(英語で)そのことを考えておきましょう [● round-13]


スポンサードリンク



8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

 7つの動詞で身につける英語感覚 はまの出版刊 アマゾン中古書価格

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
  ※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
  ※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------
  
[今日の学習]

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

今回から、62動詞のTwo Word Verbsについて学習します。

以下の文例は,「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」の● round-13 ○方位語別のところに所収されているものです。以下のサンプルの目次の最下部にあります。
つまり、今まで学習してきた動詞をもう一度,Two Word Verbs表現だけを取り上げ、つまり方位語別にまとめたものの学習です。
理由は、日常会話の多くはTwo Word Verbs表現でなされるからです。

今週はaboutばかり頭に思い浮かべてください。

方位語はこのブログのカテゴリ欄の「方位語root sense 解説」にあげた順となります。

[about] 「周囲」
about の示す位置はかなり漠然としていて、日本語訳としては「~のあたりに」「ぐるりと」「どこか~の近くに」といったことになる。英語の、somewhere near, here and there, roundに相当する。

=======================
[PART 1] hear about   KEY WORD 「周」
=======================
【POINT】
「(消息や噂などを)聞く」
hear ofも同じような意味なる。

(1) なんとまあひどいことをしてしまったの、このままではすまないよ、叱責を受けるよ
   * You have made a mess.が感嘆文になっている。
       hear about it

(2) あなたのことはよくお聞きしています(初対面の人に)
   ● I've +ed形動詞フレーズ 「私は今まで~したことがあります」経験
       hear a lot about you

(3) 私は着物について聞いたことがある
       hear about kimonos

==============================
[PART 1] think about   KEY WORD 「周」
==============================
【POINT】
「検討する、計画する」
「~に興味を持っている、関心を持っている」

(1) 私たちが考えなければならない事はそれだけです
   ● It is the only thing (that) +節 「~するのが唯一のことです」
       think about

(2) そのことを考えておきましょう
       think about it

(3) 考えれば考えるほど彼女はそれがいやになった
   * the more ~, the less 「~すればするほど、より~にならない」
       think about it


大切なのは、動詞フレーズだけで意味をとってしまう学習が不可欠です。

[解答]
(1) What a mess you have made. You will hear about it.

(2) I've heard a lot about you.

(3) I've often heard about kimonos.

(1) It is the only thing that we need think about.

(2) I will think about it.

(3) The more she thought about it, the less she liked it.

以上の文例は,「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」の● round-13 ○方位語別のところに所収されているものです。以下のサンプルの目次の最下部にあります。

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞系列の文の生産<
think about itthinking about itthought about it
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
think(s) about itthought about it
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚それについて考える


[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Do you think about it?
  あなたは、(ふだん)それについて考えていますか?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  あなたは、(その時)それについて考えましたか?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  あなたは、(これから)それについて考えるつもりですか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Are you thinking about it?
  あなたは、それについて考えていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you ever thought about it?
  あなたは、今までそれについて考えたことがありますか?

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

[お知らせ]

ファンクションメソッドによる以下のブログでもBasic Englishに即して配信しています。 

  ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。