせる」という意味で動 詞として使われています。
(2)(3)はそれぞれ進行形、受身形とまったく同じ形を していますが、これらはいずれもverymuchで飾ることができる動的な意味を表 す形容詞として使われるのが特徴です。
(1) Her words disappoint us.
  彼女のことばは(いつも)私たちを失望させる
(2) Her words are very disappointing.
  彼女のことば失望させるものです
(3) We are very disappoint by her words.
  私たちは(いつも)彼女のことばでとても失望させられます
ただし、ここで注意したいのはこれらは日本語と英語の発想が異なることに注意し てください。日本語と異なり、英語では人が突然感動することはなく、何かに感動 させられるという発想があります。そこで日本語の発想では、(3)のような文では、 「失望させられる」よりも単に「失望する」と訳すのが普通です。

もう一つ、あえて述べておきたい。トランプ大統領のことだ。
彼の英語表現は小学3,4年生だとdiscountされている。
しかし、彼は国民にわかりやすい表現をしているだけだと、私は理解している。
彼は、make America greatと宣言した。
彼の根底には、America is great.(アメリカは偉大だ)との認識かある。
これは日本の中学生でも英作できると思う。
しかし彼はmake America great、つまり一般動詞makeを使って、「アメリカを偉大な状態にする」と言った。makeの本質的な意味は、今までなかったもの「現実化させる」ということだ。
 喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞に含まれる動詞には以下の者ものがある
ひどくびっくりさせる amazing amazed 
退屈させる boring bored 
胸を悪くさせる disgusting disgusted
興奮させる exciting excited  
興味を持たせる interesting interested

Her words 
make us amazed. (私たちを驚かされる)
Her words make us bored.
Her words make us disgusted.
Her words make us excited.
Her words make us interested.
ただし、このような表現は、当講座の主教材「イメトレ英語学習法」て゜学習することになる。

英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立ってる。
そしてこの2つの系列には、「現在形」「過去形」「未来形」そして「現在完了形」という4つ時制がある。日本の英語教育で根本的に欠けているのは、この 有機的な「英語表現の枠組み」を教えないことだ。すでに学習したように「現在形」「過去形」はbe動詞系列と一般動詞系列では異なっている。しかしすでに学習したように、「未来形」はwillを使い後ろに原形動詞フレーズを導き、「現在完了形はhave[has]の後ろにed形動詞フレーズを導く。

【be動詞系列の表現展開】

英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制 ①
1. We are-very disappoint.
 私たち、(今、ふだん)失望している、がっかりしている
2. We were-very disappoint.
 私たち、(その時)失望した、がっかりした
3. We will -be very disappoint.
 私たち、失望するだろう、がっかりするだろう
Cf. If they do that, I will -be very disappoint.
  もし彼らががそんなことをしたら

4. We have ever -been very disappoint.
 私たち、(今まで)失望したとがある、がっかりしたことがある

【be動詞系列の表現展開
英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制 
1. Her words are very disappointing.
  彼女のことば失望させるものです
2. Her words were -very disappointing.
  彼女のことば失望させるものだった
3. Her words will -be very disappointing.
  彼女のことば失望させるものでしょう、なります
4. Her words has ever -been very disappointing.
  彼女のことば、かつて失望させるものでした

=================================
【BOOK MARKS
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeのブックマークに入れて使っください。
今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、40から43喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞 をご覧ください、


副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF

=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


 ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年09月12日のつぶやき 2019/09/13 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。