(英語で)顔をそむけちゃった [[2] turn , fill]


スポンサードリンク

日本人だけが英語を話せないたったこれだけの理由

[語彙が確実に定着・蓄積する英会話学習をすべきです]

私たちと同じ非英語圏の人たちは、だいたい3年も英語を学べばそこそこ英語が話せるようになります.
でも日本人は6年も10年も英語を学んでいるのにほとんど英語が話せない、しかも英語のプロでありながら中学、高校、塾、予備校の英語教師もさほど英語が話せない。こんなおかしなことはありません。
すべての元凶は、明治時代の英文読解のための教育文法で英語を教えているからです.

私の英語との関わりは、塾で英語を教えたことに始まります.教えている私が子供たちを前にして「文法さえ理解できたら、英語が話せる」と偉そうに言いながら、実は自分自身も英語が話せなかった。
そんな中で、子供たちに英語が話せるようになってもらいたいという一心「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作しました.

製作を前にして、アメリカなどで市販されている英語・英会話教材を入手しました。それを見て愕然としたことは日本の英語教材のように5文型理論を持ち出して、Sだ、Vだ、Oだといった説明のかけらもないことでした。驚いたのは、補語・動詞フレーズから英文を生産していることでした.

make friends again(仲直りする)、make efforts(努力する)、make one's last decision(腹を決める)、 make a joke(冗談をとばす)、make a reservation(予約する)、make a wish(願いごとをする)、make money(お金儲けをする)、make a great profit(大儲けをする)、make an excuse(言い訳する)、など。

注意したいのは英語と日本語はまったく別の言語だということです。日本語の発想では、「腹を決める」は国語辞典に載ってます。しかし英語の発想では「最終の決定を現実化させろ、作れ」ということです。
この場合、重要なことは日本語の発想からではなく例えばmakeのような「よく働く動詞」に焦点を当ててそのイメージを自分のものにすることです。

あるアメリカで市販されている教材の英文の生産例

設定は、答える人に向かってMake your last decision.(腹を決めろよ、最終決定をするんだ)と命令するものです。
これに応じて答える人が「妻が最終決定しています」など、現在形や過去形など様々のパターンの動詞フレーズとして答えていることです.

 (1) My wife usually makes her last decision. 現在形
   ふだん妻が腹を決めているよ
 (2) My wife made her last decision. 過去形 
   妻が腹を決めたよ
 (3) My wife will make her last decision. 未来形
   妻が腹を決めるでしょう
 (4) My wife is making her last decision. 現在進行形 
   妻が腹を決めようとしてるよ
 (5) My wife has already made her last decision. 現在完了形
   妻がもう腹を決たよ
 (6) My wife may make her last decision. 情緒表現
   妻が腹を決めるかもよ
 (7) My wife is going to make her last decision.  情緒表現
   妻が腹を決めるつもりよ
 (8) My wife is sure to make her last decision.  情緒表現
   妻がきっと腹を決めるよ
 (9) My wife seems to make her last decision.  情緒表現
   妻が腹を決めるようだよ
 (5) My wife should have made her last decision. 現在完了形
   (今考えると)妻が腹を決めるべきだったよ

ファンクションメソッドによる教材は動詞表現を(意味ある単位)として2色刷りで表記しているのはこの英語の発想をことばとして身につけるためです。

[今日の学習]

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

turnの動詞フレーズ

【POINT】

turnの本質的な意味は、円の中心を軸に回転すること、半回転すると方向が変わったり、また表から裏への変化(裏返し)が起こるということです。

turnは、日本語でも「ターンする」と、「回転する、回る、向きを変える」「変化する」といった意味で使われています。
一方、「裏返す」「ひっくり返す」という意味でも使われる場合もあります。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
教材には文例が10所収されてます。

(1) 風車が回っている
     turn

(2) 彼女はハンドルを右にきった
   * to the left 「左に」
     turn the wheel to the right

(3) 私は、株を現金に変えたい
   * turn ~ into ~ 「~を~に変える」
     turn the stocks into cash

(4) 潮の流れが変わった
     turn

(5) 彼は顔を私に向けた
     turn his face to me


[解答]
(1) The windmill is turning.

(2) She turned the wheel to the right.

(3) I want to turn the stocks into cash.

(4) The tidal current has turned.

(5) He turned his face to me.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

Real Playerで教材

当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザ(Safari, Chrome, MSIE, Firefox, Netscape, Opera,など)で使用できます。さらにReal Playerでも使用していただけます。
ダウンロードしていた教材サンプルのフォルダにある「INDEX.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください
フォルダにある「verbs.html」は当教材所収の動詞フレーズの数です。

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版

[ファンクションメソッド 動詞フレーズ五段活用テーブル]

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題 「turn one's face」  「顔を背ける」

=============================
【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
=============================
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) turn(s) one's face  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) turned one's face  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) turn one's face  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) turning one's face  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) turned one's face  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================

  She has turned her face.
  彼女は、顔をそむけちゃった

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
日常英会話必須基本16動詞HTML版
ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)


電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。