世界標準の瞬間英作トレーニングその7 (英語で)そこに行くのを楽しみにしてるよ [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


スポンサードリンク

#世界標準の瞬間英作トレーニングとは

英語発想は、ファンクションフレーズと、補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
日本の「英会話学習」と言えば、ある一文を取り上げて「これは進行形だ」とか、「受身形だ」などと説明する。
これが日本独自の文科省推薦の「訳読解釈法」の英語教育だ。
この学習法だと、英会話は「セリフ覚え」となってしまう。
これだと覚えて忘れ、忘れては覚えると無間地獄となる。
日本以外では、決してそうではない。
今回のトレーニングを見ていただきたい。
これらは、中学、高校一年の学習範囲だ。
私が、いつも指摘しているように、外国ではハイスクールをおえたら、そこそこ英語が話せると指摘してるのはこのことだ。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】 
[英会話発想トレーニング] 
【一般動詞フレーズ5段活用】 [表現の枠組み]
 
go there  「そこに行く」
=============================  
 (1)
go(es) there   現在形動詞フレーズ 
   ※現在形
 (2)
went there        過去形動詞フレーズ
   ※過去形 
 (3)
go there        原形動詞フレーズ
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
 (4)
going there    ing形動詞フレーズ
   ※原則として進行形はなく、動名詞で使われる。
 (5)
gone there       ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[SECTION 1 客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)※現在の事実・習慣
 (1) 私、(今、ふだん)そこに行くよ
  → I
go there.
 (2) 私、そこに行かないよ
  → I don’t
go there.
 (3) あなた、そこに行くの?
  → Do you
go there?
 (4) あなた、そこに行かないの? ※否定疑問表現
  → Don’t you
go there?

(過去形) ※過去の事実
 (1) 私、(その時)そこに行ったよ
  → I
went there.
 (2) 私、そこに行かなかったよ
  → I  didn’t
go there.
 (3) あなた、そこに行ったの?
  → Did you
go there?
 (4) あなた、そこに行かなかったの? ※否定疑問表現
  → Didn’t you
go there?

(未来形) ※未来の事実
 (1) 私、(これから)そこに行くよ 、つもりよ
  → I will 
go there.
 (2) 私、そこに行かないよ
  → I won't
go there.
 (3) あなた、そこに行くの?
  → Will you
 go there?
 (4) あなた、そこに行かないの? ※否定疑問表現
  → Won't you
 go there?

(現在完了形) ※過去を背負った現在の付帯状況 「経験用法」
 (1) 私、(今まで)そこに行ったことがあるよ
  → I have ever
gone there
  ※ I have ever been there.
 (2) 私、一度もそこに行ったことがないよ
  → I have never
gone there.
  ※ I have never been there.
 (3) あなた、そこに行ったことがあるの?
  → Have you ever
gone there?
  ※ Have you ever been there?
 (4) あなた、そこに行ったことがないの? ※否定疑問表現
  → Haven't you ever
 gone there?
  ※ Haven’t you ever been there?

[SECTION 2 情緒表現・その1 
  副詞のファンクションフレーズ   
(1) 私、おそらくそこに行くよ
  → I will probably
go there.
(2) 私、たぶんそこに行よ
  → Perhaps I will
go there.

[SECTION 2  情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
 (1) あなた、そこに行くべきだ
  → You should
 go there.
 (2) あなた、そこに行くべきではないよ
  → You should not 
go there.

[SECTION 2  情緒表現-その3]
(be動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私、そこに行く予定よ ※「進行」
  → I am going to
go there.
 (2) 私、きっとそこに行くよ
  → I am sure to
go there.

[SECTION 2  情緒表現 その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私、そこに行きたいよ
  → I want to 
go there.
 (2) 私、そこに行きたくなかったよ
  → I didn’t want to 
go there.

[SECTION 2  情緒表現 その5] ※高校1年配当
  助動詞+have+過去形動詞フレーズ 
 (1) (今考えて見ると)私、そこに行くつもりだった
  → I would
have gone there.
  ※ I would have been there.
 (2) (今考えて見ると)私、そこに行くつもりはなかった
  → I would not
have gone there.
  ※ I would not have been there.

[SECTION 3  情緒表現 ]
(ing形動詞フレーズを使った表現 進行形と動名詞)
 (1) 私は、(今)そこに行こうとしている
  → I am
going there.
 (2) 私は、そこに行くのは嫌だよ
  → I don’t  like
going there.
 (3) 私は、そこに行くのを楽しみにしてるよ
  → I look forward to
going there.


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98


英語の九九 発想トレーニング
ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU

English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。
Click!ファンクションメソッド英語研究会




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。