第9クール3ヶ月で英語脳構築 62/90  (英語)「元気?」「元気よ」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
今回は、当講座 主教材「イメトレ英語学習法」からの引用記事だ。

● 子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えばネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座りなさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら「留まる」動作をすることになる。
Sit! (坐れ!)    Stay! (留まれ!)    Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。イヌに向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれませんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイメージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑になることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんちん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。

● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。
  Mom: Kathy, Take care!
  Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
    Kathy: Yes, I will (take care).
    Kathy: Yes, I will (be careful).

これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
    *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
  Mom: Kathy, Be more careful!    もっと注意しなさい!
  Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
  Mom: Kathy, wash your hands!    手を洗いなさい!
  Yes, I will (wash my hands),
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?


【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。


英語を話すためのたったこれだけ英文法 その1 英語の名詞のとらえ方(1)

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その4 英語の名詞のとらえ方(4)

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。


◎今まで利用してしただいた「
DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

目からウロコの英会話発想トレーニング その3 (英語で)大阪は燃えいているか? [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]



年号が「令和」に変わろうとしているとき、一人だも多くの方に「英会話は本当に簡単だ」ということを実感してほしいと私は願っている。
連休を前にして、「目からウロコの英会話発想トレーニング」を名づけて、この数日間にこのトレーニング公開することを決めた。ぜひとも英語発想を実感していただきたい。

維新の躍進は、単に大阪ローカルの話だということが言われている。
そもそも維新の政治家はすべて大阪弁ばかりだ、それが全国、特に東京で受け入れられるとはない、と断言する保守評論家もいた。
しかし、地方政治家の時間給は平均6万円だと言う、それを自民党や公明党、さらに共産党や維新以外の特定野党が彼らの既得権益を維持するための戦いだった。
憲法改正の審議がいままでできなかったのは、特定野党が審議拒否しているからだと言われてるが、私のような「大阪人」には自民党に責任があると見ている。
大阪人は、現実主義者なのだ。そもそも憲法改正に消極的な公明党がいる限り憲法改正は不可能であることを大阪人は分かっていた。だから維新は大阪で「公明党」と戦い勝利した。
英語や英会話のブログで政治の話はやめてほしいと批判されるかもしない。
しかし私は橋本徹氏の「大学を出ても英会話ひとつできない」と言い、教育委員会を「クソ」だと断じた、彼らの「現実主義」に期待したい。
文科省も英語教育も単に「既得権益」を守るためものだと、そろそろ気づくべきだ。
今回は、進行形の発想トレーニングを用意した。
ネイティブスピーカーの発想では、単に動詞burnがあればそれをing形動詞フレーズにして表現展開をするだけのものだ。それもbe動詞系列の運用に過ぎないというわけだ。

【be動詞フレーズ5段活用】
be burning 「燃えている」
=============================
(1) (is) burning   現在形動詞フレーズ 
※現在形で使われる。
(2) (was) burning  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定で使われる。
(3) be burning   原形動詞フレーズ
※命令形, 助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being burning  ing形動詞フレーズ
※ 進行形にはならず、動名詞になります
(5) been burning  ed形動詞フ レーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

 (1) 現在進進行形 現在の継続状態
   Osaka is burning. 
   大阪は、燃えている
   Osaka isn't burning. 
   大阪は、燃えていない
   Is Osaka burning? 
   大阪は、燃えているの?
   Isn't Osaka burning? 
   大阪は、燃えていないの?
   Why is Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃えてるの?
   Why iisn't Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃えていないの?
 (2) 過去進行形 過去の継続状態
   Osaka was burning. 
   大阪は、(その時)燃えてたよ
   Osaka wasn't burning. 
   大阪は、燃えてなかった
   Was Osaka burning? 
   大阪は、燃えていたの?
   Wasn't Osaka burning? 
   大阪は、燃えていなかったの?
   Why was Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃えてたの?
   Why wasn't Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃えてなかったの?
 (3) 未来進行形 未来の継続状態
   Osaka will be burning. 
   大阪は、(これから)燃え続けるよ
   Osaka won't be burning. 
   大阪は、燃え続けないよ
   Will Osaka be burning? 
   大阪は、燃え続けるの?
   Won't Osaka be burning? 
   大阪は、燃え続けないの?
   Why will Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃え続けるの?
   Why won't Osaka burning? 
   大阪は、どうして燃え続けないの?
 (4) 現在完了進行形 過去の状態を背負った現在の継続状態
   Osaka has been burning. 
   大阪は、(今まで)燃えきたよ
   Osaka hasn't been burning. 
   大阪は、燃え続けてこなかった
   Has Osaka been burning? 
   大阪は、燃え続けてきたの?
   Won't Osaka been burning? 
   大阪は、燃え続けないの?
   Why has Osaka been burning? 
   大阪は、どうして燃えつづけてきたの?
   Why hasn't Osaka been burning? 
   大阪は、どうして燃え続けてこなかったの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   Osaka may be burning. 
   大阪は、燃えているかも
   Osaka may not be burning. 
   大阪は、燃えていないかも
   Osaka can be burning. 
   大阪は、燃えているはず
   Osaka can't be burning. 
   大阪は、燃えているはずはない
   Osaka must be burning. 
   大阪は、燃えているに違いない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   Osaka is going to be burning. 
   大阪は、燃えようしている
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   Osaka seems to be burning. 
   大阪は、燃えているようだ
   Does Osaka seem to be burning. 
   大阪は、燃えているようなの?
   Osaka doesn't seem to be burning. 
   大阪は、燃えているようではない
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   Osaka should have beem burning. 
   大阪は、燃え続けるべきだった
   Osaka might have beem burning. 
   大阪は、燃え続けたかもしれない

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no onesomething, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere
   Someone calls me a iiar.
   誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っている
   No one will call me a iiar.
   誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

Osaka is burning.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

2019年04月25日のつぶやき 2019/04/26 [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。