中学英語でこれだけ話せる・ボイストレーニング(英語で)買い物に行くつもりです [中学英語でこれだけ話せる・ボイストレーニング]


スポンサードリンク


「瞬間の英作だ」ということ

最近、特に日本語を話す外国人が多くなって来ている。テレビでも大学などで日本語会話を学習している場面をよく見かける。特徴的なのは、彼らが動詞フレーズなどを基礎にして日本語表現をしていることだ。例えば、「買い物に行く」というフレーズを元にして、生徒たちが口々に表現する。 「わたしは、買い物に行きます」「わたしは、買い物に行きたいです」「わたしは、買い物に行くつもりです」「わたしは、買い物に行かねばなりません」「わたしは、買い物に行こうとしています」

一方、日本の英会話学習は、まったく異なっている。典型的なのは日本人の先生が五文型を始めとする「教育文法」を教え、これにちなんだ例文をとりあげる。例えば、「わたしは、買い物に行きたいです」は、動詞wantがto不定詞を目的語にとった構文であり、「行きたい」はwant to goである。そしてネイティブスビーカーがその文例を読み上げ、生徒達は I want to go shopping.と声を揃える。英会話学習において、日本人に大きく欠けているのは動詞フレーズや補語フレーズを元にして英文を生産する作業だ。

●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法 
語学の学習で不可欠なのは音読です。しかしそれがいくら「名文」や役に 立つ表現」であったとしても、あらかじめ用意された英文をただ読み上げる ようなものでは、いつまでも英語発想は身につきません。英語の合理的でシンプルなしくみをムリなく見にけることができるドリルです。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1)  私は、(今、ふだん)パパと一緒に買い物に行きます
   → I go shopping with dad.
 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
 (1) 私は、(その時)パパと一緒に買い物に行きました
   → I went shopping with dad.
 (3)[基本4時制の展開](未来形・情緒氷原) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)パパと一緒に買い物に行きます
   → I will go shopping with dad.
 (2) 私は、しばしばパパと一緒に買い物に行ったものです
   → I would often go shopping with dad.
 (3) 私は、パパと一緒に買い物に行きたいです
   → I want to go shopping with dad.
 (4) 私は、パパと一緒に買い物に行きたかった
   → I wanted to go shopping with dad.   
 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、今パパと一緒に買い物に行こうとしています 進行形
   → I am going shopping with dad.
 (2) 私は、パパと一緒に買い物に行くのが好きです 動名詞
   → I am fond of going shopping with dad.
 (3) 私は、パパと一緒に買い物に行くのが好きです 
   → I like going shopping with dad.
 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、かつてパパと一緒に買い物に行ったことがあります 
   → I have ever gone shopping with dad. 
 (2) 私は、今まで一度もパパと一緒に買い物に行ったことがありません 
  → I have never gone shopping with dad.
 (2) 私は、パパと一緒に買い物に行くべきではなかった ※高1配当
   → I should not have gone shopping with dad.

 [英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]一般動詞系列の展開
==============================
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の行為を表す) 
  (1) go[es] shopping 
   ※ 肯定形だけで使われる   
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す)
  (1) went shopping 
   ※ 肯定形だけで使われる   
[3] 原形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) go shopping    
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※現在進行形
  (1) going shopping  
 ※進行形や、動名詞で使われる。 
[5] ed形動詞フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了       
  (1) gone shopping
  ※完了形で使われる。   
==============================

スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。