ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No39 (英語で)ままごとをしましょう [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

 

以下のアドレスをクリックしてください。解説の音声が聞くことができます。 

 
だから英語が話せない その傾向と対策 No.6
 「無冠詞は人格・本質・物の効用を表す」   

(傾向)
自分は英語が話せなかったので、せめて我が子だけは英語が話せ.いずれ国際人にと期待を寄せる親御さんが多い.英会話教育を看板とする保育園や幼稚園が注目を浴び、小学生から英語教育がなされると喜んでいる人が多い.
先生が、絵やイラストを指差しWhat is this?などと子どもたちに聞きます.彼らは見事な発音で、appleとかpeachとか、dogだと先を競って答えます.そんな子どもたちを見て父兄は「この子、英語を話してる」と目を潤ませる.
NHKが幼い子どもに英語を教える番組を目にしたことがあります.英語人が出てきて、よはり子どもたちに答えさせていました.その時、ほとんど音声となっていませんが、彼らはananをつけて発音していました.

(対策)
第1節 名詞の働きとはこんなこと
【チャート】
  ~冠詞次第でこれだけ意味が変わる~

  [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
     ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る 
  [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す

  [3] 名詞の複数の表現
  [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

[2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
【ポイント】 どこを切っても元のままという価値判断
ウサギ(a rabbit)や豚(a pig)や牛(a cow)は「絵に描ける」が、ウサギの肉(rabbit)、豚肉(pork)、牛肉(beef)、水(water)、愛(love)、平和(peace)、情報(information)などの絵は描けません。さらにこれらは「どこを切っても元のまま」ということもすでに述べました。
  Is this a rabbit
  これは(1羽の)ウサギですか?
  Is this rabbit
  これはウサギ肉ですか?
ビートルズの歌の題名にGirlというものがありますが、これは「女の子」= a girlという意味ではなく、「とかく女の子というものは」という意味で、女の子の本質などを表現します。
  How is woman different from man?
  女性と男性はどのように違うの?

[2-1] 無冠詞の名詞を数える
例えばレモンが1個か2個かは、a lemontwo lemonsと表現しますが、aがつかないlemonは「どこを切っても」のレモン果汁や「スライスしたレモン」となります。この場合、そのスライスした一片をa slice of lemon、二片をtwo slices of lemonなどと一定の語句を用います。
  a lemon   一個のレモン
  tea with lemon   レモン果汁入りの紅茶
  a slice of lemon   一片のレモン
このような一定の語句には以下のように、「容器」や「単位」、そして「形状」を表すものがあります。
(a) 容器を表す語句を用いる
  a glass of water コップ一杯の水
  a bottle of water ボトル一杯の水
  a bucket of water バケツ一杯の水
  a tub of water 桶一杯の水
  a bowl of rice 茶碗一杯の米

(b)単位を表す語句を用いる
  a pound of chicken 一ポンドの鶏肉
  a pint of beer 1パイントのビール

(c) 形状を表す語句を用いる
  a slice[piece] of bread 一片のバン
  a loaf of bread 一斤(きん)のパン
  a piece of tofu 豆腐

[2-2] 無冠詞表現が多い「前置詞+名詞」
例えばa schoola houseは「学校の建物」「家」といった意味ですが、無冠詞のschoolは「授業」、houseは「ままごと」の意味です。「学校の建物」や「家」は絵に描けますが、「授業」「ままごと」は絵に描けないもので、ものごとの本質、効用を表します。以下のbed, hospitalもまったく同じです。
  There are two schools in our city.
  私たちの町には学校が2つあります

文法を生かして英語表現を■
 (2) She goes to school by bus.
   彼女はバスで通学しています
 (3) Let's play house.
   ままごとをしましょう
 (4) She goes to bed at ten.
   彼女は10時に寝ます
 (5) My wife is in bed with a cold.
   妻は風邪で寝ています

  a rabbit ---> some rabbits ----> many rabbits ---> How many rabbits?
  rabbit ---> some rabbit ----> much rabbit ---> How much rabbit? 

以上電子書籍「英語を話すためのたったこれだけ英文法」よりの抜粋記事
出版社の英語関係を扱う編集者は、教育文法の信奉者。おそらく彼らの目にはファンクションメソッドのシンプルで合理的な英語のしくみを理解することができないのでは!!おそらく出版社では出版できない文法書となるでしょう。ネイティブの発想にもっとも近い文法、文法用語をほとんど用いない文法書でもう一度やり直しませんか。 238ページ(二色刷)
ファンクションメソッドオンライン講座(副教材)

 *ファンクションフレーズとは、ここでは主体と存在を宣言するフレーズのこと。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 play house 「ままごとをする」 
=============================
(1) play[s) house 現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played house    過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) play house   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) playing house  ing形動詞フレーズ
※進行形は無し、動名詞で使われる。
(5) played house    ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。   
=============================

 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   We sometimes play house. 
   私たち、(時々)ままごとをします
   We don't play house
   私たち、(ふだん)ままごとをしないよ
   Do you play house?
   あなた方、(ふだん)ままごとをするの?
   Don't you play house?
   あなた方、(ふだん)ままごとをしないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-20

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   私たち、(その時)ままごとをしたよ
   私たち、(その時)ままごとをしなかったよ
   あなた方、(その時)ままごとをしたの?
   あなた方、(その時)ままごとをしなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   私たち、(これから)ままごとをすつもりよ
   私たち、(これから)ままごとをしないよ
   あなた方、(これから)ままごとをするの?
   あなた方、(これから)ままごとをしないの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   私たち、(今まで何度も)ままごとをしたことかあるよ
   私たち、(まで一度も)ままごとをしたことがないよ
   あなた方、(今まで)ままごとをしたこがあるの?
   あなた方、(今まで)ままごとをしたことがないの?
以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   私たち、ままごとをするかもよ
   私たち、ままごとをした方がいいかもよ
   私たち、ままごとをするべきよ
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、今ままごとをしてるのよ
   私たち、今ままごとをしてるのよ  
   まこごとをしてはどうなの?
   私たち、まごとをする予定よ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私たち、今ままごとをしてるのよ 
   まこごとをしてはどうなの? 
   私たち、ままごとをしたいよ
   私たち、ままごとをしたかったよ
   私たち、ぜひままごとをしたいよ
 (4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   私たち、ままごとをするつもりでした
   私たち、ままごとをするつもりはなかった
   私たち、ままごとをしたかもしれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。


左には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。