ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その21 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


スポンサードリンク


賛、tweet!

https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。 

中2配当 第2級 受動態の用法 
[総合的な解説]

ここでは、受身形の学習をします。受身形は、主体の状態を説明する表現する「~は ドンナだ」文の仲間です。
 The cat is /loved by her.
 そのネコはいる。彼女に愛されて
 そのネコは彼女に愛されます

[参考] ドンナだ文のいろいろ
(1)補語が形容詞のもの

  I am/ happy
  私はいる 幸福な状態で
  私、幸せよ

(2)補語が~ing形動詞フレーズのもの(進行形)
  I am /reading a book.
  私はいる 本を読みながら
  私、本を読んでいるよ

(3)補語が~ed形動詞フレーズのもの(受身形)
  I am /loved by her.
  私はいる 女に愛されて
  ぼくは、彼女に愛されています

(GRADE26- 1)
POINT---> 受身形 現在形 肯定形
[発想法]
つぎの2つの文を見てください。
 私はボールをける
 I /kick a ball.
 ボールはけられる
 A ball is kicked.
kickは「ける」という動詞ですが、「私は」という立場から言えば、「ボールをける」ということになり、一方「ボールは」という立場から言えば、「けられる」ということになります。
このように、「~が~する」とい文を能動形の文、「~が~される」という文を受身形の文と言います。受身形の文では、「ドンナだ」の部分は~ed形動詞フレーズとなり、行為者(例えば、ボールをけったもの)をあらわす場合には、前置詞by(~によって)をつかいます。
 Kicked by him.
 彼によってけられて
---> A ball is kicked by him.
   ボールは存在する 彼によってけられて
   ボールは彼にけられる

〈CHECK 〉これら受動態になる動詞は他動詞に限られます。
以下のようなトレーニングをしてください。
すべて、「蹴られる」などの「存在だ(be)」ということになります。
 kick the ball
→ The ball is kicked.

Read the book
本を読む
→ The book is read.
 本が読まれる

Speak English
英語を話す
→ English is spoken.
 英語が話される

Like this song
この歌を好む
→ This song is liked.
 この歌が好まれる

Close the store
店を閉める
→ The store is closed.
 店が閉められる

Look at me
私を見る
→ I am looked at.
 私は見られる

Laugh at him
彼を笑う
→ He is laughed at
 彼は笑われる

  ┌───────────────────┐
   ワンポイントアドバイス
  └───────────────────┘
~ed形動詞フレーズをつくる動詞の過去分詞形には、dやedをつけて過去分詞形にする規則変化と、不規則変化をするものの、2種類があります。 
  規則変化のもの   help - helped   like - liked     love - loved
  不規則変化のもの  make - made   speak - spoken   do - done

[コミニカ英作法] 

例 英語は、アメリカで話されています。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 英語は いる      → English is
 (2) アメリカで話されて →   spoken in America
  (完成文 →   English is spoken in America.

1. フランス語は、この学校で使われている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) フランス語は いる  → French is
 (2) この学校で使われて →   used in this school
  (完成文 →  French is used in this school.

2. この歌は、若い人々に好かれている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この歌は いる  → This song is
 (2) 若い人々に好かれて →   liked by young people
  (完成文 →   This song is liked by young people.

2. この歌は、若い人々に好かれている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この歌は いる  → This song is
 (2) 若い人々に好かれて →   liked by young people
  (完成文 →   This song is liked by young people. 

3. この店は、6時に閉じられます。
 「~は ドンナだ文」
 (1) この店は いる  → This store is
 (2) 6時に閉じられて →  closed at six.
  (完成文 →   This store is closed at six.

4. 野球は、日本で行われている。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 野球は いる  → Baseball is
 (2) 日本で行われて →  played in Japan
  (完成文 →  Baseball is played in Japan.

6.京都は、多くの人たちが訪れます。
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は いる    → Kyoto is
 (2) くの人たちが訪れて →  visited by many people
  (完成文 → Kyoto is visited by many people.

この教材にとりくむ子供たちは、なんらのストレスもなく以下のような文の生産ができます。
それは、I am/ happy. →I was/ happy. →I will/ be happy. →I have/ been happy. のノリと同じだからです。

A, 京都は、多くの人たちが訪れた。 ※過去受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は いた    → Kyoto was
 (2) くの人たちが訪れて →  visited by many people
  (完成文 → Kyoto was visited by many people.

B, 京都は、多くの人たちが訪れるでしょう。 ※未来受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は でしょう → Kyoto will
 (2) くの人たちが訪れて →  be visited by many people
  (完成文 → Kyoto will be visited by many people.

C, 京都は、今まで多くの人たちが訪れた。 ※現在完了受身形
 「~は ドンナだ文」
 (1) 京都は ユウいる → Kyoto has
 (2) くの人たちが訪れていたことを →  been envisited by many people
  (完成文 → Kyoto has been visited by many people.

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLをとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE26-1----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/multi-2/GRADE-26/GRADE-26-01.htm

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。