ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No46 (英語)ガールフレンドを待つ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

【お知らせ】
今日、U-TUBEにワンポイントレッスン/副詞についての動画をアップしました。ぜひご覧ください。
動詞の働きとはこんなこと。いずれも「英語を話すための基礎知識」について述べています。

以下のアドレスをクリックしてください。解説の音声が聞くことができます。 

だから英語が話せない その傾向と対策 No.13
  「これが英語の設計図だ!  動詞変化を覚えても!」   

  現在形  過去形  原形  現在分詞  過去分詞 
  wait(s)  waited  wait  waiting  waited
  take(s)  took   take  taking   taken
  look(s)  looked  look  looking  looked
  come(s) came  come  coming   come
  write(s) wrote   write   writing   written
  am,are,is was,were be   being   been

(傾向)
 英語教育を受けた上の動詞変化表は覚えているはずです。しかしなかなかことばとして口からでないのが現実です。なぜなら、試験と言えば次のようなことばかりやらされていたからです
  (1) He (wait, waited, waits, waiting) for a girl friend yesterday.
  (2) He is (wait, waited, waits, waiting) for a girl friend now.
  (3) I am going to (wait, waited, waits, waiting) for a girl friend.
  (4) I will (wait, waited, waits, waiting) for a girl friend.
  (5) I have ever (waited, waits, waiting) for a girl friend.
言うまでもありませんが、yesterdayがあればwaitedを選択し、be動詞とnowがあれば、waitingを選択すればいいのです。また(3)be going toと、助動詞willがあればwaitを選択するなど。「彼がガールフレンドを待つ」などといったことは無関係に正解を導くことができます。あるいは(5)have 過去分詞だから、waitedを選ぶ。

(対策)
 日本人が英語が話せないのは、一言でいえば 「行為や状態をひとまとまりにして覚える」という教え方をされていないからです。行為や状態をひとまとまりにして覚える学習をするから英語が言葉として定着・蓄積するのです。
つまり上の文法問題においても単なる動詞単体の変化ばかりに注目するのではなく、少なくともwait for a girl friend(ガールフレンドを待つ)というひとまとまりの行為や状態を意識することが大切なのです。
もちろん表現によっては、waitという動詞は変化します.しかしそればかりに注目する学習をしても英語がことばとして定着しないのは当たり前です.特に、日本語と英語はまったく発想の違うことばです。特に英語は「動詞+補語」や「動詞+目的語」などの語順となり、日本語に変換する場合は「後戻り」することになってしまいます。
どうして動詞をフレーズとして覚えてしまわないのか、私はとても疑問に思います.
例えば、waitはほとんど日本語の「待つ」とかさなりますが、様々なことばが結びついてフレーズ(意味ある単位)となります.それをそのまま覚えることが大事なのです
  wait here  ここで待つ  wait one minute  ちょっと待つ
  wait inside  中で待つ  wait around here  この辺りで待つ
  wait for the next bus  次のバスを待つ  wait till five  5時まで待つ
  wait still  じっと待つ  wait quietly  静かに待つ  wait for me 私を待つ
  wait upstairs  2階で待つ  wait there    そこで待つ
  wait with me  私と一緒に待つ

あるいは、次のtakeではどうでしょうか?
takeという動詞単独の意味を、「する」「乗る」「座る」「取る」などと一生懸命覚えても英文はどうにか日本語に訳せても、英語で話すなど絶対できません。takeは物や人、あるいは行為などへの「とっかかり」を表しているに過ぎません.    
  take a bath  入浴する  take a bath at night  夜に入浴する
  take a bath before dinner  夕食前に入浴する
   take a bath every night  毎晩入浴する
  take a bath every other day  1日おきに風呂に入る
  take a boat  ボートに乗る  take a bus  バスに乗る
  take a cab  タクシーに乗る
  take a chair near the door  ドアの近くのいすに座る
  take a coat  コートを持っていく  take a holiday  休みをとる
  take a rest  休憩する
  take a ring out of one's pocket  ポケットから指輪を取り出す
  take a seat in advance  座席を予約する
  take a seat in the front  前の所に席を取る
  take a shower  シャワーを浴びる
  take a shower every night  毎晩シャワーを浴びる
  take a day off   一日休暇を取る cf. take off a day 
  take off its collar   犬の首輪をはずす
  take off one's pajamas   パジャマを脱ぐ
  take off one's gloves   手袋を脱ぐ
  take off one's make-up   化粧を落とす
  take one's clothes off   服を脱ぐ
以上 「ENGLISH- TREKKING教材Vol.1Vol.5 HTML版」より抜粋 

【一般動詞フレーズ5段活用】
 wait for a girl friend 「ガールフレンドを待つ」
=============================
(1) wait(s) for a girl friend  現在形動詞フレーズ 
現在形の肯定形だけで使われる。
(2) waited for a girl friend  過去形動詞フレーズ
過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) wait for a girl friend  原形動詞フレーズ
命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) waiting for a girl friend  ing形動詞フレーズ
進行形や動名詞で使われる。
(5) waited for a girl friend  ed形動詞フレーズ 
完了形で使われる。
=============================
  (1) He sometimes waits for a girl friend.
    時々ガールフレンドを待っている
  (2) He waited for a girl friend yesterday.
    昨日ガールフレンドを待っていた
  (3-1) He will wai for a girl friend.
    (これから)ガールフレンドを待つつもり
  (3-2) He is going to wait for a girl friend.
    (これから)ガールフレンドを待つことになっている
  (4-1) He is waiting for a girl friend now.
    今ガールフレンドを待っている
  (4-2) He was waiting for a girl friend at that time.
    その時ガールフレンドを待っていた
  (5) He has ever waited for a girl friend.
   今までガールフレンドを待ったことがある

教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.
ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。

以下は、講座「世界標準の英作法」です。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 wait for a girl friend「ガールフレンドを待つ」 
 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   I usually wait for a girl friend. 
   私、(ふだん)ガールフレンドを待ってるよ
   I don't wait for a girl friend. 
   私、(ふだん)ガールフレンドを待たないよ
   Do you wait for a girl friend?
   あなた、(ふだん)ガールフレンドを待つの?
   Don't you wait for a girl friend?
   あなた、(ふだん)ガールフレンドを待たないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-27

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私、(その時)ガールフレンドを待ったよ
   私、(その時)ガールフレンドを待たなかったよ
   あなた、(その時)ガールフレンドを待ったの?
   あなた、(その時)ガールフレンドを待たななかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私、(これから)ガールフレンドを待つつもりよ
   私、(これから)ガールフレンドを待つつもりないよ
   あなた、(これから)ガールフレンドを待つつももりなの?
   あなた、(これから)ガールフレンドを待つつもりはないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私、(今まで)ガールフレンドを待ったことがあるよ
   私、(今まで一度も)ガールフレンドを待ったことがないよ
   あなた、(今まで)ガールフレンドを待ったことがあるの?
   あなた、(今まで)ガールフレンドを待ったことがないの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私、ガールフレンドを待つかも
   私、ガールフレンドを待たねばならない 

 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私、今ガールフレンドを待ってるよ
   私、今ガールフレンドを待ってたよ
   私、ガールフレンドを待つのは嫌だよ
   私、ガールフレンドを待つことになってるよ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私、ガールフレンドを待つたくないよ
   彼、ガールフレンドを待つようだよ
   彼、ガールフレンドを待つようじゃないよ 
 
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   私、ガールフレンドを待つつもりだったよ
   私、ガールフレンドを待つべきだったよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。

左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。