世)界標準の英作法 英会話発想トレーニング その182 (英語で)「あせらないで、ビル」「わかった、のんびりやるよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

【国際標準の英会話学習法】
動詞takeに込められた英語の設計図を解読する
■takeの基本的な意味は「とっかかり」
ある位置・状態にあるものを、そこから「取る」「はずす」「移す」「持っていく」のがtakeだ。いわばtakeは、「自分の所有にする」というよりも、「とりかかる」という動作を主にして述べる語だと言える。

[3] V+O+C感覚 take+名詞+形容詞
  I'm going to take it easy.
  私は気楽にやるつもりです

Take it easy, Bill. - Okay, I'll go easy. 
「あせらないで、ビル」「わかった、のんびりやるよ」
このitの意味は、「ものごと」の意味。「あせらないで」と訳してのは、「ものごと」対して「気楽にやりなさい、落ちつきなさい!」などの意味となる。
また、go easyは『気楽な状態で進み行く』といった意味だ。
いずれにしてもこれらのeasyは形容詞であり、『気楽な状態で」「落ち着いた状態で」ということに注意が必要だ。ちなみにeasyの副詞はeasllyだ。

【一般動詞フレーズ5段活用
 take it easy   気楽にやる」「あせらないでやる」
=============================
(1) take(s) it easy   現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took it easy   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take it easy   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking it easy  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken it easy  ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2019-11-18
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) 私は、(いつも)気楽にやっています
   → I always take it easy.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)気楽にやりました
   → I took it easy.
 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、 (これから)気楽にやるつもりです
   → I will take it easy.
 (2) どうか気楽にやってください
   → Please take it easy.
 (3) どうか気楽にやらないでください
   → Please don't take it easy.
 (4) 気楽にやりましょう
   → Let's take it easy.
 (5私たちは、 気楽にやってはいけない
   → We mustn't take it easy.
 (6私たちは、 気楽にやるべきではない
   → We shouldn't take it easy.
 (7私は、気楽にやるつもりです
   → I'm going to take it easy. 
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、 (今)気楽にやろうしとています
   → I am taking it easy. 
 (2) 私は、 (その時)気楽にやろうしとていました過去進行形
   → I was taking it easy. 
 (2) 私は、 (これから)気楽にやり続けるつもりです未来進行形
   → I will be taking it easy.
 (2) 私は、 (今まで)気楽にやろうし続けてきました現在完了進行形
   → I have ever been taking it easy.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、 もう気楽にやったところです
   → I have already taken it easy.
 (2) 私は、 いままで気楽にやったことはない
   → I have not taken it easy yet.
 (3) 私は、 めったに気楽にやったことはない
   → I have seldom taken it easy.
 (4) 私は、気楽にやるつもりでした
   → I would have taken it easy.

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい

(4) You're working too hard; take it easy and relax.
  あなたは働き過ぎです、一息入れて、のんびりしなさい
(5) I'm going to take it easy.
  私は気楽にやるつもりです
(6) I took it easy.
  私は気楽にやりました
(7) take it ill
  それを悪くとる
(8) Don't take it so hard!
  そんなに気にするな、悲しむのはよせ!
以上は、ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 からの引用です。

【takeの動詞フレーズのパターン】
[1] V+O感覚 take+名詞
  I will take a bath
  私は入浴します、風呂に入ります
[2] V+O+O感覚 take+名詞+名詞
  Take him this note!
  彼のところへこの書類を届けてください!
[3] V+O+C感覚  take+名詞+形容詞
  I'm going to take it easy.
  私は気楽にやるつもりです

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座は以下のファンクションメソッド英会話教材を元に配信しています。




【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売(講座登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/ca30/133/p-r-s/

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 日常英会話必須基本16動詞HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。