英会話発想トレーニング 表現の枠組み (英語で)上手に食べ、より快適に過ごしなさい [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]


スポンサードリンク


今回もコマーシャルをとりあげました。ダイハツのlight you upから味の素のeat well, live betterだ。このような表現を見ると日本の英語教育を受けた人の多くは、「これは動詞の原形で始まってる」から命令文だと思ってしまう。それが前回に指摘した「英語の頭にゴミがたまっている」ということだ。確かにEat well, Live better(上手に食べ、より快適に過ごしなさい!)との命令表現ともなる。しかし英語の発想もこれらのコマーシャルの意図も「あなたをライトアッブすること」「上手に食べ、より快適に過ごすこと」を言っているのだ。
   It's important for you to eat well, Live better.
   そりゃ重要だよ あなた方が 上手に食べ、より快適に過ごすことは
本来の英会話学習というものは、以下の表現展開を含めてこのような表現展開ができるようになることだ。
早速だが今回の以下の「コミニカ英作法」と今回「英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング一般動詞過去形」の動画をご覧頂きたい。
一般動詞の過去形の「肯定、否定、疑問表現,疑問詞付きの疑問表現」の表現展開で、過去形の動詞フレーズが使われるのは肯定形だけであって他はすべて原形動詞フレーズであることを証明している。当オンライン講座で「子供は親の命令表現でことばを覚える」と述べているのは実はこのことだ。
 Please light me up!  どうか私をライトアップしてよ! 
 Please eat well, live better! 上手に食べ、より快適に過ごしなさい!
ここで重要なことに気づいていただきたい。以下の黒色に表記したファンクションフレーズは、前回の「light me upの表現展開に用いられたものと同じだ」ということだ。

「コミニカ中学英語基礎編」より「コミニカ英作法」現在形の展開
 (A) 私たちは、(ふだん)上手に食べ、より快適に過ごしています
   (1) 私たちは (ふだん)〜     → We usually
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) We usually eat well, live better.
 (B) 私たちは、(ふだん)上手に食べ、より快適に過ごしていない
   (1) 私たちは (ふだん)〜しない  → We don't
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) We don't eat well, live better. 
 (C) あなた方は、(ふだん)上手に食べ、より快適に過ごしていますか?
   (1) あなた方は (ふだん)〜するか?  → Do you
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) Do you eat well, live better.
 (D) あなた方は、(ふだん)上手に食べ、より快適に過ごしていないの? ※否定疑問
   (1) あなた方は (ふだん)〜するか?  → Don't you
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) Don't you eat well, live better?

「コミニカ中学英語基礎編」より「コミニカ英作法」過去形の展開
 (A) 私たちは、(その時)上手に食べ、より快適に過ごしてました
   (1) 私たちは (その時)〜     → We
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → ate well, lived better
   (完成文) We ate well, lived better.
 (B) 私たちは、(その時)上手に食べ、より快適に過ごしていなかった
   (1) 私たちは (その時)〜しなかった  → We didn't
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) We didn't eat well, live better. 
 (C) あなた方は、(その時)上手に食べ、より快適に過ごしていますか?
   (1) あなた方は (その時)〜したか?  → Did you
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) Did you eat well, live better?
 (D) あなた方は、(その時)上手に食べ、より快適に過ごしていなかったの? ※否定疑問
   (1) あなた方は (その時)〜しなかったか?  → Didn't you
   (2) 上手に食べ、より快適に過ごす → eat well, live better
   (完成文) Didn't you eat well, live better?

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) 現在形 「事実表現
  We usually eat well, live better.
  私たちは、(ふだん)上手に食べ、より快適に過ごしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 過去形 「事実表現
  We ate well, lived better.
  私たちは、(その時)上手に食べ、より快適に過ごしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形・情緒表現
---------- 助動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  We will eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごすつもりです
  We can eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごせます
  We must eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごさなればなりません
---------- be動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  We are going to eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごす予定です、過ごそうとしています
  We are sure to eat well, live better.
  私たちは、必ず上手に食べ、より快適に過ごします
  We are ready to eat well, live better.
  私たちは、いつでも上手に食べ、より快適に過ごすことができます
---------- 一般動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  We have to eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごさなければなりません
  We want to eat well, live better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごしたいです
  They seem to eat well, live better.
  彼らは、上手に食べ、より快適に過ごしているようです
  Let us eat well, live better.
  私たちに上手に食べ、より快適に過ごさせてください
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  We are eating well, living better.
  私たちは、(今)上手に食べ、より快適に過ごしています
  We enjoy eating well, living better. 動名詞
  私たちは、楽しく
上手に食べ、より快適に過ごしています
  It's very good (of) eating well, living better. 動名詞
  私たちは、
上手に食べ、より快適に過ごすことがとてもいいよ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) 現在完了形 経験用法/情緒表現
  We have never eated well, lived better.
  私たちは、(今まで一度も)上手に食べ、より快適に過ごしたことはない
  We would have eated well, lived better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごすつもりでした
  We should have eated well, lived better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごすべきでした
  We wanted have eated well, lived better.
  私たちは、上手に食べ、より快適に過ごしたかった

【一般動詞フレーズ5段活用】
 eat well, live better 「上手に食べ、より快適に過ごす」
=============================
 (1) eat(s) well, live(s) better   現在形動詞フレーズ 
 (2) ate well, lived better     過去形動詞フレーズ
 (3) eat well, live better      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) eating well, living better    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)  eated well, lived better   ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

以下は,「コミニカ中学英語基礎編」と「英会話発想トレーニング」を動画化したものだ。
音声やテキストはすべてこれらの教材と同じものだ。
手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。


「コミニカ中学英語基礎編」B-セット
https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 」HTML版 


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
https://function2.thebase.in



スポンサードリンク




 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート



nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。