目からウロコの英会話発想トレーニング その74(英語で)男が部屋に入っていくところを見た [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE
CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

今回も、当研究会の「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)」の項目に従って、順を追って当ブログを進めていきます。

もうすでにこの教材を元にした投稿も最終に近づきました。
ちなみに、16日からはネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版に移る予定です。
今回のseeの動詞
パターンについてはhave, get, make, keepのところで何度も述べたように、日本人にとっては苦手なもののひとつです。
あるいは私のような説明がなされないので、「英会話はしょせんセリフ覚えだ」となってしまったいる。
今回は、元の教材に「手を加え」ました。
つまり日本人が「構文」などととらえていますが、何てことはない、日本人以外は進行形や受身形といった表現ができたら、「そんな状態を見た」と表現できるのです。
ちなみに、それは「原形動詞フレーズ」「ing形動詞フレーズ」「ed形動詞フレーズ」の3つに過ぎないということです。
私が、昔「話せもしない英語教育に見切りをつけろ」を著したワケです。
さらに同じ頃に製作した「コミニカ中学英語基礎編」では、中1や中2の学習がいかに英語の発想が大切なのかということを示しました。
ところで私は昔、塾を経営していました。塾では夏期講座の季節ですが、私の所にも英語の点数が悪かったなど、たくさんの子供たちがやってきました。
しかし私は頑固に中1年の第16級のところからやらせました。基本ができてないのに、いくら教えても無駄だからです。
コミニカ英作法
 (1) ある男性が部屋に入っていく ※中1配当 進行形
    ① ある男性がいる  →  A man is
   ② 部屋に入りながら  → entering the room
   (完成文)  → A man is entering the room.
 (2) 私は、ある男性が部屋に入っていくのを見た ※中3配当
    ① 私はある男性を見た  →  I saw a man
   ② 部屋に入っていくのを → entering the room
   (完成文)  → I saw a man entering the room.

 (1) あるネコがトラックにひかれる ※中2配当 受身形
    ① ネコががいた  →  A cat was
   ② トラックにひかれて → run over by a truck
   (完成文)  → A cat  was run over by a truck. 
 (2) 私はネコがトラックにひかれるのを見た ※中3配当 「被害構文」
    ① 私はあるネコを見た  →  I saw a cat
   ② ネコがトラックにひかれるのを → run over by a truck
   (完成文)  → I saw a cat run over by a truck.

[VOC感覚] see+O+原形動詞フレーズ/ing形動詞フレーズ/ed形動詞フレーズ
【POINT】
seeは、「見る」「知覚する」という意味ですが、ここでは3つの動詞フ レーズのパターンを導くものをとりあげた。
「see+O+原形動詞フレーズ」 「~するのを(一部始終)見る」
「see+O+ing形動詞フレーズ」 「~しているのを見る」
「see+O+ed形動詞フレーズ」 「~されるのを見る」

(1) I saw a dog cross the street.  VOC感覚
  私はイヌが道路を渡り終えるのを見えた
     A dog (was going to) cross the street. VC感覚
● see +O+ 原形動詞フレーズ 「~するのを(一部始終)見る」
(2) I saw the little boy go into the room.  VOC感覚
  私は小さな男の子が部屋に入っていくのを見た
     The little boy (was going to) go into the room   VC感覚

(8) I saw a man entering the room.    VOC感覚
  私は、ある男性が部屋に入っていくのを見た
     A man (was) entering the room.  VC感覚 進行形
(9) I saw Tom walking with his girlfriend.      VOC感覚
  私はトムがガールフレンドと歩いているのを見た
     Tom (was) walking with his girlfriend.  VC感覚 進行形

(16) I saw a cat run over by a truck.    VOC感覚
  私はネコがトラックにひかれるのを見た
    A cat (was) run over by a truck    VC感覚 受身形
    このrunは過去分詞
(17) I saw a driver closely questioned by a police man.    VOC感覚
  私は運転手が巡査に厳しく尋問されているのを見た
    A driver closely (was) questioned by a police man. VC感覚 受身形

目からウロコの英会話発想トレーニング
【一般動詞フレーズ5段活用】
see a cat run over by a truck   医者に診てもらう
=============================
(1) see(s) a cat run over by a truck    現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) saw a cat run over by a truck  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) see a cat run over by a truck   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeing a cat run over by a truck ing形動詞フレーズ
※進行形(一部)や動名詞で使われる。
(5) seen a cat run over by a truck  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる?
=============================

===========================
以下( )内の数字は当教材に含まれている文例の数です。

see の動詞フレーズ
seeの動詞フレーズのパターン
(1) V感覚 see
 I see.
 なるほど (11)
(2) V→O感覚 see+名詞 (目的語)
 I saw a black cat.
 私は黒ネコを見ました (31)
(3) V→O←C感覚 
 see+名詞+原形動詞フ レーズ
 I saw a dog cross the street.
 イヌが道路を渡り終えるのを見えた (18)
 see+名詞+~ing 形動詞フレーズ
 I saw a dog crossing the street.
 イヌが道路を渡っていくのが見えた
 see+名詞+~ed形 動詞フレーズ
 Did you see the mice caught in the box?
 箱の中に捕まえられたネズミを見ましたか?
(4) V→O感覚 see+that+節
 See that the door is fastened before you go to bed!
 寝る前にきちんと戸を締めなさい!
(5) two-word verbs
 See after your own business!
 自分の責任は果たしなさい!

(16)以上、「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)?」より転載
--------------------------------------------------------------

【参考 動画】
誰も教えてくれなかった英会話学習 その13 動詞seeでこれだけ話せる


上の動画は音声だけです。記事は以下のプログの記事をご覧ください。
  https://english-info.blog.so-net.ne.jp/2019-04-05-6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


BASEにての「申し込み」

購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。各種カードが使えます。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座 受講(登録) 
CLICK https://function2.thebase.in/items/21638777

スポンサードリンク



Click?ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
? ? ?
? ? ?
? ? ?
? ? ?


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。