目からウロコの英会話発想トレーニング その1 (英語で)庭仕事をするつもりです [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


今回の選挙で、大阪では維新が大幅に躍進したことはすべにご存知だと思う。
そのことについて、ここで述べる余裕はないが、ただ英語に関してこのことは知っておいてもらいたいことがある。維新を始めた橋本徹氏のことだ。
彼は日本の英語教育について、以下のように言い続け、教育委員会に対して「クソ教育委員会」と言って喧嘩?した。彼は「自分が大阪の府立北野高校を出て、早稲田大学を卒業したが、英語な英会話ひとつできない」と述べた。
まさに、このことは私たちが共通の感想だと思う。
話が変わるが、年号が「令和」に変わろうとしているとき、一人だも多くの方に「英会話は本当に簡単だ」ということを実感してほしいと私は願っている。
連休を前にして、「目からウロコの英会話発想トレーニング」を名づけて、この数日間にこのトレーニング公開することを決めた。ぜひとも英語発想を実感していただきたい。
最近テレビで見たコマーシャルで、英語発想とはどのようなものか、端的に示したものを見つけた。確かある女性が以下にように書かれたプラカードを持っていた。  Will youそれに続く言葉は以下である。marry mecarry my bag
もちろん、Will youは「あなた、〜してくれますか?」という意味だ。そしてそれに結びつくのは「私と結婚する」と「私のバッグを運ぶ」ということだ。それを見た男性が「私と結婚する」と「私のバッグを運ぶ」のどちららと思ったかが、このコマーシャルの狙いだ。「英語表現はファンクションフレーズと補語動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている」言うまでもなく、Will youがファンクションフレーズであり、marry me、carry my bagが動詞フレーズである。

以下はかつてとりあげたネイティブスビーカーの英語発想だ。

(1) I'll do the gardening. ※willは助動詞
  アイル ドゥ ザ ガーデニング 
  私、庭仕事をするつもりです
(2) I gonna do the gardening. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ドゥ ザ ガーデニング 
  私、庭仕事をする予定です
(3) I'm doing the gardening. ※進行形
  アイム  ドゥイング ザ ガーデニング
  私、庭仕事をしています 
(4) I wanna do the gardening. ※I want toのこと
  アイ ワナ ドゥ ザ ガーデニング ※したい
(5) I've done the gardening. ※I haveのこと(現在完了形)
  アイブ ダーン ザ ガーデニング 
  私、庭仕事をしたことがある

 (1) 現在形 現在の事実
   I usually do the gardening.
   私、(ふだん)庭仕事をしてるよ
   I don't do the gardening.
   私、庭仕事をしてないよ
   Do you do the gardening?
   あなた、庭仕事をしてるの?
   Don't you do the gardening?
   あなた、庭仕事をしてないの?
   What do you do?
   あなた、(ふだん)何をしてるの?
 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   I did the gardening.
   私、(その時)庭仕事をしたよ
   I didn't do the gardening.
   私、庭仕事をしてなかったよ
   Did you do the gardening?
   あなた、庭仕事をしたの?
   Didn't you do the gardening?
   あなた、庭仕事をしなかったの?
   What did you do?
   あなた、(その時)何をしてたの?

 (3) 未来形 未来の事実
   I will do the gardening.
   私、(これから)庭仕事をするつもりよ
   I won't do the gardening.
   私、庭仕事をするつもりないよ
   Will you do the gardening?
   あなた、庭仕事をするつもりなの?
   Won't you do the gardening?
   あなた、庭仕事をするつもりはないの?
   What will you do?
   あなた、(これから)何をするつもりなの?

 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   I have already done the gardening.
   私、(もう)庭仕事をしたところよ
   I have not done the gardening yet.
   私、まだ庭仕事をしてないよ
   Have you already done the gardening?
   あなた、庭仕事をしたところなの?
   Haven't you done the gardening yet?
   あなた、まだ庭仕事をしてないの?
   What have you done?
   あなた、何をしたところなの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   I must do the gardening.
   私、庭仕事をしなりゃならないよ
   You should do the gardening.
   あなた、庭仕事をするべきよ
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   I am going to do the gardening.
   私、庭仕事をする予定よ
   I am ready to do the gardening.
   私、いつでも庭仕事をするよ
   I am suue to do the gardening.
   私、必ず庭仕事をするよ
   I am planning to do the gardening.
   私、庭仕事をするつもりよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   I have to do the gardening.
   私、庭仕事をしなければならないよ
   I want to do the gardening.
   私、庭仕事をしたいよ
   I used to do the gardening.
   私、以前は庭仕事をしたものだよ
   It's hard to do the gardening.
   庭仕事ができないよ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   I would have done the gardening.
   私、庭仕事をするつもりだったよ
   I wanted to have done the gardening.
   私、庭仕事をしたかったよ

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no onesomething, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere
   Someone calls me a iiar.
   誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っている
   No one will call me a iiar.
   誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。