世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その133(英語で)あなたと結婚したとは大バカかだったよ  [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。


[今日の学習] 
前回に引き続き「主語 it がto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ」だ。

● 人の性格や態度を評価する表現

前回と同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
    You are very foolish.    あなたって、大バカね
    You are brave.    あなたって、勇敢ね
上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。つまり客観表現だ、これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ〜だよ」と評価し、その評価の対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現する。

    It was very foolish of me to marry you.
    そりゃ 私の大バカからきたものだよ あなたと結婚したとは
    → あなたと結婚したとは、私は本当にバカでした
 It is brave of you to quarrel with your wife.
    そりゃ あなたの勇敢からきたものだよ 奥さんとけんかするなんて
    → 奥さんと喧嘩するなんて、あなたは勇敢だね

ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だというとだ。実はこれは形容詞の違いにある。先に登場した for を使った文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ〜だよ」とまず判断を下し、その判断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという発想が見られる。

以下は当オンライン講座の副教材である電子書籍「Two Word Verbsこそ英語の心 一週間で頭にしみ込むイディオム」からの引用だ、
ofの「属性」という意味は
「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」
具体的に説明しよう。以下の文例は「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだ。
    The desk is (made) of wood.
    この机は木で作られている

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
例えば当オンライン講座STEP3の「イメトレ英語学習法」では、ネイティブによる英文読み上げを、まず
赤文字で表記した動詞フレーズをし、次に全文の読み上げを行っている。言うまでもなくinvite us to the partyとかhelp meといったフレーズ(意味ある単位)も覚えることになる。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた
このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。
    nice, kind, unkind, foolish, careful, careless, 
    素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ,
    brave, thoughtful, thoughtless
    勇敢だ、思慮深い、思いやりがない

be動詞フレーズ5段活用】
  be thoughtless to say Good-by(e)「さよならを言う何なんて思いやりがないよ」
=============================
 (1) (am, are, is) thoughtless to say Good-by(e) 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) thoughtless to say Good-by(e) 過去形動詞フレーズ
 (3) be thoughtless to say Good-by(e)      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being thoughtless to say Good-by(e)    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been thoughtless to say Good-by(e)     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

今日は、日曜日なのでトレーニング公開します。ただし、肯定での表現展開のみの縮刷版です。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) You are thoughtless to say Good-by(e).
    あなたって、思いやりがないよ さようならを言うなんて
  (2) It is thoughtless of you to say Good-by(e).
    そりゃ、あなたが思いやりがないからよ さようならを言うなんて
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) You were thoughtless to say Good-by(e).
    あなたって、思いやりがなかったよ さようならを言うなんて
  (2) It was thoughtless of you to say Good-by(e).
    そりゃ、あなたが思いやりがなかったからよ さようならを言うなんて
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) You will be thoughtless to say Good-by(e).
    あなたって、思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
  (2) It will be thoughtless of you to say Good-by(e).
    そりゃ、あなたが思いやりがなくなるよ さようならを言うなんて
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了
  (1) You have been thoughtless to say Good-by(e).
    あなたって、思いやりがなくなったから さようならを言うなんて
  (2) It has been thoughtless of you to say Good-by(e).
    そりゃ、あなたが思いやりがなくなったからよ さようならを言うなんて
-------------------------------------------------------------

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。