「瞬間の英作」と「コミニカ中学英語基礎編」その5 (英語で)私は北コリアの指導者キムと会うつもりりだ [「コミニカ中学英語基礎編」とは]


スポンサードリンク


「瞬間の英作だ」ということ

トランプ大統領がこんなことを言っていた。
I'll meet with North Korean leader Kim.
私は北コリアの指導者キムと会うつもりりだ

私はこのような表現を目にすると、思わず昔も塾で教えていた頃の「助動詞willは同意の原形をとり、「〜するでしょう」とか、「〜するつもりです」と約しないと教えていた頃のことを重いだす。
その後,これではダメだと思い,英米の英会話の教科書や参考書を手に入れ研究した。その時感じたことは、彼らは動詞フレーズや補語フレーズとの順列・組み合わせで文を生産しているということだった。これは以前、ここで述べたPCのブログラム製作で得た英語のとらえ方と同じだったことに驚いた。
私が後に大学でTOEICの臨時講師に呼ばれたのも,この試験はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせという発想で教えると簡単に高得点がとれたということだ。
私は,日本の英語教育では「英語表現の枠組み」、あるいは表現の「有機的な表現展開」を教えていないことに、「日本人の英語ベタがあると思っている。つまり
meet with someoneといった表現,以下に上げたのはその一般動詞系列の表現だ。この中学3年間から高校1年で身につけるべき英語表現が単に「文法の解明」でしかないことにそろそろ気づくべきだ。ここでも英語発想を「見える化」するために「コミニカ中学英語基礎編」の英作法で見ていただくことにする。

(1) 私は、時々彼と会っている ※現在形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は 時々~している ⇨ I sometimes
  ② 彼と会う  → meet with him
  (完成文 I sometimesmeet with him.
  (否定) I don't meet with him.
  (疑問) Do you meet with him?
  (疑問詞付き) How do you meet with him?  どのようにして

(2) 私は、(その時)彼と会った ※過去形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は (その時)~している ⇨ I 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I met with him.
  (否定) I din't meet with him.
  (疑問) Did you meet with him?
  (疑問詞付き) How did you meet with him?  どのようにして

(3) 私は、(これから彼と会った ※過未形肯定形
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I will
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I will meet with him.
  (否定) I won't meet with him.
  (疑問) Will you meet with him?
  (疑問詞付き) How will you meet with him?  どのようにして

(4) 私は、(今まで一度も)彼と会ったことがない ※現在完了形肯定形 意味は否定
    <~は ユウする文>
  ① 私は (今まで一度も)~有したことがない ⇨ I have never
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I have met with him.
  (否定) I haven't met with him.
  (疑問) Have you met with him?
  (疑問詞付き) How many times have you met with him?  何回
以下は情緒表現
(1) 私は、彼と会うかもしれない ※助動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I may
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I may meet with him.
(2) 私は、彼と会う予定だ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~いつでもすることになっている ⇨ I am ready to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am ready to meet with him.
(3) 私は、彼と会う予定だ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~することになっている ⇨ I am supposed to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am supposed to meet with him.

(4) 私は、彼と会う予定だ、会うことになりそうだ ※be動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~するつもり ⇨ I am going to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I am going to meet with him.
(5) 私は、彼と会う予定だ ※一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~しなればならない ⇨ I have to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I have to meet with him.
(6) 私は、彼と会いたい ※ 一般動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は (これから)~しなればならない ⇨ I want to
  ② 彼と会う  → meet with him
 (完成文 I want tomeet with him.
(7) 私は、彼と会うべきではなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~つもりだった ⇨ I would have 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I would have met with him.
(8) 私は、彼と会うべきではなかった ※ have動詞系列の情緒表現
    <~は ドウする文>
  ① 私は ~べきだった ⇨ I shouldn't have 
  ② 彼と会う  → met with him
 (完成文 I shouldn't have met with him.
.



ファンクションメソッド英語研究会教材販売カート

小学5年生から始めるフォニックスで学ぶ英語の単語 ダウンロード販売
コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売


スポンサードリンク




 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。