「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その11 (英語で)私は会社員をしてるよ [「コミニカ中学英語基礎編」とは]


スポンサードリンク


「瞬間の英作だ」ということ

私の著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」を読まれた名古屋の予備校の先生から手紙をいただいたことがあります。彼はこのようなメソッドなら高校3年間の英語が中学3年間で終えることができますね、と乾燥を述べられていました。
英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成り立っている。
以下の(1) から(7)まではすべてbe動詞系列の運用となるが、残念ながら教育文法では、(1)と(2)だけが「補語」と説明されている。つまり五文型鈴では形容詞と名詞だけが補語だとされている。
ちなみに、(3)は場所を表す方位副詞、(4)は場所を表す前置詞だということだが,be down(がっかりしたいる)とかbe in hospital(入院している)は、熟語だ,イディオムだととている。
あるいは(5)はbe going toの構文、(6)は進行形、(7)は受身形だと説明する。
しかし英語発想はとても簡単なものだ。(1) から(7)は「補語」の形が変わっていても。すべてbe動詞が「存在」を表し,その存在を「補って説明」するだけのことだ。
特に,(5)から(7)は非時制の動詞フレーズを使っての表現であり、動的な状態を表現することとなる。

be動詞系列の文の生産について述べます。
 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ

 (3) I am here.
   私はここにいるよ
 (4) I am at work.
   私は仕事中よ

 (5) I am going to do the dishes.
   私は皿を洗うつもりよ
 (6) I am doing the dishes.
   私は、今皿を洗ってるよ
 (7) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ

以上(1) ~(7) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
 (1) 私は元気だよ ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am
   
(2) 元気    → well
   (完成文)  → I am 
well.
 (2) 私は会社員をしてるよ ※中1配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am
   (2) 会社員    → an office worker.
   (完成文)  → I am an office worker.
 (3) 私はここにいるよ ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) 私は ~です  → I am
   (2) ここに    → here
   (完成文)  → I am here.
 (4) 私は仕事中よ ※中1配当
    <~は ある・いる文>
   (1) 私は ~です  → I am
   
(2) 
仕事中    → at work.
   (完成文)  → I am at work.
 (5) 私は皿を洗うつもりよ ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~するつもりです  → I am going to
   
(2) 
皿を洗う    →  do the dishes.
   (完成文)  → I am going to do the dishes.
 (6) 私は皿を洗うつもりよ ※中1配当 進行形
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~です  → I am 
   
(2) 
皿を洗いながら →  doing the dishes.
   (完成文)  → I am doing the dishes.
 (7) 私は、みんなに好かれてるよ ※中2配当
    <~は ドンナだ文>
   (1) 私は ~いる   → I am 
   
(2) 
みんなに好かれて →  liked by everyone.
   (完成文)  → I am liked by everyone.

以上、
名古屋の予備校の先生の指摘を確認することができましたか?
すべてI am、つまり「私はそんな存在なんだ」ということです。
さらに、I amだけではありません。You are , She is< They are, などの主語を変えて、とっさに表現できるかとということだ。


ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク









 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。