対話で覚える英会話 オウム返し100パターン No. 16  (英語で)「どちらがあなたの奥さんですか?」 「こちらが、私の妻、花子です」 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]


スポンサードリンク


絶賛、tweet
!

今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica

【今日の学習】
英語の発想で英文の生産をする。つまり英語発想で英語を話す。そのために英文生産をするトレーニングをする。当たり前のことです。
これが
オウム返し100の動画のコンセプトです。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立つ、とてもシンブルなことばです。
be動詞系列の現在形では、am, are,isが使われるが、英語の発想では以下のように主語とbe動詞が結びついていることをべきだ。
 This is, This is not. Is this, isn't this 
 It is, It is not. Is it, isn't it
 These are, These are not. Are these, Aren't these 
 They  are, They are not. Are they, Aren't they

主体(主語)を「私の」「あなたの」など所有関係を表す表現
今まで登場した表現は、ものや人などをthis, thatなどを用いて具体的に 指し示しての表現です。
ここから登場するのは、名詞にmyyourなどをつけて「私の~」「あ なたの~」といった所有関係を表す表現です。 【オウム返し No.14】~【オウム返し No.20
所有関係を表すには、以下のような言葉を用います。
代名詞の所有格のもの
my our your your 私の~ 私たちの~ あなたの~ あなた方の~ his her its their 彼の~ 彼女の~ それの~ 彼らの(それらの) whose ? 誰の~?
's」をつけて所有関係を表すもの
Tom's Lucy's my father's my mother's トムの~ ルーシーの~ 私の父の~ 私の母の~ my brother's my sister's my wife's my husband's 私の兄()の~ 私の姉()の~ 私の妻の~ 私の夫の~ my child's ? my uncle's 私の子供の~ 私のおじさんの~
「~のもの?の」という意味で所有関係を表す代名詞のもの
mine ours yours yours 私のもの 私たちのもの あなた方のもの あなた方のもの his hers    / theirs 彼のもの 彼女のもの    / 彼らのもの whose ? 誰のもの?
's」をつけて「~のもの」という意味で所有関係を表すもの
Tom's Lucy's my father's my mother's トムのもの ルーシーのもの 私の父のもの 私の母のもの my brother's my sister's my wife's my husband's 私の兄()のもの 私の姉()のもの 私の妻のもの 私の夫のもの my child's my uncle's 私の子供のもの 私のおじさんのもの

オウム返し No. 17 「このバッグ、誰の物なの?」 「母の物よ」
[1] 
Q: Yours
A: Yes. Mine
 [2]
 Q: Is this (bag) yours
A1: Yes, it is.  It's mine
A2: No, it's not.  It's not mine
[3] 
Q: Whose is this bag?
A: It's Lucy's

【情報BOX】
「どちらが?」か「どちらのメガネが?」と聞く表現は以下の通りです。 ここでのoneやonesは、それぞれ単数形、複数形で「同種のもの」とい う意味です。
 Which suitcase is yours?
 どちらのスーツケースがあなたのものなの?
 The big one is (mine).
 その大きなのが私のものよ
 Which shoes are yours?
 どちらがあなたの靴ですか?
 The black ones are (mine).
 黒いのが私のです
Which dress? どちらのドレス?
Which ice cream? どちらのアイスクリーム?
Which car? どちらの車?
Which house? どちらの家?
Which socks? どちらのソックス?

オウム返し No. 18 「どちらがあなたの奥さんですか?」 「こちらが、私の妻、花子です」
[1]
Q: Your wife?
A: Yes. My wife.
 [2]
Q: Is she your wife?
A1: Yes, she is.  She's my wife, Hanako.
A2: No, she's not.  She's not my wife.
 [3]
Q: Which is your wife? 
A: This is my wife, Hanako.

【情報BOX】
「あなたの奥さんなの?」「私の妻です」と、your と my は対応関係にあ ります。一方、「あなたの奥さんなの?」と聞かれ、そうでない場合は 「トムの奥さんです」などと答えます。

 your[my] neighbor, Mr. Tanaka (he) あなた[私の]隣人、田中さん
your[my] boss, Ms Suzuki (she) あなた[私の]上司、鈴木さん

o今回の動画



以下が動画のすべてです。これらについては個別にとりあげていきます。
また、これらの動画にはすべて「情報BOX」の項目があり、語彙力の増強がはかれます。
U-Tube動画 ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン

英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】



当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


[当研究会からのお知らせ]

     
     
     
     

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。