目からウロコの英会話発想トレーニング その123(英語で)ボランティアをしているよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク
 

絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica


ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座


【これが国際標準の英会話学習法だ!】

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
【一般動詞フレーズ5段活用】
 do volunteer work  「ボランティアをする」
=============================
(1) do[es] volunteer work   現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did volunteer work     過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do volunteer work     原形動詞フレーズ
※命令形,未来形(助動詞)、to不定詞で使われる。
(4) doing volunteer work    ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done volunteer work    ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[基本4時制の展開]
(現在形) ※現在の事実・習慣
 (1) 私、(今、ふだん)ボランティアをしているよ
   → I do volunteer work.
 (2) 私、(今、ふだん)ボランティアをしてないよ
   → I don't do volunteer work.
 (3) あなた、(今、ふだん)ボランティアをしてるの?
   → Do you do volunteer work?
 (4) あなた、(今、ふだん)ボランティアをしてないの?
   → Don't you do volunteer work?

(過去形)※過去の事実
 (1) 私、(その時)ボランティアをしたよ
   → I did volunteer work.
 (2) 私、(その時)ボランティアをしなかったよ
   → I didn't do volunteer work.
 (3) あなた、(その時)ボランティアをしたの?
   → Did you do volunteer work?
 (4) あなた、(その時)ボランティアをしなかったの?
   → Didn't you do volunteer work?

(未来形) ※未来の事実
 (1) 私、(これから)ボランティアをするつもりよ
   → I will do volunteer work.
 (2) 私、(これから)ボランティアをするつもりはないよ
   → I won't do volunteer work.
 (3) あなた、(これから)ボランティアをするつもりなの?
   → Will you  do volunteer work?
 (4) あなた、(これから)ボランティアをつもりはないの?
   → Won't you do volunteer work?

(現在完了形)※過去を背負った現在の付帯状況経験用法
 (1) 私、(今まで)ボランティアをしたことがあるよ
   → I have ever done volunteer work.
 (2) 私、(今まで)ボランティアをしたことがあるよ
   → I have never done volunteer work.
 (3) あなた、(今まで)ボランティアをしたことがあるの?
   → Have you ever done volunteer work?
 (4) あなた、(今まで)ボランティアをしたことがないの?
   → Haven't you ever done volunteer work?

[展開表現-その1]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
 (1) 私、ボランティアをすることができるよ
   → I can do volunteer work.
 (2) 私、ボランティアをすることができないよ
   → I can't do volunteer work.
 (3) 私たち、ボランティアをしなければならないよ
   → We must do volunteer work.
 (4) 彼女は、ボランティアをするかもよ
   → She may do volunteer work.
 (5) ボランティアをしてくださいませんか? ※依頼表現
   → Do volunteer work, will you?
 (6) (私たち)、ボランティアをしましょうか?
   → Shall we do volunteer work?

[展開表現-その2]
(be動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) あなたは、ボランティアをするべきだ
   → You are to do volunteer work.
 (2) 私は、ボランティアをするつもりよ
   → I am going to do volunteer work.
 (3) 私は、ボランティアをすることができるよ
   → I am able to do volunteer work
 (4) 私は、いつでもボランティアをするよ
   → I am ready to do volunteer work
 (5) 私は、必ずボランティアをするつもりよ
   → I am sure to do volunteer work.
 (6) 私は、ボランティアをする予定よ
   → I am supposed to do volunteer work. 
 (7) 私は、ボランティアをする準備ができてるよ
   → I am prepared to do volunteer work.

[展開表現-その3]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
 (1) 私は、ボランティアがしたいよ
   → I want to do volunteer work.
 (2) 私は、ボランティアがしたかったよ
   → I wanted to do volunteer work.
 (3) 私は、ボランティアをしなければならないよ
   → I have to do volunteer work.
 (4) 私は、ボランティアがしなければならなかったよ
   → I had to do volunteer work.
 (5) 彼女は、ボランティアをするようだよ
   → She seems to do volunteer work.
 (7) 彼女は、ボランティアをするようなの?
   → Does she seem to do volunteer work?
 (8) 彼女は、ボランティアをするようじゃないよ
   → She doesn't seem to do volunteer work.
 (9) 私にボランティアをさせてください
   → Let me do volunteer work.

[展開表現-その4] ※高校1年配当
 (1) (今考えて見ると)ボランティアをするつもりだった
   → I would have done volunteer work.
 (2) (今考えて見ると)ボランティアをするべきだったよ
   → I should to have done volunteer work.
 (3) (今考えて見ると)ボランティアをしたかもしれないよ
   → I might have done volunteer work.
 (4) (今考えて見ると)ボランティアをしなければならなかった
   → I must have done volunteer work.

(ing形動詞フレーズを使った表現 進行形)
 (1) 私は、(今)ボランティアをしているよ
   → I amdoing volunteer work.
 (2) 私は、(その時)ボランティアをしてたよ
   → I wasdoing volunteer work.

(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
 (1) 私は、ボランティアをするが好きよ
   → I like doing volunteer work.
 (2) 私は、ボランティアをし終えたよ
   → I finished doing volunteer work.
 (3) 私は、ボランティアをするをあきらめたよ
   → I gave up doing volunteer work.

○今回の表現の「勘どころ」

最近、特に日本語を話す外国人が多くなって来ている。テレビでも大学などで日本語会話を学習している場面をよく見かける。特徴的なのは、彼らが動詞フレーズなどを基礎にして日本語表現をしていることだ。
例えば、「買い物に行く」というフレーズを元にして、生徒たちが口々に表現する。
 「わたしは、買い物に行きます」「わたしは、買い物に行きたいです」「わたしは、買い物に行くつもりです」「わたしは、買い物に行かねばなりません」「わたしは、買い物に行こうとしています」
一方、日本の英会話学習は、まったく異なっている。典型的なのは日本人の先生が五文型を始めとする「教育文法」を教え、これにちなんだ例文をとりあげる。例えば、「わたしは、買い物に行きたいです」は、動詞wantがto不定詞を目的語にとった構文であり、「行きたい」はwant to goである。そしてネイティブスビーカーがその文例を読み上げ、生徒達は I want to go shopping.と声を揃える。
英会話学習において、日本人に大きく欠けているのは動詞フレーズや補語フレーズを元にして英文を生産する作業だ。私が今回から「英語の九九瞬間英作」と名づけたコーナーを設けたのは「日本語を学ぶ外国人のような学習」を展開するために他ならない、

●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法
  語学の学習で不可欠なのは音読です。しかしそれがいくら「名文」や役に 立つ表現」であったとしても、あらかじめ用意された英文をただよみあげる ようなものでは、いつまでも英語発想は身につきません。英語の合理的でシンプルなしくみをムリなく見にけることができるドリルです。

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。