目からウロコの英会話発想トレーニング その5 (英語で)あなたは、風邪をひいてるの? [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


年号が「令和」に変わろうとしているとき、一人だも多くの方に「英会話は本当に簡単だ」ということを実感してほしいと私は願っている。
連休を前にして、「目からウロコの英会話発想トレーニング」を名づけて、この数日間にこのトレーニング公開することを決めた。ぜひとも英語発想を実感していただきたい。
英語の基本的な「4つの基本時制の表現展開」について述べていく。

今日の朝、ネットでカンボジアから来日した若い女性のことをやっていた。彼女はカンボジアで
綿花を栽培してるとのこと。その染色したものを商品化するために日本の織物技術を学ぶためにやってきたとのことだった。私が驚いたのは彼女のキングスイングリッシュの発音であり、英会話能力だった。彼女は両親はいなくおそらくハイスクールにも行ってないだろう。
それに引き換え、大学を出ても彼女の英会話能力もない日本人はどんなにおかしなものか、そろそろ考えるべきだ。

第1節 現在の事実、習慣を表す現在形とは
【ポイント】現在形は「今、その行為をしている」ことだけではない
現在時制は、現在の事実、習慣的事実、普遍の真理などを表します。
[2] do, doesが支配する一般動詞の場合
     I like dogs very much. (現在の事実) 
    私はとても犬が好きです
     I need your help. (現在の事実) 
    私はあなたの助けが必要です
     I get up early every morning. (習慣的事実) 
    私は毎朝早く起きます
日本語の発想では、like, love,hate,need, know,have(所有を表すもの)など進行形 にならない動詞はそのまま「好きだ」「愛している」「嫌いだ」「必要だ」「知っ ている」「持っている」なとの意味で、「現在の事実」を表しますが、他の動詞で は「習慣的事実」を表し、「今~している」という意味ではなく、「ふだん~す る、している」といった意味となることに注意してください。なお「今~している」は進行形 の受け持ちとなります。
[現在に用いる時を表すフレーズ]
Group 1 一日のうちの時間帯 
    in the morning(午前中)、 in the evening(晩)、 in the afternoon(午後)
    at night(夜)、 early in the morning(朝早く) 、late at night(夜遅く) 
Group 2 EVERYを用いた表現 
    every day(毎日)、 every morning(毎朝)、 every afternoon(毎午後) 
    every night(毎夜)、 every week(毎週)、 every weekend(毎週末)
    every Sunday(毎日曜日)、 every spring(毎春)、 every year(毎年)
    every other day(1日おきに)、 every three days(3日毎に)
 Group 3 ONCE, TWICE A, THREE TIMES A〜
    once a day(日に1度)、 three times a day(日に3度)、 twice a week(週度)
    eight hours a day(1日8時間)、 five days a week(週5日)、 once a year(年に1度)、
    how often(何回?)、 How many times(時間数、日数) 

■文法を生かして英語表現を■ 
(1) I have a walk late at night. 
  私は、(ふだん)夜遅く散歩します 
(2) He has a date with her every weekend. 
  彼は、週末に彼女とデートします 
(3) I don't have a bath every day. 
  私は、毎日風呂に入りません 
(4) She doesn't make an excuse
  彼女は、言い訳をしません 
(5) Do you have a cold
  あなたは、風邪をひいてるの? 
(6) Don't you take a shower every morning? 
  あなたは毎朝、シャワーを浴びないの? 
(7) How many times a day does he have a shave
  彼は、一日に何回ひげを剃るの? 
(8) Doesn't she make a bed every morning? 
  彼女は、毎朝ベッドメーキングしないの? 
(9) You take a drive every week, don't you? 
  あなたは、毎週ドライブをするんだね 
(10) He sometimes has a disgusted look, does he?
  彼は、時々嫌な顔をするんでしょう?
==============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 have a cold 「風邪をひいている」
=============================
(1) have[has] a cold  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a cold     過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have a cold    原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) having a cold   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a cold    ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。   
=============================

 (1) 現在形 現在の事実
   I have a cold. 
   私、風邪をひいてる
   I don't have a cold. 
   私、風邪をひいてない
   Do you have a cold?
   あなた、風邪をひいてるの?
   Don't you have a cold?
   あなた、風邪をひいてないの?
   Why do you have a cold?
   あなた、なぜ風邪をひいてるの?
 (2) 過去形 過去事実
   I had a cold. 
   私、風邪をひいてたよ

   I didn't have a cold. 
   私、風邪をひいてなかった
   Did you have a cold?
   あなた、風邪をひいてたの?
   Didn't you have a cold?
   あなた、風邪をひいてなかったの?
   Why did you have a cold?
   あなた、なぜ風邪をひいてたの?
 (3) 未来形 未来の事実
   I will have a cold. 
   私、風邪をひきそうだよ

   I won't have a cold. 
   私、風邪をひきそうじゃないよ

   Will you have a cold?
   あなた、風邪をひきそうなの?
   Wo
n't you have a cold?
   あなた、風邪をひきそうじゃないの?
   Why will you have a cold?
   あなた、なぜ
風邪をひきそうなの?
 (4) 現在完了形 過去の状態を背負った現在の事実
   I have already had a cold. 
   私、もう風邪をひいてるよ

   I haven't had a cold yet. 
   私、まだ風邪をひいてないよ

   Have you already had a cold?
   あなた、もう風邪をひいたの?
   Haven't
 you had a cold yet?
   あなた、まだ風邪をひいてないの?
   Why have you aleady had a cold?
   あなた、なぜもう
風邪をひいたの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   I may have a cold. 
   私、風邪をひくかも
   I can have a cold. 
   私、風邪をひくはず
   I cann't have a cold. 
   私、風邪をひくはずはない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   I am going to have a cold. 
   私、風邪をひきそうよ
   I am was to have a cold. 
   私、風邪をひきそうだったよ
   I am sure to have a cold. 
   私、きっと風邪をひくよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   I don't want to have a cold. 
   私、風邪をひきたくないよ
   She seems to have a cold. 
   彼女、風邪をひきそうよ
   Does she seem to have a cold?
   彼女、風邪をひきそうなの?
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   I may have had a cold. 
   私、風邪をひいたかもしれない
   I must have had a cold. 
   私、風邪をひいたに
違いない
   I can have had a cold. 
   私、風邪をひいたはず

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その17英語の形容詞のとらえ方(10)


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。