第クール10 3ヶ月で英語脳構築64/90)  (英語で)もう少し、頭を使いなさい! [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML]


スポンサードリンク


以前、いわゆるAET(Assistant English Teacher)、 つまり「中学校や高校で英語授業をアストスする先生」のことを述べたことがある。
そのオーストラリアから来た青年が、授業で騒ぐ生徒達にむかって大声で叫んだ。
 to be quiet!
それを見ていた私の友人だある日本人の英語教師は驚いたそうだ。授業でBe quiet!は教えているが、『生の英語」を聞いたのは始めてだ、まさに中嶋さんが指摘していることだねと。
私の説明とは以下のことだ。
前置詞toの意味は、「到達』を表し,続くbeから始まる原形動詞フレーズの状態になる」との意味となる。だから
青年To be quiet!と叫んだということだ。
それも、その青年は、「You-are-to-be quies.」と単語をきざみにながらこう叫んだそうだ。
 You are to be quiet!
「きさまら、静かな状態になる存在になれ!」
これは教育文法では、「be toの構文」なりと教えている。この用法は、「可能」「予定」「運命」「意志」「義務」を表すと。
学校でも塾や予備校、NETやNHKの英会話講座も、判で押したようにこれらの文例をいくつか並べるだけだ。私が指摘したいのは、これでは英語の発想を身につけることは決してできないということだ。「be toの構文は、be動詞+to+動詞の原形」なりと教えられても英語の語彙が身につかないのは当たり前だ。
ここで、冒頭にあげた青山茂晴氏がto be scientificと板書したことを思い出して欲しい。
「be toの構文」なりとの教えたかは、英語を読解するためのものであり、青山氏のとらえ方は「英語を話すため」のものだ。
 You are to be quiet!
 You must be quiet! 静かにしなければならない
 You should be quiet! 静かにすべきだ
 You have to be quiet! 静かにしなければならない
 You have only to be quiet! 静かにするだけでいい

ここで、今回の【イメトレ No.9】にあげられている原形動詞フレーズをご覧ください。ここでは、命令形となっているが。この原形動詞フレーズが様々な表現に展開していく、これが英語発想を元にする英会話学習だ。
Be good!Be a bit more intelligent!、Be reasonable! などと英語表現ができないのに、以下のような表現へと進むことできないということだ。
ここでもくり返すこととになるが、英語は簡単なフレーズ(意味ある単位)で覚え、それを英語発想に従って英作するトレーニングが必要だということだ。
イメトレ英語学習法では以下の文例は、ネイティブの音声で流れるが、これらの文例をそのまま丸暗記して終わりではないことを確認してしてほしい
  to be 
continued 次回に続く

子どもの頃よく耳にする命令 (1)

(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい

今回も、「コミニカ英語基礎編」のコミニカ英作法で表現展開を見ていただくことにする。

 (1) いい子をしていなけりゃならないよ
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 中2配当
   ① あなたは ~しなきゃ → You must
   ② いい子だ       → be good
   (完成文)  →  You must be good.

 (2) いい子をしていなけりゃならないよ
    <~は ドンナだ文> ※be動詞系列 中2配当
   ① あなたは ~しなきゃ → You have to
   ② いい子だ       → be good
   (完成文)  →  You have to be good.

● あなたも英語における映像世界を追体験してください

41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
=============================

今回の【今日の学習】に移ろう。
PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)
(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!

今回の【今日の学習】に移ろう。

PART 1 ワンフレーズ表現こそが言葉の基本
CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる ---16
CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味 ---29
CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける ---39
  Coffee Room 1  「元気?」「元気よ」 ---27
  Coffee Room 2  「the」「a」の問題 ---37
  Coffee Room 3  「なぜなの?」「どうしてなの?」 ---50
  Coffee Room 4  wearは着る、かぶる、はめる?


 私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会



 
 
   
   
 
   
   
   

 
スポンサードリンク




nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。