中学英語でこれだけ話せる(英語で)キャシー、ここにいなさい [中学英語でこれだけ話せる・ボイストレーニング]


スポンサードリンク


「瞬間の英作だ」ということ

 A: Be home! キャシー、ここにいなさい
 B: Yes, I will. I like being home. ええ、そういるよ、私はここにいるのが好きよ

今回、以下にあげた表現はすべて中学英語で登場するものです。
今まで「「コミニカ中学英語基礎編」を通じて英語発想を説明してきました。もちろんこの教材は始めて英語に接する中学生を対象にした教材です。
この教材を通じて子供たちに伝えたかったことは、読解のための教育文法ではなく英語の発想を伝えたかってからです。つまり文法用語が増えるだけで「ちょっとした英語も話せない」大人になってほしくないからです。英語表現の言葉としての有機的な結びつきを生徒を教えたかったからです。
今回はbe動詞系列の英文生産トレーニングですが、be動詞は「存在」を表すことを知っておいてください。

【情緒表現】
(助動詞系列のファンクションフレーズ)
 (1) 私,家にいるつもりよ
   → I 'll be home.
 (2) 私,家にいるはずよ/できるよ
   → I can be home.
 (3) 私,家にいるかもよ
   → I may be home.
 (4) 彼女,家にいるに違いないよ
   → She must be home.
 (5) あなた、家にいるべきよ
   → You should be home.
 (6) 彼女,家にいるに違いないよ
   → Shall I be home?

(be動詞系列のファンクションフレーズ)
 (1) 私,家にいる予定よ
   → I'm going to be home.
 (2) 私,必ず家にいるよ
   → I'm sure to be home
 (3) 私,家にいることができるよ
   → I'm able to be home.
 (4) あなた、家にいる予定よ、いることになってるよ
   → I'm supposed to be home.
 (5) 彼女,家にいるよ
   → She is likely to be home.

(一般動詞系列のファンクションフレーズ)
 (1) 私は、家にいなければならないよ
   → I have to be home.
 (2) 私は、家にいる必要はないよ
   → I don't have to be home.
 (3) 私は、家にいなければならないの?
   → Do I have to be home?
 (4) 私は、家にいたいよ
   → I want to be home.
 (5) 私は、家にいたくないよ
   → I don't want to be home.
 (6) 彼女は、家にいるようだよ
   → She seems to be home.
 (7) 彼女は、家にいないようだよ
   → She doesn't seem to be home.
 (8) 彼女は、家にいるようなの?
   → Does she seem to be home?
 (9) 家にいることたが大切です
   → It's important to be home.
 (10) 私は、あなたに家にいいもらいたい
   → I want you to be home.
 (11) 私は、あなたに家にいいもらいたいです
   → I'd like you to be home.
 (12) 私は、(ふだん)あなたに家にいるように言っている
   → I tell you to be home.

今回登場した表現はすべて 原形動詞フレーズです。

 [英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) (am, is, are) home    
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) (was, were) home    
[3] 原形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
  (1) be home    
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 
 進行形は無し
  (1) being home  ※動名詞  
[5] ed形動詞フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了  (1) been home    

スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。