(英語で) 私は今度こそは勝つぞ [[1] beat , knock , pull]


スポンサードリンク
 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

同じ非英語圏の人たちは3年もすればそこそこ英語を話します。彼らは英語ということばをフレーズ(意味ある単位)としてとらえます。そしてその運用、トレーニングが英語・英会話学習の目的となります。
具体的には以下のような動詞フレーズの5つのタイプがどう展開するかということです。
英語は、be動詞系列とbe動詞以外の一般動詞系列のたった2つで成り立っています。
今回はbe動詞系列について述べます。
ただし、肯定形の一部であり、否定、疑問、否定疑問は省略しました。

Where is my mobile phone?「私の携帯、どこにるの?、Where are my shoes?(私の靴、どこにるの?」などと聞かれたら、普通は、「ここよ、「そこよ」「あそこよ」といった表現がされます。(事実表現)
でも「ここにあるかもよ」「ここにるはずはないよ」とか、「ここにあったに違いないよ」と表現ができなければ自由な会話とは言えません。(情緒表現)

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】
 ① 現在形動詞フレーズ     ② 過去形動詞フレーズ
   (is, are) here   (was, were) here
 ③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ   ⑤ ed形動詞フレーズ
   be here    being here  been here

[展開表現]
① 現在形 「現在の事実・習慣を表す]
  It is here.  それって、(今、ふだん)ここにあるよ
② 過去形 「過去の一時点の事実を表す]
  It was here.  それって、ここにあったよ
③ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  It may be here.  それって、ここにあるかもよ
  It cannot be here.  それって、ここにあるはずはないよ
  It seems to be here.  それって、ここにありそうよ
④ 進行形表現 「現在や過去などの能動的な継続状態を表す]
 なし
⑤ 現在完了形 「過去を背負った現在の付帯状況]
  It has ever been here.  それって、(今まで)ここにあったよ
  It may have been here.  それって、ここにあったかもよ
  It seems to have been here.  それって、ここにあったようよ

以上が「英語の枠組み」の一部です。
いったんこれが身につけば、hereを以下のことばに変わっても簡単に様々な表現ができることになります。
これが私の言う「英語を自由に話す」ということです。

here をthere(そこに),やover there(あそこに)、around here(この辺りに)、around there(あのあたりに)に、あるいはon the bed(ベッドの上に)、on the desk(机の上に)、under the table(テーブルの下に), somewhere in your room(あなたの部屋のどこかに)、somewhere in the living room(居間のどこかに)などに変えて表現してください。
ただし、somewhereは否定や疑問表現になるとanywhereとなります。

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】
 ① 現在形動詞フレーズ     ② 過去形動詞フレーズ
   (is, are) in the kitchen   (was, were) in the kitchen
 ③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ   ⑤ ed形動詞フレーズ
   be in the kitchen    being in the kitchen  been in the kitchen

ファ ンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で 表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。

○当研究会や電子書籍を当研究会のショッピングカートからダウンロード販売することになりました。
ご注文から24時間以内にダウンロードのためのアドレスをメールで送信します。
  当研究会のショッピングカート
------------------------------

[当ブログは【ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版】を購入された方をサポートします]

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

  U-tubeネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞HTML版 プロモーション

[今日の学習]

動詞は副詞や目的語,あるいは補語と結びついてひとまとまりの意味を表すものです。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの組み合わせで生産され,どちらも意味ある単位だから、ことばとして定着・蓄積していくことになります。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

beatの動詞フレーズ
 
【POINT】

beat の基本的な意味は、「打つ、たたく」ですが、特に「何回も打つ、続けざまに打つ」ということにあります。それが意味的に展開して、「殴る」「負かす、やっ つける」、「かき混ぜる」、「踏み固める」、さらに「(難問題や、人を)参らす、「(敵を)負かす」、「破る」、「まさる」「理解させない」ということに もなります。

「屋根を打ち叩く」「ジャイアンツを5対3で破る」「ドラムを打つ」などの表現も。教材には文例が8所収されています。

[サクサク瞬間英作トレーニング]

(1) 彼女は犬をぶった
   *過去形です。
     beat the dog

(2) 私は、あの子があなたを二度とぶたないように気をつけます
● I'll see to it that節 「私は~することに気をつける」
ここでは、won'tを使っているので、「~しないように気をつける」となっている。
     beat you

(3) 私は、彼女にとっとと出て行けと言ってやった
● I told 人 to+原形動詞フレーズ 「私は人に~るように言った」
     beat it

(4) 私は今度こそは勝つぞ
* this time 「今回は」の意味。
     beat you

(5) 写真撮影にかけては、あなたは彼にはかなわない


[解答]
(1) She beat the dog.

(2) I'll see to it that he won't beat you again.

(3) I told her to beat it.

(4) I'll beat you this time.

(5) When it comes to photography, you can't beat him.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.
  この教材は当研究会のショッピングカートからダウンロード販売することになりました

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

[ファンクションメソッド 動詞フレーズ五段活用テーブル]


Today's Lesson
   表題「beat one's husband」「ご主人をぶつ」

【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) beat(s) one's husband  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) beat one's husband  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) beat one's husband  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) beating one's husband  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) beaten one's husband  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================

  Have you ever beaten your husband?
  あなたは、ご主人をぶったことがあるの?

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション
------------------------------------

ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、
銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。