ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No26 (英語で)誰かがあなたを待ってるよ [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク


(5) It was getting dark
  だんだん暗くなってきていたよ
(6) A crisis was facing us.
  危機が私たちに迫っていたのよ
(7) Jane and Bill were doing the dishes, weren't they?
  ジェーンとビルは皿を洗っていたのでしょう?
(8) Wasn't he feeling well?
  彼は気分が良くなかったのですか?
以上過去進行形 
電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用

日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ。
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
  ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】

一般動詞系列のget dark、f
ace us, doi the dishes, feel wellなどの原形動詞フレーズgetting dark、facing us, doing the dishes, feeling wellなどのフレーズをing形動詞フレーズに変化させるだけで進行形に変わる。これが国際常識だ。
さらに現在進行形のam, are, isを含むファンクションフレーズをwas, wereに変えるだけで過去形の進行形の表現となる。
言うまでもないが、be動詞か「存在」を表し、ing形動詞フレーズよって「そんな継続的な存在だった」ということだ。
進行形表現にしては、後は「進行形にならない動詞」というものがあるというだけだ。

さて、スマホなどで簡単に「英語ではどう表現するのか?」など「検索」ができるようになった。
それはそれで便利ものだだか、しかしそれではいつまでも英会話学習は単に「セリフ覚え」となってしまう。
手前味噌だが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」には、始めからI am, We are, You are, She is, He is, It isなどのファンクションフレーズの定着、蓄積のトレーニングから始まる。
これは進行形や受身形への展開の基礎となるものだったのだ。

さて今回から
電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」の45〜55ページに展開する以下の項目について述べたい。しかしすべてを説明することはできないことは容赦してほしい。
[4] Determiners(限定詞)を知っておいてください
【ポイント】 Determinersをきちんと整理すれば簡単にフレーズが作れる
【チャート】
[4-1] 指示を表すもの
  例 this girl(この女の子) this, these, that, those
[4-2] 所有関係を表すもの
  例 my girl(私の女) my, your, his, her, its, our, their, Tom's, my father's
[4-3] 数・量を表すもの
  例 one girl(一人の女子) one, two, etc. some, any, all, half, most, no (a) few,
  (a) little, many, much,a lot of, lots of, plenty of
[4-4] 集団の中の物・人を特定するもの
  例 each girl(めいめいの女の子) each, every; either, neither; both; cf such
[4-5] 質・品質・特質。(人の)品性を表すもの
  例 a pretty girl(可愛い女の子) good, bad, clever, pretty, nice, easy, etc.
[4-6] 疑問を表すもの
  例
which girl(どちらの女の子?) which, what, whose,
[4-7] 不定数()を表すもの
  例 someone(誰か)something(何か) someone, anyone, everyone, no one
   something, anything, everything, nothing


日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、このDeterminersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教 えてわけのわからない状態にさせています。Determiners を、私は「限定詞」と名 づけていますが、直接名詞を飾るので広い意味での形容詞の限定表現です
(1) Someone is waiting for you.
  誰かがあなたを待ってるよ
(2) Someone was waiting for you
  誰かがあなたを待ってたよ

【be動詞フレーズ5段活用のテーブル】  進行形
 be doing the dishes 
皿を洗っている
=============================
(1) (am, are, is) doing the dishes   現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) doing the dishes  過去形動詞フレーズ
(3) be doing the dishes       原形動詞フレーズ
※,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being doing the dishes     ing形動詞フレーズ
 ※分詞構文や動名詞で使われる。
(5) been doing the dishes     ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。
=============================

 (1) 現在形 現在の事実・習慣
   Jane and Bill are doing the dishes
   ジェーンとビルは、(今)皿を洗ってるよ
   Jane and Bill aren't doing the dishes
   ジェーンとビルは、(今)皿を洗っていないよ
   Are Jane and Bill doing the dishes?
   ジェーンとビルは、(今)皿を洗っているの?
   Aren't Jane and Bill doing the dishes?
   ジェーンとビルは, (今)皿を洗っていないの?

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

 https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05

 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   ジェーンとビルは、(その時)皿を洗っていたよ
   ジェーンとビルは、(その時)皿を洗っていかったよ
   ジェーンとビルは、(その時)皿を洗っていたの?
   ジェーンとビルは, (その時)皿を洗っていなかったの?
 (3) 未来形 未来の事実
   ジェーンとビルは、(これから)皿を洗い続けるよ、つもりよ
   ジェーンとビルは、(これから)皿を洗い続けないよ
   ジェーンとビルは、(これから)皿を洗い続けるの?
   ジェーンとビルは, (これから)皿を洗い続けるの?
 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   ジェーンとビルは、(今までずっと)皿を洗い続けてきたよ
   ジェーンとビルは、(今までずっと)皿を洗い続けてこなかったよ
   ジェーンとビルは、(今までずっと)皿を洗い続けきたの?
   ジェーンとビルは, (今でずっと)皿を洗い続けこなかったの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるかもよ
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるはずよ
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるはずはないよ
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるに違いないよ
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるかもようだよ  (推測)
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるようじゃないよ  (推測)
   ジェーンとビルは、皿を洗ってるようじゃなかったよ  (推測)
 (4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。
   ジェーンとビルは、皿を洗い続けるつもりだったよ  
   ジェーンとビルは、皿を洗い続ける
つもりはなかったよ 
   ジェーンとビルは、皿を洗い続けるべきだったよ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
皆さんは、英語での表現を調べるために「検索」をすることが多いと思う。
ぜひ、so-netブログの「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」にブックマークを !
このプロクでは1日に訪問客が約1,500、ページビューが約3,000となっている。
私が配信している他のブログ、gooブログ、SESAAブログ、Ameba ブログ、F2ブログは、これがステーションの役割をしている。つまりこのプログがすべての配信の基礎であり、このプログが全体を見渡せる。
このブログの「マイカテゴリー」欄の一部だ。
ファンクションメソッド「世界標準の英作法(23)
ファンクションメソッドって何だ!!(139)
英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発(58)
丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞be動詞編(31)
丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞一般動詞編(63)
国際水準の英会話学習法(747)
中学英語でこれだけ話せる・ボイストレーニング(9)
これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング
(7)
以下 省略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。



◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。