目からウロコの英会話発想トレーニング その124(英語で)あなたは本当に可愛いね [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク
 

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica


ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。
たいがいのご質問にはワンポイント的に説明していますが、きちんと説明する場合には以下のように副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のページをお読みくださいと、メールすることがあります。
今回は、そんな例として「
副詞の働きとはこんなこと」をとりあげました。


[今日の学習]
第4節 副詞の働きとはこんなこと
【ポイント】 副詞で表現豊かに 
学校英語では、副詞は哀れな存在です。頻度を表す副詞などはある程度まとまりをもって教えられますが、他の副詞は決してそうではありません。数々の例文中に数多く登場しますが、ほとんど体系的に教えられることはありません。もう一度、最初から副詞というものを本質的、体系的にとらえてみましょう。まずものごとに対して次のような疑問を持つことから始めてはいかがでしょうか。

【チャート】
 [1] 「どのように」を表すAdverbs of manner
    
How, in that way? どのように?
    ●WORD BUILDING [4] 形容詞から副詞を作る
 [2] 「頻度の度合い」を表すAdverbs of frequency
    How often?    どれだけしばしば?
 [3]「程度」を表すAdverbs of degree
    How strong or weak?  どれだけ強くまたは弱く?
 [4] 「確かさ」を表すAdverbs of certainly
    How sure?   どれだけ確かに?
 [5]「場所」を表すAdverbs of place
    Where?   どこ?
 [6] 「時」を表すAdverbs of time
    When?  いつ?

[4] 「確かさ」を表すAdverbs of certainly
誰かが彼女に向かって聞きます。
  Are you going to have a date with Tom tomorrow?
  あなた、明日トムとデートをする予定なの?

彼女は答えて言います。
  Certainly.    もちろんよ
  Certainly not.  とんでもない
  Probably.    たぶんね

これら、How sure?(誰だけ確かに)と、「確かさ」を表す副詞は次の通りです。
  (強)
   really    本当に
   certainly   確かに、きっと、間違いなく
   definitely  確かに、明確に
   clearly    明確に、はっきりと
   obviously   明らかに、明白に

  (やや強)  
   probably   たぶん、おそらく

  (中)
   maybe   ひょっとしたら、たぶん
   perhaps  ことによると
   possibly  ひょっとしたら

  Is Tom coming?   トムは来るの?
  Definitely, he is coming.    来るとも
  Definitely, he is not coming.  来ないとも

■文法を生かして英語表現を■
 (1) You are really cute.
   あなたは本当に可愛いね
 (2) “Might I come in?"−“Yes, certainly." 
   「入ってもよろしいでしょうか」」「ええ, どうぞ」 
 (3) 確かにそうです
 (4) どうかもっとはっきりと説明してください
 (5) 彼女は明らかにうれしそうだった
 (6) たぶん彼女はボストンに住んでいます
 (7) ことによると彼ここに来るかもしれない
 (8) ひょっとしたら彼女は北海道に住んでいます

   以上は副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

○今回の表現の「勘どころ」

最近、特に日本語を話す外国人が多くなって来ている。テレビでも大学などで日本語会話を学習している場面をよく見かける。特徴的なのは、彼らが動詞フレーズなどを基礎にして日本語表現をしていることだ。
例えば、「買い物に行く」というフレーズを元にして、生徒たちが口々に表現する。
 「わたしは、買い物に行きます」「わたしは、買い物に行きたいです」「わたしは、買い物に行くつもりです」「わたしは、買い物に行かねばなりません」「わたしは、買い物に行こうとしています」
一方、日本の英会話学習は、まったく異なっている。典型的なのは日本人の先生が五文型を始めとする「教育文法」を教え、これにちなんだ例文をとりあげる。例えば、「わたしは、買い物に行きたいです」は、動詞wantがto不定詞を目的語にとった構文であり、「行きたい」はwant to goである。そしてネイティブスビーカーがその文例を読み上げ、生徒達は I want to go shopping.と声を揃える。
英会話学習において、日本人に大きく欠けているのは動詞フレーズや補語フレーズを元にして英文を生産する作業だ。私が今回から「英語の九九瞬間英作」と名づけたコーナーを設けたのは「日本語を学ぶ外国人のような学習」を展開するために他ならない、

●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法
  語学の学習で不可欠なのは音読です。しかしそれがいくら「名文」や役に 立つ表現」であったとしても、あらかじめ用意された英文をただよみあげる ようなものでは、いつまでも英語発想は身につきません。英語の合理的でシンプルなしくみをムリなく見にけることができるドリルです。

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。