第9クール3ヶ月で英語脳構築 53/90  (英語で)あなたに会えるのを楽しみにしてたのよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク


「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
日本の英語教育は、英語を読解することを目的としてる。一方、日本以外の国々で行っているのは、英語は『話せてナンボ(大阪弁)、話せていくら」が目的としている。だから「日本人は英語が話せない」のは当たり前のことだ。私は、教材を製作したり、英会話本を書くために、できる限りアメリカで売られている英会話本などを研究した。それらの本を紹介する余裕はないが、その中の一冊に、「彼らはこんな指導をしているのか」とひどく納得させるものがあった。今後数回にわけてそのトレーニングを招待したい。それは何より当オンライン講座がそのトレーニングを実践しているからだ。

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 2 「過去のこと」を表現する 
言うまでなく、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがある。そしてそれらの表現の枠組とその運用は異なったものとなっている。
まず以下の「テーブル」を見ていただきたい。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形 
 

be動詞は「存在」を表し、それに結びつく補語フレーズは7つのパターンがあることは、すでに当オンライン講座の第1ステップでそのトレーニングも終えているのでここでは述べない。
 I was looking forward to meeting you.
 私、あなたに会えるのを楽しみにしてたのよ、そんな存在だったのよ

さらにその運用、つまり文の生産は基本的にこのファンクションフレーズによってなされる。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形 


一方、一般動詞系列の運用はすべて上のテーブルのファンクションフレーズによって行われる。まずbe動詞は『存在』を表すが、一般動詞は「動的な行為」を表すと言えるが、be動詞のように一律ではない。
特に指摘して置きたいのは、「一般動詞は現在の事実・習慣を表す」ということだ。このブログの一般動詞現在形の「している」などの日本語訳を見て、『違和 感」をもたれる方が多いと思う。しかし英語の発想はそうであり、日本の英語教育は「する」などと訳せと、『英語の発想をゆがめている。ビーチ前川さんよ
 I looked forward to meeting you.
 私、(その時)あなたに会えるのを楽しみにしてたのよ

そろそろ結論について述べたい。
この一般動一般動詞系列のテーブルを見ていただきたい。このテーブルが意味しているのは、『過去形の動詞フレーズ」が使われるのは『肯定形」だけだということだ。
否定形、疑問形、否定疑問を含めて、原形動詞フレーズとなっていることを知って欲しい。
 She didn't look forward to meeting you.
 彼女、(その時)あなたに会えるのを楽しみにしてなかったよ
 I didn't look forward to meeting you.
 私、あなたに会えるのを楽しみにしてなかったよ
 Did you look forward to meeting her?
 あなた、彼女に会えるのを楽しみにしてたの?
 Didn't you look forward to meeting her?
 あなた、彼女に会えるのを楽しみにしてなかったの?

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【今日の学習】
Chapter 2 「過去のこと」を表現する 
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1) 
【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」 
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」 
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」 
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
  過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」 
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」
Section 2 「過去のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.77】「私、あの時どのように見えた?」「あの時老けて見えたよ」 
【オウム返し No.78】「あなた、何がほしかったの?」「白いドレスがほしかったよ」
【オウム返し No.79】「あなた、昨日何をしたの?」「野球をしたよ」 
【オウム返し No.80】「あなた、先週の日曜日,どこに行ったの?」「京都に行ったよ」 
【オウム返し No.81】「彼女、いつ帰国したの?」「昨日の朝、帰国したよ」

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
【情報ボックス

【お知らせ
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです

例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) 
someone,anyone, no one
something, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/

◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。