(英語で)それはただのいいわけだ [[2] bear , stick]


スポンサードリンク
【当研究会からのお知らせ】

○今まで、別個に販売していまた「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編PDF版」と「日常会話必須基本16動詞編HTML版」は併せて販売することになりました.

 ファンクションメソッド英語研究会カート


○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1


「ちょっ と発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」という動画の冒頭に、神戸で行われた私の講座にわざわざ九州から参加されたある女性の手紙を紹介しています.たった二日間の講座で彼女の英語感がまった く変わったのは、ことばはワンフレーズが基礎となっているということを説明しただけのことです。

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(3月7日)16,906名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(3月7日)7,652名となりました。
------------------------------------
[今日の学習]

   U-tube 語彙力増強英会話実況中継 3/31 be動詞その2 補語が名詞プロモーション

【beの動詞フレーズ】

beの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのbeの動詞フレーズだけで,合計480の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【beの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

be動詞が補語として名詞をともなった用法 その3

  (2) be動詞+名詞
    She is a pretty girl.
    彼女は可愛い(女の子だ)

【POINT】

be動詞が補語として形容詞+名詞を導いている用法の内、主語がit、this,thatなど。

itは、相手方も認識していることに対して「そりゃ~だよ」の意味となる。
thisやthatに共通するのは、対話者間で初めて指し示す表現で、「こりゃ、それゃ」の意味となることが多い。

何巡目ともなると、受講生の方の中には以下のように表現展開してる方がおられると思います。seemの動詞フレーズを対照学習してください。

言うまでもなく,seemは一般動詞系列,do, does, didの支配です。

(1) それは素晴らしいことのようです
   It seems a wonderful thing
(2) それは動かしがたい事実のようです
   It seems an established fact

(否定での表現で)
(1) それは素晴らしいことのようではない、思えない
   It doesn't seem a wonderful thing
(2) それは動かしがたい事実のようではない、思えない
   It doesn't seem an established fact

(疑問での表現で)
(1) それは素晴らしいことのようなの?、思う?
   Does it seem a wonderful thing?
(2) それは動かしがたい事実のようなの?、思う?
   Does it seem an established fact?


(否定疑問での表現で)
(1) それは素晴らしいことのようじゃないの?、思わない?
   Doesn't it seem a wonderful thing?
(2) それは動かしがたい事実のようじゃないの?、思わない?
   Doesn't it seem an established fact?

【一般動詞フレーズ5段活用】 seem a wonderful thing
=============================
(1) seem(s) a wonderful thing  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) seemed a wonderful thing  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) seem a wonderful thing  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeming a wonderful thing  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) seemed a wonderful thing  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

当教材には、このパターンの動詞フレーズは27文例が所収されています。

(11) それは遺憾なことです
(12) つまらないジョークだ
(13) 私にはどうでもいいことだ
(14) これは私個人の意見です
(20) これはやっかいな問題だ
(22) それは時間の問題だ
など

【瞬間英作トレーニング】

(1) それは素晴らしいことです
    a wonderful thing

(2) それは動かしがたい事実です
    an established fact

(3) それはただのいいわけだ
* onlyは「ほんの、ただの」の意味、副詞。
    only an excuse

(4) それは実に狭い見方だ
* narrow形容詞の反意語は、wide。
    a very narrow view

(5) それはまったく初耳だ
    news to me


【解答】
(1) It is a wonderful thing.

(2) It is an established fact.

(3) That is only an excuse.

(4) That'sa very narrow view.

(5) That's news to me.

      サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

  U-tube サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 プロモーション

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

  U-tube 英会話必須基本16動詞 HTML版 プロモーション

      日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

[ファンクションメソッド 動詞フレーズ五段活用テーブル]

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題「be a wonderful thing<」 「素晴らしいことです」

【be動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
○英語の九九 テーブルbe動詞 it
table-3 
【be動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) (is) a wonderful thing  現在形動詞フレーズ
(2) (was) a wonderful thing  過去形動詞フレーズ
(3) be a wonderful thing  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a wonderful thing  ing形動詞フレーズ 
※基本的に進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been a wonderful thing  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================

  Isn't it a wonderful thing?
  それは、素晴らしいことじゃないの?

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

この記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

  seesaa ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」 
-----------------------------------------------

【お知らせ】

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住 所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけま す。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いの iPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
日常英会話必須基本16動詞HTML版「英語を自由に話すためのサクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。