目からウロコの英会話発想トレーニング その113(英語で)鼻をほじくるんじゃないよ! [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]

【お知らせ】
twitterを始めています、よろしかったらFollowしてください。
今日は、以下のことをツイートしています。
#日本人が英語を話せないこれだけのワケ
#コミニカ中学英語基礎編
さて、青山繁晴氏の「英語脳」はどういったものか。 彼がかつて虎ノ門ニュースで彼の「英語脳」の一端を見せたことがある。それはあることを説明するために以下のように書いた。 be scientific これは「科学的であること」という意味だ

https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座

pickの動詞フレーズ 
【POINT】
pickの本質的な意味はたくさんの対象の中から意中のものを選び、神経を集中させてつまみと ることです。 主な意味に、「選ぶ、選択する」、「突く、突いて穴を開ける」、「(歯、鼻などを)ほじく る、きれいにする」、「(花や果実などを)摘む、もぐ」などがあります。

 Don't pick your nose!
 鼻をほじくるんじゃないよ! 
 She picks her words carefully
 彼女はよくことばを選んで話す

[PART 1] 
pick at   KEY WORD 「一点」 
【POINT】
「~をつつく、つまむ」 「(人に)ガミガミ言う」
 My boss is always picking at me.
 私の上司はいつも私のあら探しばかりする

 [PART 2] 
pick on   KEY WORD 「密着・継続」 
【POINT】 
「からかう、いじめる、苦しめる」
 Tom, stop picking on Mary
 トム、メアリーをいじめるのをやめなさい 

 [PART 3]
pick out   KEY WORD 「範囲外」 
【POINT】 「選ぶ、選択する」
 Pick out the most interesting books
 一番おもしろそうな本を選び出しなさい

 [PART 4]
pick up   KEY WORD 「上方・成しとげ」 
【POINT】
「拾い上げる、取り上げる」「迎えに行き案内(同行)する」 「(あまり努力しないで)覚える、(知識を)身につける」 「スピードや(弱っていた)体力などを増す」
 Last year our business was slack, but it is picking up slowly.
 去年は商売が低調だったが、ゆっくり回復しつつある 
 He picked up a girl in Shinjuku. 
 彼は新宿で女の子を引っかけた、(性的な目的で)ハントした 

【一般動詞フレーズ5段活用】
 pick up a girl  「女の子を引っかける」
=============================
(1) pick(s) up a girl      現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) picked up a girl   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) pick up a girl    原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) picking up a girl ing形動詞フレーズ
※進行形はなし、動名詞で使われる。
(5) picked up a girl   ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-08-26
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
 
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
  (1) 
    彼は、いつも新宿で女の子を引っかける
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
  (1) 
    彼は。(その時)新宿で女の子を引っかけた 
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
  (1)
    彼は、(これから)新宿で女の子を引っかけるつもりです
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
  (1) 
    彼は、(今)新宿で女の子を引っかけようとしています
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
  (1) 
    彼は、(何度も)新宿で女の子を引っかけたことがあります

以下は「情緒表題」だ。
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
  (1) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけるかもしれない
  (2)
   彼は、新宿で女の子を引っかけるはず
 (3) .
   彼は、新宿で女の子を引っかける
違いない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
  (1)  
   彼は、新宿で女の子を引っかけようとしています

 (2)  
   彼は、きっと新宿で女の子を引っかけるよ
 (3)  
   彼は、新宿で女の子を引っかけるつもりよ
 (4)
   彼は、いつでも新宿で女の子を引っかける
 (5) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけようとしている
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
  (1)  
   彼は、新宿で女の子を引っかけたがっている
  (2)  
   彼は、新宿で女の子を引っかけようとした
  (3) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけることを約束した
 (4)
   彼は、新宿で女の子を引っかけるのは難しい
 ※不定詞

 (5) 

   彼は、新宿で女の子を引っかけるのはとても楽しい ※動名詞

(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
  (1) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけるつもりでした

  (2) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけるつもりはなかった
 (3) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけるはずでした
 (4) 
   彼は、新宿で女の子を引っかけるはずはなかった
-------------------------------------------------------------


【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

第クール10 3ヶ月で英語脳構築83/90)  (英語で)それを私の部屋に持って行ってもらってください [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【お知らせ】
twitterを始めています、よろしかったらFollowしてください。
今日は、以下のことをツイートしています。
#日本人が英語を話せないこれだけのワケ
#コミニカ中学英語基礎編
さて、青山繁晴氏の「英語脳」はどういったものか。 彼がかつて虎ノ門ニュースで彼の「英語脳」の一端を見せたことがある。それはあることを説明するために以下のように書いた。 be scientific これは「科学的であること」という意味だ

https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。まず今まで登場した表現を概略を述べておきたい。
「事実表現
 They don't light it up.
 They didn't light it up.
 (助動詞のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 Light it up, will you. それをライトアップしてもらいませんか?
 They will light it up.
 They can light it up.
 (be動詞系列のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 They are going to light it up.
 They are able to light it up.
 They are sure to light it up.
 (一般動詞系列ファンクションフレーズ)情緒表現」
 They have to light it up.
 They want to light it up.
 They seem to light it up.
 以下はVOC感覚の表現だ。
 We wanted them to light it up. 私たちは,彼らにそれをライトアップしてもらった
 We told them to light it up私たちは,彼らにそれをライトアップするように言った

以下を[3]を説明する前に,VOC感覚というものについてすでに登場した表現を思い出していただきたい。それはトランプ大統領の演説だ。
 We will make America great. 私たちは偉大にするつもりだ
これはC(補語)が形容詞だ。そのCを動詞フレーズしたものが
VOC感覚の表現だということだ。

[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
●toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。
先に登場した want や tell、 ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているか らだ。

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。

(1)「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
  have, let, make, help, etc. 
A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We had them light it up. ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてもらいました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は 人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

(2)「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞) 
  see, hear, watch, feel, etc. 

A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We saw them light it up? ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてるのを見ました

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  We have them light it up.
  私たちは,(ふだん)彼らにそれを
ライトアップしてもらっています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  We had them light it up.
  私たちは,(その時)彼らにそれを
ライトアップしてもらいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  We will have them light it up.
  私たちは,(これから)彼らにそれを
ライトアップしてもらうつもりです
  We may have them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてもらうかもしれない

[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  We have ever them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてしてもらったことがあります


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 

イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 take it to my room → Please have the porter take it to my room 

【イメトレNo.49】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room
  どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) 私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) 私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
(6) そんなことをしたら、私はアホなやつだと思われるよ 
(7) 私を放して!
(8) 私にあなたの住所を教えてよ
(9) こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください
(10) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
※ 「使役動詞」 have, let. make, help を用いたものだ。いずれの文例も、My secretary types the letter といった文が、その基本となって いることに注目してほしい。

【イメトレNo.50】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(10)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、トラックがネコをひくのを見ました 
(2) 私は、小さな男の子がその部屋に入っていくのを見ました 
(3) メアリーは、ジョンが行ってしまうのを見るのが嫌でした
(4) 私は、誰かが大声で叫ぶのが聞こえました 
(5) あなたは、彼が出て行くのが聞こえましたか?
(6) 私は、何かが私の背中に触れたのを感じました
(7) 彼は、痛みがじんと腕に伝わるのを感じました
(8) Watch me do it!
  私がそれをするのを(じっと)見ていなさい! 
(9) 彼は、卵がゆだるのを見ていました 
(10) 彼女は、息子が(道路を歩いて)近づいてくるのを見ていました 
※ 「知覚動詞」 see, hear. feel, watch を用いたものだ。
いずれの文例も、A truck runs over the cat といった文が、その基本となっているこ とに注目してほしい。

CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、

 【当オンライン受講を検討されている方に】
オンライン講座の3つの動画はすぺてU-Tubeの「限定公開」にて、オンライン講座受講の方に公開しています。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒
●九九のように覚える英会話 2--39分08秒
●九九のように覚える英会話 3--41分22秒
●九九のように覚える英会話 4--34分40秒----合計時間 2時間43分02秒
●オウム返し英会話学習法 1--35分12秒
●オウム返し英会話学習法 2--40分35秒
●オウム返し英会話学習法 3--37分27秒
●オウム返し英会話学習法 4--30分04秒---合計時間 2時間23分18秒
●イメトレ英会話学習法 1--41分01秒
●イメトレ英会話学習法 2--31分37秒
●イメトレ英会話学習法 3--35分53秒
●イメトレ英会話学習法 4--26分59秒---合計時間 2時間15分20秒


以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座

以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

第クール10 3ヶ月で英語脳構築83/90)  (英語で)それを私の部屋に持って行ってもらってください [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【お知らせ】
twitterを始めています、よろしかったらFollowしてください。
今日は、以下のことをツイートしています。
#日本人が英語を話せないこれだけのワケ
#コミニカ中学英語基礎編
さて、青山繁晴氏の「英語脳」はどういったものか。 彼がかつて虎ノ門ニュースで彼の「英語脳」の一端を見せたことがある。それはあることを説明するために以下のように書いた。 be scientific これは「科学的であること」という意味だ

https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。まず今まで登場した表現を概略を述べておきたい。
「事実表現
 They don't light it up.
 They didn't light it up.
 (助動詞のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 Light it up, will you. それをライトアップしてもらいませんか?
 They will light it up.
 They can light it up.
 (be動詞系列のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 They are going to light it up.
 They are able to light it up.
 They are sure to light it up.
 (一般動詞系列ファンクションフレーズ)情緒表現」
 They have to light it up.
 They want to light it up.
 They seem to light it up.
 以下はVOC感覚の表現だ。
 We wanted them to light it up. 私たちは,彼らにそれをライトアップしてもらった
 We told them to light it up私たちは,彼らにそれをライトアップするように言った

以下を[3]を説明する前に,VOC感覚というものについてすでに登場した表現を思い出していただきたい。それはトランプ大統領の演説だ。
 We will make America great. 私たちは偉大にするつもりだ
これはC(補語)が形容詞だ。そのCを動詞フレーズしたものが
VOC感覚の表現だということだ。

[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
●toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。
先に登場した want や tell、 ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているか らだ。

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。

(1)「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
  have, let, make, help, etc. 
A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We had them light it up. ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてもらいました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は 人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

(2)「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞) 
  see, hear, watch, feel, etc. 

A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We saw them light it up? ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてるのを見ました

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  We have them light it up.
  私たちは,(ふだん)彼らにそれを
ライトアップしてもらっています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  We had them light it up.
  私たちは,(その時)彼らにそれを
ライトアップしてもらいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  We will have them light it up.
  私たちは,(これから)彼らにそれを
ライトアップしてもらうつもりです
  We may have them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてもらうかもしれない

[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  We have ever them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてしてもらったことがあります


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 

イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 take it to my room → Please have the porter take it to my room 

【イメトレNo.49】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room
  どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) 私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) 私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
(6) そんなことをしたら、私はアホなやつだと思われるよ 
(7) 私を放して!
(8) 私にあなたの住所を教えてよ
(9) こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください
(10) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
※ 「使役動詞」 have, let. make, help を用いたものだ。いずれの文例も、My secretary types the letter といった文が、その基本となって いることに注目してほしい。

【イメトレNo.50】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(10)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、トラックがネコをひくのを見ました 
(2) 私は、小さな男の子がその部屋に入っていくのを見ました 
(3) メアリーは、ジョンが行ってしまうのを見るのが嫌でした
(4) 私は、誰かが大声で叫ぶのが聞こえました 
(5) あなたは、彼が出て行くのが聞こえましたか?
(6) 私は、何かが私の背中に触れたのを感じました
(7) 彼は、痛みがじんと腕に伝わるのを感じました
(8) Watch me do it!
  私がそれをするのを(じっと)見ていなさい! 
(9) 彼は、卵がゆだるのを見ていました 
(10) 彼女は、息子が(道路を歩いて)近づいてくるのを見ていました 
※ 「知覚動詞」 see, hear. feel, watch を用いたものだ。
いずれの文例も、A truck runs over the cat といった文が、その基本となっているこ とに注目してほしい。

CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、

 【当オンライン受講を検討されている方に】
オンライン講座の3つの動画はすぺてU-Tubeの「限定公開」にて、オンライン講座受講の方に公開しています。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒
●九九のように覚える英会話 2--39分08秒
●九九のように覚える英会話 3--41分22秒
●九九のように覚える英会話 4--34分40秒----合計時間 2時間43分02秒
●オウム返し英会話学習法 1--35分12秒
●オウム返し英会話学習法 2--40分35秒
●オウム返し英会話学習法 3--37分27秒
●オウム返し英会話学習法 4--30分04秒---合計時間 2時間23分18秒
●イメトレ英会話学習法 1--41分01秒
●イメトレ英会話学習法 2--31分37秒
●イメトレ英会話学習法 3--35分53秒
●イメトレ英会話学習法 4--26分59秒---合計時間 2時間15分20秒


以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座

以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年08月25日のつぶやき 2019/08/26 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。