第9クール3ヶ月で英語脳構築 27/90  (英語で)生け花をする [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


スポンサードリンク

ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです。
左のシリーズが基本編、そして右が応用編となっています。
各シリーズに含まれている動画は左の基本編が18本、右の応用編がが22本となっています。
特に左の動画は、これが英語の発想の骨格だ」ということで「話すための英文法」が展開されています。つまり中学、高校と6年間の「話すための英文法」を私が大阪弁なまりで説明しています。
ただし、これらの動画の音声とブログの記事が対応していることに注意してください。

 
前回、私が、コミニカ中学英語基礎編」を使って英語を教えていたが、その中で、中2年生の中に以下の①②を省略し、(完成文)だけを書く者が目立って増加したと述べた。
多くの方は,たぶんそれがなぜなのか理解でなかったと思う。
前回の英作で,walk to schoolという動詞フレーズをとりあげたが、すでにこのフレーズは中1の段階で覚えているからに他ならない。と言うのは生徒たちは、すでに疑問形や否定形で散々やらさたからだ。

(1) 私は,(ふだん)歩いて学校に行っていません ※現在形
 ①

 私は 〜しない ⇨ I don't
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I don't walk to school.

(2) あなたは,(ふだん)歩いて学校に行っているの?
 ①

 私は 〜するの? ⇨ Do you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Do you walk to school?

(3) 私は,(その時)歩いて学校に行かなかった ※過去形
 ①

 私は 〜しなかった ⇨ I didn't
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I didn't walk to school.

(4) あなたは,(その時)歩いて学校に行ったの?
 ①

 私は 〜するの? ⇨ Did you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Did you walk to school?

(5) 私は,(これから)歩いて学校に行くつもりよ ※未来形
 ①

 私は 〜しなかった ⇨ I will
 ② 
歩いて学校に行く ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I will walk to school.

(6) 私は,(これから)歩いて学校に行かないよ
 ①

 私は 〜しないよ ⇨ I won't
 ②歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I won't walk to school?

(7) あなたは,(これから)歩いて学校に行くの?
 ①

 あなたは 〜するの? ⇨ Will you
 ② 歩いて学校に行く  ⇨ walk to school         







 
 (完成文) Will you walk to school?

以上の学習に取り組んだから以下の英作も簡単にこなしたということだ。
しかしここで念を押しておからくてならないことは、基本域にすでに学習したすべての動詞に当てはまるということだ。get up early, have breakfastcook sukiyaki、live in Osake, go to the park、visit Osaka, play the game, see the movies, read comics・・・・

そしてここでの説明は,be going to+原形動詞フレーズの意味は、動詞beは「存在」を表し,goingのgoは「進行」を表す。つまり進行状態を表し「前置詞」が「到達」を意味し,原形動詞フレーズが表す行為や存在に至るということただ。
ちなみに、すでにI am, Are you, She is, They areなどの基本の英語の九九はこなしていて,それに
にI am going to〜, Are you 
going to〜, She is going to〜, They are going to〜と拡張するだけのことでしかない。

(1) 私は,歩いて学校に行く予定です
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I am going to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I am goinng to walk to school.

(2) 私は,歩いて学校に行く予定でした
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I was going to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I was goinng to walk to school.

(4) 私は,歩いて学校に行かなければなりません
 ①

 私は 〜すつもり ⇨ I have to
 ② 行く      ⇨ walk to school         







 
 (完成文) I have to walk to school.

ここで注意していただきたいことがある。動詞フレーズにはbe動詞系列のものと一般動詞系列の2つがあるということだ。

(5) 私は,ここにいるつもりです
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I am going to
 ② ここにいる     ⇨ be here         







 
 (完成文) I have to walk to school.

(6) 私は,ここにいるつもりでした
 ①

 私は 〜つもりだった ⇨ I was going to
 ② ここにいる     ⇨ be here         







 
 (完成文) I was going to be here.

さらにbe動詞系列には受身表現がある。
(5) 私は,皆に好かれるつもりです
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I am going to
 ② 皆に好かれる  ⇨ be liked by everyone         







 
 (完成文) I am going to be liked by everyone.

(6) 私は,皆に好かれるつもりでした
 ①

 私は 〜つもり ⇨ I was going to
 ② 皆に好かれる  ⇨ be liked by everyone         







 
 (完成文) I was going to be liked by everyone.

 I am going to be liked by everyone 
 みんなに好かれるつもりよ、好かれそうよ

アイル I'll = I will
アイガナ I gonna = I am going to
アイワナ I wanna = I want to
アイハフトI haft = I have to
アイヴ I've = I have 


「コミニカ中学英語基礎編>」とその教材を社会人用に再編集した「英語発想トレーニング」に興味のある方は以下をクリックして詳しい説明をご覧ください。

 ●「コミニカ中学英語基礎編」
 ●発想トレーニング

「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売

【今日の学習】
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
 庭の手入れをするつもりよ
 VERB PHRASES DATA BASE [19] --do
  (2) do the gardening  庭の手入れをする
  (4) do the houseworka 家事をする
  (8) do the flowers 生け花をする
 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ
 VERB PHRASES DATA BASE [7] --be
  be an officer (会社員であること)、be a cook (料理人であること)
 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
 03 want +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
 04 have +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?
 「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。

【筋肉増強コーナー】
オンライン受講の方は,当講座副教材話すためのたったこれだけ英文法P.15からP.17を参照ください。 

,=================================
最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5 」




私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版 


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

DLMarketにての販売(受講登録)
 https://language.dlmarket.jp/products/detail/325996?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/

スポンサードリンク








Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。