ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No61 (英語で)車でここから東京へ行くのに私は5時間かかった [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


 

誰も教えてくれなかった英会話学習 動詞takeでこれだけ話せる 
上の動画は記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください
今後基本的にこの25の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。

以下の「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!

イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ

takeのフレーズでこれだけ話せる
【解説】
■takeの基本的な意味は「とっかかる」
put、つまり「あらしめ」されて、ある位置・状態にあるものを、そこから「取る」「はずす」「移す」「持っていく」のがtakeだ。いわばtakeは、「自分の所有にする」ということよりも、「取る」という動作を主にして述べる語だと言える。
言いかえれば、まず手に取って持って行くまでの、「とりかかり」つまり発端の部分がtakeが受け持ち、それをある場所にあらしめる、つまり終局部分がputの受け持ちとなる。

■takeされるものは、有形、無形を問わない
takeされるものは、有形、無形を問わない。またtakeするのは手によってだけではなく、口でもよいし、頭の中へtakeすることもできる。「食べる」「飲む」「理解する」などの意味がふされるのもtakeで可能だ。
  Did you take the money?
  あなたは、お金を受け取りましたか?
  Did you take a bribe?
  あなたは、賄賂を受け取りましたか?
  Did you take enough food?
  あなたは、十分食べましたか?
  You may take your time.
  時間がかかってもいいですよ
  Let us take a chance.
  とにかくやってみましょう
  Take five.
  5拍子でやろう
  Take A-train.
  A列車で行こう
  take the Yokosuka line.
  横須賀線に乗る
  take trains.
  列車の乗り継ぎをする
  Let's take action.
  行動を起こしましょう

また、人の言うことを書き取る場合、紙は下に置いてあるから、ことばを聞き「取って」下へ下ろすとと考えて次のような表現となる。
  Take down my words.
  私の言葉を書き取ってください
takeがputの反対の動作を示していることから、「脱ぐ」という意味にも使われる。ドレスに「とっかかって」、「急速離脱」状態にするというこだ。
  She quickly took her dress off.
  She quickly took off her dress.
  彼女はいそいでドレスを脱いだ
  She quickly put her dress on.
  She quickly put on her dress.
  彼女は急いでドレスを着た

■「連れていく」「持っていく」の意味も
takeはただ「取る」だけではなく、「取ってからそのとったものと共に動いていく」という意味を表す場合がある。すなわちそれが物なら「運ぶ」となり、またそれが人や動物なら「連れていく」といった意味となる。
  Please take this parcel to the post office.
  どうかこの小包を郵便局に持っていってください
  I will take you out for dinner.
  君を夕食に連れていってやろう
  I will take you to the zoo.
  君を動物園に連れていってやろう
最後にtakeが、私たちの心に関したことを述べる場合をあげておく。
  She took hope from the fact.
  彼女はその事実でホッとした
彼女は、「その事実から希望を得た」ということだ。 
---------------------------
take の動詞フレーズのパターン
 (1) V感覚
 (2) V+O感覚
 (3) V+C感覚
 (4) V+O+O感覚
 (5) V+O+C感覚
V感覚
 (1) take+(副詞)
   The vaccination didn't take.
   種痘はつかなかった
V→O感覚 
 (2) take+名詞(目的語)
   I will take a bath.
   私は入浴します、風呂に入ります
V→O→O感覚 
 (3) take+名詞(目的語)+名詞(目的語)
   Take him this note!
   彼のところへこの書類を届けてください! 
   It took me five hours to drive from here to Tokyo.
   車でここから東京へ行くのに私は5時間かかった
V→O←C感覚 
 (4) take+名詞(目的語)+形容詞 (補語)
   I'm going to take it easy.
   私、気楽にやるつもりです
 ※ It (is) easy.
Two-Word Verbs  
   You take after your father.
   あなたはお父さんにそっくりだ
   You take yourself after your father.

======「世界標準の英作法」==========

【一般動詞フレーズ5段活用】
 take me five hours 「5時間かかる」
=============================
(1) take(s) me five hours  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took me five hours  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take me five hours  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking me five hours  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken me five hours  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
   It took me five hours to drive from here to Tokyo.
   車でここから東京へ行くのに私は5時間かかった

 (1) 現在形 現在の事実
   It takes me five hours. 
   (ふだん)私、5時間かかる
   It doesn't take me five hours. 
   私、5時間かりません
   Does it take you five hours? 
   あなた、5時間かかるの?
   Doesn't it take you five hours? 
   あなた、5時間かからないの?
申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。 

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   (その時)私、5時間かかった
   私、5時間からなかった
   あなた、5時間かかったの?
   あなた、5時間かからなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   (これから)私、5時間かかるでしょう
   私、5時間からないでしょう
   あなた、5時間かかるの?
   あなた、5時間かからないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   (ちょうど)私、5時間かかった
   私、5時間からなかった
   あなた、5時間かかったの?
   あなた、5時間かからなかったの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私、5時間かかるかも
   私、5時間かからないかも
   私、5時間かかはずしない
(2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私、5時間かかろうとしている ※進行形

   私、5時間かかろうとしている ※進行状態 
   私、きった5時間かかるよ ※確信状態 
   私、5時間かかるようだよ ※傾向 
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私、5時間かるようだ ※推測
   私、5時間からないようだ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   私、5時間かかるようだった
   私、5時間かかったかもしれない
   私、5時間かかるずだった

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。「英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no one
something, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。