第クール10 3ヶ月で英語脳構築42/90)  (英語で) 修理中だ、修理されている [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

【お知らせ】

CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
BASE

CLICK BASE-ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

【お知らせ U-Tubeで学ぶオンライ講座】
当オンライン講座の主教材の3つはすぺてU-Tubeにアツプされています。本来これらの書籍はCD付きですが、これだと本の記事とCDの音声が分離されます。しかしこれだと説明と音声部分が切り離された状態になります。動画化した理由はこれであり、もちろん受講者だけが使用できるU-Tubeの「限定公開」での利用となります。U-Tubeを使用できる環境であれば利用していただけます。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」

麻生副首相が,外国で行われた会議中,マイクの音声が流れなかったことがあった。
そのときとっさに彼は言ったそうだ。
 Not made in Japan.
彼がその時,This 
Microphone is broken.とか、This Microphone is out of orderなど言ったら、笑いも起こらなかったと思う。これが「英語が話せる」ということだ。
何も,思い浮かべた日本語をそのまま英語に置き換える必要はない。

始めに,今回の前置詞+名詞,つまり熟語だとか、イディオムなどと言われる表現の日本語訳に注目してほしい。「れる、られる」などし何か「受身形」のイメージと結びつきませんか?特に,「
 使われている」 「使われいない」では、be used,be not usedが思い浮かべる人が多いと思う。
the room (部屋)→ --------- 整頓されている
the road (道路)→ --------- 修理中だ、修理されている
the bicycle (自転車)→ --------- 使われている  be in use
the lift(エレベータ) → --------- 使われいない be out of use
the CDs (CD) → --------- 発売中、販売されている、売られている
しかし、それは日本の英語教育のように,英語を「読解の対象」として見るからであって、英語の発想からすると当たり前のことだ。
言うまでもなく、受身形の表現では「行為者」が必要となるのが原則だ。
 The bicycle is used by me. その自転車は、私によって使われている
しかし以下の表現では行為者を必要ではなく、一般的な意味を持つに過ぎない,
 The bicycle is in use. その自転車は、使われている
ちなみに、どちらもbe動詞系列の運用であることに注目してほしい。

当オンライン講座主教材「イメトレ英語学習法」の記事を転載する。

中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。
しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two-Word Verbsは違うといつも主張している。イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。
Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。   
  Don't worry about being unemployed ;
  I'm in the same boat.
  失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ

方位副詞や前置詞+名詞を用いて場所的に「〜が、ある・いる」と表現するが、英語の発想にはこれらと同じことばを用いて、状況や状態などを表す場合がある。これをメタフォー(類推)表現と言う。たとえば、out of orderでは、「状態がいいことからの範囲外」にあるということで、「故障している」という意味になる。
Q: Which computer is out of order?
  どちらのコンピュータが故障してるの?
A: This computer is.
  こちらのコンピュータだよ
Q: Whose computer is out of order?
  誰のコンピュータが故障してるの?
A: Bill's computer is.
  ビルのコンピュータだよ

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

オウム返しNo. 42    「あなたのコンピュータ,具合はどうなの?」「順調だよ」

    [1]
    Q: Out of order?
    A: Yes. Out of order.
    
    [2]
    Q: Is your computer out of order?
    A1: Yes, it is. It's out of order.
    A2: No, it's not. It's not out of order.
    ↓
    [3]
    Q: How is your computer?
    A: It's in order.

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) その自転車は、とても古いです 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜です ⇨ The bicycle is
 ② とても古い      → very old
 (完成文) The bicycle is very old.

(2) その自転車は、私によって使われている 
 ※中2配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜です ⇨ The bicycle is
 ② 私によって使われて  →used by me.
 (完成文) The bicycle is used by me.

(3) その自転車は、私によって使われている 
 ※中1配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 その自転車は 〜いる ⇨ The bicycle is
 ② 使われて      → in use.
 (完成文) The bicycle is in use.
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ある・いる文」とは 
【オウム返し No.33】「私の携帯電話、どこにあるの?」「机の下にあるよ」 
【オウム返し No.34】「ママって、どこにいるの?」「寝室にいるよ」 
【オウム返し No.35】「あなた、(今)どこにいる?」「レストランにいるよ」 
【オウム返し No.36】「バス停はどこにありますか?」「あそこにありますよ」 
【オウム返し No.37】「この辺りにレストランはいくつありますか?
          「5つありますよ」

【オウム返し No.38】「冷蔵庫に、どれだけの肉があるの?」
          「まったくないよ」

【オウム返し No.39】「このコーヒー、どこ産ですか?」「イエメン産よ」 
【オウム返し No.40】「どこから来られましたか?」
          「オーストラリアから来ました」 
【オウム返し No.41】「このプレゼント、誰にあげるの?」
          「ルーシーにあげるよ」
 
【オウム返し No.42】「あなたのコンピュータの具合はどうなの?」
          「順調だよ」 

【オウム返し No.43】「どうしてダイエットしてるの?」「スリムになるためよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている
※英語のフレーズは省略しています。
【情報ボックス
the machine (機械) → in good condition     状態が良い
the car(車)→ ---------    手入れが行き届いている
the room (部屋)→ --------- 整頓されている
the clock (時計) → ---------   具合が悪い
the road (道路)→ --------- 修理中だ
the book(本)→ --------- ストックがない
the bicycle (自転車)→ --------- 使われている
the lift(エレベータ) → --------- 使われいない
the CDs (CD) → --------- 発売中

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」をお読み下さい。



私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

兵庫県の宝塚市で、生徒たちが栽培した「じゃがいも」とインゲン豆を食べて食中毒を起こしたとの報道がありました。生徒たちはともかく先生も調理した人もジャガイモの芽や、緑色に変色したものが「毒」となることにきづかなかったのでしょうか?
そんな思いを込めて、子供たちのために「食育動画」を製作しました。英語には関係がありませんが興味のある方はぜひとも閲覧してください。

スポンサードリンク



Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。