第クール10 3ヶ月で英語脳構築69/90)  (英語で)それは私のおごりです [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


【お知らせ】
twitterを始めました。元々登録していたのですが、本格的に稼働します、よろしかったらFollowしてください。

中嶋太一郎
@cominica
例の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画「表現の不自由展・その後」に文科省の下部組織の文化庁が補助金を出す予定だったと言う。 補助金と言えば、フィリビンにある英語学校に補助金を与えていると言われている。この学校は元民主党の議員が設立したものだ。セブ島で「英語づけ」だと

https://twitter.com/cominica

平成は終ったが、私には昭和のときから背負った課題がある。私の始めての著書は、「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」だった。これは「翼をください」で有名だった東京の一光社という出版社から発売していただいた。
数年後、元英国大使という方から突然に手紙をいただいた。詳細は省くが「日本人にとって話せる英語教育は必要だ、どうかそのために頑張ってほしい」というものだった。
しかし、私は迂闊にもずっとそのことを忘れていた。
その元英国大使のお気持ちを知ったのは、まさに最近のことだった。
ある動画で、評論家である日下公人氏が以下のように話されていたのだ。
皇太子がエリザペス女王の戴冠式に参加されたが、彼らが用意したのはいつも「便所の横」だった。
いくら日本によって植民地を失った過恨といって「便所の横」とは。しかし皇太子はいつも笑顔で対応されていたそうだ。
言うまでもなく、当時皇太子だったのはご退位された天皇陛下だ。それを間近で悔し涙で見守ったのが、まさに当時の英国大使その人だったのだ。

さて今回も方位語,つまり方位副詞と前置詞のことだが、日本の英語教育,英会話学習では.これについての学習がほとんど無視されている。理由は簡単で日本の英語教育では「書物の読解」、つまり「書き言葉」を対象としているからだ。したがって方位副詞と前置詞が80%前後含まれている「彼らの日常表現」が理解できない。
当オンライン副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」は、「英語は方位や空間だものごとをとらえる人たちの言葉だ」ということを述べている.
この本の前半は,すべてbe動詞系列、つまりVC感覚の表現を扱い、後半は一般動詞系列の運用について述べている.
I am home.といった基本的な表現があるので、それがTake me home,やTake me to the hospital.Take me to the police station.などと展開する。
(病院に連れて行ってください)、

(前置詞の例とその本質的な意味)
    from    「起点」    to    「到達点」
    on    「密着・継続」    in    「範囲内」
    with    「付帯」    under    「真下」
    above    「超越」    before    「前」
    after    「後」    for    「対象・目的」
    at    「一点」    behind    「背後」

    For Tokyo    For your eyes only
    東京行き    部外秘

(be動詞のフレーズのパターン)
 [A グループ]
 (1) be動詞 + 方位副詞
* `方位副詞については79ページ参照
   I am up.  起きている
 (2) be動詞 +前置詞 + 名詞
   I am in trouble.  困っている
 (3) be動詞 + 形容詞
   I am all right.  大丈夫だ
 (4) be動詞 + 名詞
   I am her child.  彼女の子どもだ
 [B グループ] 補語が動詞フレーズのもの
 (5) be動詞 + to + 原形動詞フレーズ(be to〜の構文)
   I am to drink milk. 牛乳を飲む予定だ
 (6) be動詞 +ing形動詞フレーズ (進行形)
   I am drinking milk. 牛乳を飲んでいる
 (7) be動詞 + ed形動詞フレーズ (受身形)
   The milk is drunk by me. 牛乳は飲まれる
ただし、[B グループ]については、動詞フレーズの変化形なので、次のPART 3で説明する。

● VC感覚からVOC感覚へ 補語が前置詞+名詞のもの
幼い子どもの、Up! Up!、Me up!、Pick me up!のことはすでに述べた。
    Kathy: Up! Me up! Pick me up!
        だっこしてよ

これと同じノリで、前置詞+名詞のフレーズが補語となることもある。次のOn your shoulderでは、on が「密着・継続」の意味を表す前置詞で、「あなたの肩に密着・継続状態に」ということになる。そこで me が
On your shoulder、つまり「私があなたの肩に乗っている」ということになる。
 英語の発想は次の通りだ。
    On your shoulder!
        (I am on your shoulder.)
    Hold me on your shoulder.
    (私を肩に乗せてよ、肩車してよ!

holdはここではある状態を「持続する」という意味で、「私あなたの肩のうえに密着・継続状態に持続させてよ」というわけだ。
以上の文型になる動詞は限られていている。
    put, get, take, give ,etc.

【イメトレ No.20】
        (前置詞+名詞を使って) be動詞との結びつき
    VC感覚の動詞フレーズ (1)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 彼の部屋は私の部屋の上にあります 「超越」above
(2) この本は私の手に負えない
(3) 警察は彼を追っています 「後」 after
(4) 彼はジェーンと仲良しになりたがっている
(5) 私はバス停にいます 「一点」at
(6) 彼は会議に出席していましたか?
(7) その寺院は公園の裏にありますよ 「背後」behind
(8) 私はあなたのすぐ後ろにいるよ /あなたを絶対支持するよ
(9) この列車は大阪行きですか? 「対象・目的」for
(10) この秘密ファイルは見るだけ /部外秘
※ (9)の for Osaka  と to Osakaは、前者が「対象・目的」を意味し、「大阪方面行き」、一方後者は「到達点」を意味して「大阪着」といった意味となる。

(11) あなたはイングランドの出身ですか?/来られましたか?「起点」
(12) あなた方は警察の方ですか?
(13) その肉は冷蔵庫の中にあります 「範囲内」
(14) あなたの議論はまったく要点をそれています
(15) 私はお酒を飲まないことにしています
(16) ママはまだ寝ています
(17) 私のバッグは机の上にありました 「密着・継続」on
(18) It is on me.
   それは私のおごりです
(19) その犬はテーブルの下にもぐっていました「真下」under
(20) この道路は、工事中です
※ (14)の quiteは副詞で、「まったく」「かなり」の意味。
 (16)の still は副詞で、「まだ、ずっと」の意味。

【イメトレ No.22】
        (前置詞+名詞を使って) 一般動詞との結びつき
    VOC感覚の動詞フレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 夫は私の口に何かを入れました 「範囲内」in
(2)  私は足がしびれました
(3) 自動車を車庫に入れなさい! 「範囲内+到達」into
(4) He has got a young girl into trouble.
  彼は、若い女性を妊娠させた
(5) Get that cat off the piano. 
   そのネコをピアノから降ろしてよ! 「急速離脱」off
(6) Take a dollar off the price!
   価格から1ドル引いてください!
(7) 彼女は子どもに柵を乗り越えさせた 「覆う」over
(8) その男の子はネコの頭に紙袋をかぶせた
(9) あなたの子どもさんに注目しなさい!/世話をしなさい! 「到達」to
(10) テーブルの上に足を置いちゃダメだよ 「密着・継続」on
※ (2)は、「私の脚にピンが刺さる」、つまり「しびれる」という意味になる。

【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
 CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ 
---64
 CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について
 ---68
 CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について 
---74
  (1) 方位副詞を使って ---79
  (2) 前置詞+名詞を使って ---90
  (3) 形容詞を使って ---102
  (4) 名詞を使って
 CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125


以下は、当オンライン講座の副教材だ。
ファンクションメソッド 電子出版本「一週間で頭にしみ込むイディオム」音声解説付きプロモーション

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。

  私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。