第クール10 3ヶ月で英語脳構築44/90)  (英語で)天気はどうなの?」、土砂降りの雨が降っている [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

 


楽に話せる英会話」ということで、ベーシックイングリッシュが注目されています。
当研究会発行の「
日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき) の購入される方も多くなっているのがその証左です。
「世界標準の英作法」は、今後基本的にこの22の動画を連動してこのブログを進めていきます。

政治家といわる人で、日本の英語教育に対して「おかしいのではないか?」と主張したのは今は評論家である橋本徹氏だった。当時大阪市長であり、あるいは大阪府知事だった彼は、「私は早稲田を卒業し、司法試験に合格したのに、どうして簡単な英会話もできない」と常々言っていた。そこで注目したのが韓国の英語指導の現実だった。さっそく韓国を視察した彼は「韓国では小学生でも完了形が使える』と驚いたそうだ。その体験を元に、教育委員会に「韓国に英語の先生を派遣したらどうか」との提案をした。それを彼らはいとも簡単に拒否した。それが橋本氏が「バカ教育委員会」と言わしめた。
しかしそれだけではない。彼は高校生に「トーフル試験を受験させてはどうか」、そしてさらに高得点をとった高校には補助金をつける」とまで提案した。しかし教育委員会はそれを「高校生に受験料を払わせるのは問題」だと拒否した。その結果受験したのは私学の高校だけだった。
なぜ『韓国」だったか? ご存じの通り、「日本の英文読解」教育の影響を受けたのは、台湾と朝鮮半島だった。もちろん大東亜戦争の前の一時期に英語は「敵性語」となっていたが、いずれにしても台湾と韓国は日本の英文読解」教育の影響にあったことは事実だ。
しかし、韓国の英語事情は、確実に「話せる英語教育」に変化している。橋本氏が挑んだのは「「日本の英文読解」教育のままで良いのか、ということだったのではないか

以下は、少し手前味噌のような記事で恐縮するがあえて述べたい。
当オンライン講座で採用している拙書「イメトレ英会話学習法」と「オウム返し英会話学習法」はそれぞれ韓国・台湾で翻訳出版されたことがある。
歴史的に、韓国と台湾は日本の統治によりそのまま当時の教育文法、すなわち読解のための英語教育がなされた。戦前の一時期、英語は敵性語であり英語教育は停 止されたが、戦後には日本と同様、韓国、台湾は「読解のための英語教育」が生き続けてきた。そんな中、「話せる・使える英会話メソッド」ということで、拙書が注目されたのだ。

Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 
     現在進行形と現在受身形
    ●現在進行形と現在受身形の表現
英語の発想では、「今〜している」などと現在の能動的な動的状態を表現するためには、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,is、動詞のing形(現在分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「今〜しながらの存在です」と表現します。
 I am going to the bank.
 私は存在する 銀行に行きながら
 私は、いま銀行に行くところです

 現在進行形【オウム返し No. 44】〜【オウム返し No. 51】
一方受動的な動的状態を表す場合は、やはり現在の「存在」を表すbe動詞am,are,isと、動詞のed形(過去分詞)で始まる動詞フレーズを用いて、「(ふだん)〜されての存在です」などと表現します。つまりMy parents love me.(私の両親は私を愛してくれる)から、「私」を主体(主語)にすると、I am loved by my parents.(私は両親に愛されている存在だ)ということになるわけです。
 I am loved by my parents.
 私は存在する 両親に愛されて
 私は(ふだん)、両親に愛されています
        現在受身形【オウム返し No. 52】〜【オウム返し No. 55】

以上重要なことは、進行形も受身形もbe動詞系列の運用であることだ。

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 44    「天気はどうなの?」「雨が降ってるよ」

    [1]
    Q: Raining?
    A: Yes. Raining.
        ↓
    [2]
    Q: Is it raining?
    A1: Yes, it is. It's raining.
    A2: No, it's not. It's not raining.
        ↓
    [3]
    Q: What is the weather like?
       (How is the weather?)
    A: It's snowing.


すでに「雨降りだよ」とか、「雨降りの日だよ」といった表現が登場しました。でもこのような表現では、「雨が降ってるよ」といった動的な表現はできません。英語ではこのような場合、動詞をing形に変えて表現し、それが「存在」を表すbe動詞と結びついて「〜しながら」の「存在」だといった意味となります。
 It is rainy.    It is a rainy day.
 雨降りだよ     雨降りの日だよ

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

【情報ボックス
rain     → raining     雨が降っている
snow     → snowing     雪が降っている
breeze     → breezing     そよ風が吹いている
pour     → pouring     土砂降りの雨が降っている
drizzle     → drizzling     霧雨が降っている
 It is drizzling.    It is a drizzling day.
  霧雨が降っている     霧雨が降っている日だよ

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) 雨模様です 
 ※中3配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 ソリャ 〜いる ⇨ It is
 ②  雨模様     → rainy
 (完成文) It is rainy.

(2) 雨模様です 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 ソリャ 〜いる  ⇨ It is
 ②  雨が降りながら  raining
 (完成文) It is raining.

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 
     現在進行形と現在受身形 
    ●現在進行形と現在受身形の表現
【オウム返し No.44】「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」
【オウム返し No.45】「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」
【オウム返し No.46】「あなた、どこに行こうとしてるの?」 「コンビニに行くところよ」
【オウム返し No.47
】「あなた、何を作ってるの?」「天ぷらを作ってるよ」
【オウム返し No.48】「あなた、何をしてるの?」「洗濯してるのよ」
【オウム返し No.49】「赤いドレスを着てるのは誰なの?」「ルーシーだよ」
【オウム返し No.50】「ビルは、どこに座ってるの?」「床に座ってるよ」
【オウム返し No.51】「あなた、今夜何をするの?」「コンサートに行くよ」
【オウム返し No.52】「誰のコンピュータが、壊されてるの?」 「あなたのコンピュータよ」
【オウム返し No.53】「これ、原料は何ですか?」「小麦で作られてるよ」
【オウム返し No.54】「これ、材質は何ですか?」「カーボン製よ」
【オウム返し No.55】「あなたは、誰に愛されてるの?」「彼女の友達に愛されてるよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
ファンクションメソッド 電子出版本E-book「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。P.133から始まる
第5節 進行形の4つの時制展開 現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形 ○補語がing形動詞フレーズのものの例 (1) (am,are,is) driving a car (2) (was,were) driving a car (3) be driving a car (4) *being driving a car (5) been driving a car *(4)のものは、進行形にはなりません。


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているCromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE

CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

スポンサードリンク



Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。