英会話発想トレーニング 中学英語からやり直し (英語で)英語を話すことは、むずかしいです [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


スポンサードリンク
ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。
特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。
日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただけます。
今回の「英会話の九九 英会話発想トレーニング」は、元は「コミニカ英語<基礎編>)という教材が元になっている。
「書いて身につける英語発想」を「聞いて身につける英語発想」教材に改定したわけだ。
それはともかくとして、私は昔、この「コミニカ英語<基礎編>)を使って学習塾を経営していた。
その時の経験で今でも覚えているのは、子供達は中1の後半となるとプリントをこなすのが目に見えて早くなったことだ。
さらに中2配当になると、その傾向は早くなり、中3配当の「現在完了形」の学習は難なく終えてしまった。
この教材をこなした子供達は、当時流行ってた「英語科」にある高校へ進み、中には高校一年で英検の2級に合格したとの報告を受けたことがある。
今回から、「動名詞」の学習です。

■----GRADE24----■
[総合的な解説]

動詞を名詞のように使うととても便利です。この用法を動名詞といいます。
動詞を名詞として使うには、動詞を~ing 形にします。
 (動詞)------>~ing 形 (動名詞)
原形動詞フレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)は、すでに登場しました。

to drive a car
車を運転すること
I want to drive a car.
私は(これから)車を運転したい

一方、「車を運転しながらのこと」といったように、継続的な動きを持った行為をひとまとまりに表現するのが、~ing形動詞フレーズを名詞のように使う用法です。これを動名詞と言います。
driving a car
車を運転しながらのこと
I like driving a car.
私は車を運転をするのが好きです
※ 動詞を~ing形にする方法は、進行形の文に使われる~ing形の動詞と同じです。
driving a car
車を運転しながら
I am driving a car.
私は車を運転をしています

  ┌────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └────────────┘
行為や状態はひとまとまりのもの
ファンクションメソッドでは次のように動詞が副詞(fast)を伴ったり、名詞(目的語)=(English)を伴ったものもひとまとまりの行為としてとらえます。
run fast 速く走る
--->
speak English
英語を話す
--->
speaking English  英語を話すこと

GRADE-24 C O N T E N T S  
GRADE24-1 「英語を話すことは、むずかしいです」
GRADE24-2 「私は(いつも)車の運転を楽しみます」
GRADE24-3 「あなたは、日本での滞在を楽しみましたか?」
GRADE24-4 「ピアノをひくことは、私にとってむずかしい」
GRADE24-5 「私は、彼女と話すのが好きです」
GRADE24-6 「私たちを手伝ってくれてありがとう」

(GRADE24- 1)
POINT---> ing形動詞フレーズを主語に使って
[発想法]~ing形動詞フレーズは、「~しながらのことは~だ」といった意味で、主語として使うことができます。
Driving a car
車を運転しながらのこと
--> Driving a car is interesting.
  車を運転するのはおもしろい
〈CHECK 〉~ing 形の作り方、発想は進行形のものとまったく変わりません。

■----GRADE24-1----■
 泳ぐことは、おもしろいです。
 Swimming is interesting.
1. 速く走ることは、やさしいです。
 Running fast is easy.
2. 英語を話すことは、むずかしいです。
 Speaking English is difficult.
3. 絵を描くことは、私の趣味です。
 Drawing pictures is my hobby.

(GRADE24- 2)
POINT---> ~ing 形(動名詞)を目的語や補語に使って 肯定形
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、主語だけではなく、補語や目的語としてもつかうことができます。
(1) ~ing形動詞フレーズを補語として使う
Driving a car 車を運転をしながらのこと
---> My hobby is driving a car.
   私の趣味は車を運転することです
(2) ~ing形動詞フレーズを目的語として使う
Driving a car
車を運転をしながらのこと
---> I like driving a car.
   私は車を運転することが好きです

Driving a car 車を運転をしながらのこと
---> I enjoy driving a car.
   私は(いつも)車の運転を楽しみます

いずれにしても、「車を運転しながらこと」というイメージが、頭に浮かぶことが大切です。
〈CHECK 〉~ing形動詞フレーズを目的語にできる動詞は決まっています。
このことはto+原形動詞フレーズを目的語にとる動詞が決まっているのと同じです。
 ~ing形動詞フレーズをとるもの
 like, enjoy, stop, begin, finish   過去的、持続的な意味
いずれも、「~しながらのこと」を楽しんだり、終えたりするなどの意味が共通しています。
 to+ 原形動詞フレーズ
 like, want, hope, wish, promise   未来的な意味
  ┌────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └────────────┘

過去的、持続的な意味、未来的な意味を次の例文で確認してください。
 (過去的、持続的な意味) ~ing形動詞フレーズ
 I enjoyed swimming.
 私は楽しく泳ぎました
 I finished swimming.
 私は泳ぎ終えました
 (未来的な意味) to+原形動詞フレーズ
 I want to swim.
 私は泳ぎたい
 I hope to swim.
 私はきっと泳ぎたいと思います

■----GRADE24-2----■
 私は、泳ぐことが好です。
 I like swimming
1. 私は、走ることがとても好きです。
 I like running very much.
2. 彼は、テニスをするのを楽しみました。
 He enjoyed playing tennis.
3. 私は昨日、読書をして楽しみました。
 I enjoyed reading yesterday.

(GRADE24- 3)
POINT---> ~ing 形(動名詞)を目的語や補語に使って 否定・疑問形
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、主語だけではなく、補語や目的語としてもつかうことができます。ここでは、その否定形や疑問をとりあげました。
Driving a car 車を運転をしながらのこと
---> Do you like driving a car?
   あなたは車を運転することが好きですか?

Taking a walk. 散歩をすること
---> Did you enjoy taking a walk?
   あなたは散歩を楽しみましたか?

Playing tennis. テニスをすること
---> I don't like playing tennis.
   私はテニスをするのは好きではありません

■----GRADE24-3----■
 私は、泳ぐことは好きではない。
 I don't like swimming.
1. 私は、早く起きることは好きではない。
 I don't like getting up early.
2. 彼は、テニスをして楽しまなかった。
 He didn't enjoy playing tennis.
3. あなたは、日本での滞在を楽しみましたか?
 Did you enjoy staying in Japan?





英語の九九 発想トレーニング

以下の【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】のイラストをクリックしてください。
実際の教材のサンプルがご覧になれます。

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニング BASEで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語 BASEで購入
 
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM1djH39fkzI3z1wLJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAD3VghK]

[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks2xfU+fy1ArLqMx8JjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAL+Aj7]

突然、当研究会の「FC2のショッビングカート」を廃止したことを深くおわびします。
その後、BASEに手の販売となりましたが、このほど全面的にリフォームしました。
併せて、販売価格を全面的に改定しましたことをご報告します。
多くの方にファンクションメソッドに接していただけたらと願っています。

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。

Click!ファンクションメソッド英語研究会


 アマゾン Kindle版  ファンクションメソッド電子書籍 
※お買い求めは「アマゾン」で」「  ファンクションメソッド」で検索してください。

be動詞でこれだけ話せる 販売中!

 

 

ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今な
ら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。

 https://youtu.be/0MOhOHRXS98


【ファンクションメソッド英語・英会話独習テキスト(HTML版・音声つき)】
英語・英会話独習テキスト(HTML版 BASEで購入
 
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞 BASEで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞 BASEで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入
ENGLISH-TREKKING教材 BASEで購入

 

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッド研究会
ファンクションメソッド研究会
 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。