国際標準の英会話学習法 (英語で)楽しく過ごしていますか? [これが国際標準の英会話学習法だ!]


スポンサードリンク


【緊急のお知らせ】

今回もこのブログはダイジェスト版となっています。
国際標準の英会話学習法」の製品版は当オンライン講座の副教材として専用ブログで閲覧していただくことになりました。

 ファンクションメソッドオンライン講座

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

今回もhaveの動詞フレーズを表現展開をとりあげた。
前回のhave an appointment は進行形にはならないが、今回のhave a good timeは進行形となる。前者のhaveのフレーズは『所有』を表し、後者は『行為』を表すからだ。
しかしここで確認して欲しいのは、「進行形はbe動詞+現在分詞なり」といった文法的な解明は忘れるべきだ。
英語の発想では、進行形とは単にbe動詞の運用に過ぎなく、補語に当たるフレーズがing形動詞フレーズになるだけだ。ちなみに、She is sleepy. She was sleeoy, She will be sleepy, She has been sleepy.などの運用ができたら進行形の運用は簡単ものだ。
つまりそれが国際標準の英会話学習法ということだ。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  I have a good time.
  私は、(今、ふだん)楽しく過ごしています
  She has a good time.
  彼女は、(今、ふだん)楽しく過ごしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  I had a good time.
  私は、(その時)楽しく過ごしました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  Have a good time!
  楽しくお過ごしください!
  Do you have a good time?
  あなたは、(今、ふだん)楽しく過ごしていますか?
  Did you have a good time?
  あなたは、(その時)楽しく過ごしましたか?
  Will you have a good time?
  あなたは、(これから)楽しく過ごすつもりですか?
  I hope you will have a good time.
 私はあなた方が愉快に過ごされることを望みます
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Are you having a good time?
  あなたは、(今)楽しく過ごしていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形
  Have you already had a good time?
  あなたは、もう楽しく過ごしましたか?

【一般動詞フレーズ5段活用】
  have a good time「楽しく過ごす」
=============================
 (1) have[has] a good time 現在形動詞フレーズ 
 (2) had a good time     過去形動詞フレーズ
 (3) have a good time    原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) having a good time   ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) had a good time     ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の継続的な存在を表す) ※現在進行形
  I am having a good time.
  私は、(今)楽しく過ごしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の継続的な存在
を表す) ※過去進行
  I was having a good time.
  私は、(その時)楽しく過ごしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの継続的な存在) ※未来進行
  I will be having a good time.
  私は、(これから)楽しく過ごすつもりです
  She can be having a good time.
  彼女は、楽しく過ごしているはずです
  She seems to be having a good time.
  彼女は、楽しく過ごしているようです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去からの継続的な存在を表す) ※現在完了進行形
  I have been having a good time.
  私は、(今まで)楽しく過ごしてきました
  She might not have been having a good time.
  彼女は、楽しく過ごさなかったかもしません

【be動詞フレーズ5段活用】進行形
  be having a good time 「楽しく過ごしている」
=============================
 (1) (am, are is) having a good time  現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) having a good time   過去形動詞フレーズ
 (3) be having a good time       原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being having a good time      ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5) been having a good time      ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

あなたはひどい目に合うでしょう
素敵な空の旅だったですか?
素敵な旅をお過ごしください!
楽しんでいらっしゃい!
大いに愉快に過ごしましょう!
素敵な休暇をお過ごしください!
私は楽しい休日を過ごしています
あなたはよく眠れましたか?
私は夜よく眠れなかった
素敵な日をお過ごしください!
いやな天気が続いています
今度の冬は暖かくなるでしょう
素敵な日をお過ごしください!
素敵な滞在を過ごしていますか?
ひどい天気ですね
私は休みをとるつもりです
I'm having a lot of fun.
私はとても楽しく過ごしています
あなたは楽しく夏期休暇を過ごしましたか?
何かおもしろいことをやりましょう!

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。