ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No3 (英語で)無冠詞の schoolは「授業」、houseは「ままごと」の意味 [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


スポンサードリンク

 
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える
「話すためのたったこれだけ英文法」シリーズ

かつて朝日新聞の朝刊に、本のおもしろい宣伝がありました。
以下はその宣伝です。
--------------------------
 先生任せでは,受験でつまずきます
「英語授業」激変! わが子が危ない
 中学生の8割は文法を理解できない
---------------------------
私もその通りだと思います。
中学生の英語教科書を見ればすぐわかりますが、会話文の丸暗記ばかりが強調されています。つまり「かつての読解教育」から,「話せる英語教育」への転換です。だから、「英語授業」激変! わが子が危ないは真実です。セリフの丸暗記では子供たちがついていけないのは当たり前です。
それによって「先生任せでは,受験でつまずきます」というのも、「中学生の8割は文法を理解できない」ということにもなります。中学でほとんど文法を教えないことになっているからです。
私も塾や予備校,あるいはTOEIC試験の指導などで,年々学生たちの英語力は弱くなっていることを体験しています。ただし、この宣伝には大きな矛盾が隠されています。
そもそも文法や読解に重点を置いた英語教育では「英語が話せない」から、セリフの丸暗記である「話せる英語教育」へと変換したのではありませんか。
実は,この矛盾というのは受験英語という存在があるから生じる問題です。
塾や予備校,あるいは受験校と言われるところでは、教育文法は強く生きています。
日本の英語教育の大きな特色は、「隠し球教育」をしているとこにあります。
例えば、英語における「名詞の働き」の全体像を説明することはありせん。
go to scool、be in hospitalは「学校に行く」「入院している」など、慣用句だ、イジィオムだ、熟語だ、などと本質的なことを教えないで丸暗記させています。
私は、あえて「話すためのたったこれだけ英文法」を著したのは、せめて英語を話したい社会人の方に、本質的なことを伝えたかったからです。
私もブログを書くために、この本をブックマークにしていつでも閲覧できるようにしています。
多くの受講生の方にもそれをお勧めしています。

【基礎編】 第1章 英語の基本のしくみはこんなに簡単
第1節 名詞の働きとはこんなこと
【チャート】 ~冠詞次第でこれだけ意味が変わる~
[1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る
[2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
[3] 名詞の複数の表現
[4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

[2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す 
[2-2] 無冠詞表現が多い「前置詞+名詞」
例えばa schoola houseは「学校の建物」「家」といった意味ですが、無冠詞の schoolは「授業」、houseは「ままごと」の意味です。
「学校の建物」や「家」は 絵に描けますが、「授業」「ままごと」は絵に描けないもので、ものごとの本質、 効用を表します
以下のbed, hospitalもまったく同じです。
 There are two schools in our city.
  私たちの町には学校が2つあります

●名詞の理解のしかたの例
辞書によっては、名詞に C=Countable, U=uncountableなどの表記があります ね。これは「数えることができる名詞」=「絵にかける名詞と、「数えることがで きない名詞」=「絵に描けない名詞」の区別です。でも基本はそうですが、やはり 覚えるしかないというものは多いです。
でもCountableかUncountableであるか は、日頃から注意しておく必要があります。
  [hair]    hair U 髪の毛(全体)、(体の)毛     
  I have red hair.    
  私は赤毛です
  a hair C (1本の)髪の毛     
  I have three white hairs.    
   私には白髪が3本あります
 
[文法を生かして英語表現を]
(1) She is at school.
  彼女は授業中です
(2) She goes to school by bus.
  彼女はバスで通学しています
(3) Let's play house.
  ままごとをしましょう
(4) She goes to bed at ten.
  彼女は10時に寝ます
(5) My wife is in bed with a cold.
  妻は風邪で寝ています
(6) She is in hospital.
  彼女は入院中です
(7) They are in love.
  彼らは恋愛中です
(8) He is watching television.
  彼はテレビを見ています
(9) He goes to work by bus.
  彼はバスで通勤しています 
-----------------------------------------------------------------
[世界水準の英作法] be動詞系列の運用
 (1) I am in hospital
   私は、(今、ふだん)入院しています
 (2) I was in hospital
   私は、(その時)入院していました
 (3) I will be in hospital
   私は、(これから)入院しているでしょう
 (4) I must be in hospital.  (義務)
   私は、入院していなければなりません
 (5) I  have to be in hospital.  (付帯状況)
   私は、入院していなければなりません
 (6) I  don't want to  be in hospital.  (欲求)
   私は、入院していたくはありません
 (7) She seems to be hospital.  (様態)
   彼女は、入院しているようです
 (8) How long have you been in hospital?
   あなた、どのくらい長く入院してるですか?

 (1) I  sometimes go to hospital.  一般動詞系列の運用
   私は、(時々)入院します
 (2) went to hospital
   私は、(その時)入院します
 (3) I will go to hospital.
   私は、(これから)入院するつもりです
 (4) I must go to hospital.  (義務)
   私は、入院しなければなりません
 (5) I  have to go to hospital  (付帯状況)
   私は、入院しななければなりません
 (6) I  don't want to  go to hospital.  (欲求)
   私は、入院したくはありません
 (7) She seems to  go to hospital.  (様態)
   彼女は、入院するようです
 (8) How many times have you gone to hospital?
   あなた、回入院したことがありますか?

ファンクションメソッド 電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」


  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク






ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。